プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MARFIEDというメーカーのWaterPROというPH測定器を知人にもらいました。
取り扱い説明書もないので使い方がわかりません・・。
使い方を知っている方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お答えではなくて恐縮ですが、参考URLにMARFIEDさんのホームページを記載しました。

こちらのPH測定器だと思いますが、使用方法は記載されておりませんので、電話番号など参考になればと思い回答いたしました。
なお、PH測定器は標準となる校正液を使用してメンテナンスをしないと、測定値がずれていきます。時計の時刻をたまに合わせないとずれるのと同じような感じですね。普段の使い方と校正のやり方をお聞きになることをおすすめします。
ズバリの回答ではなくてすいません。お役に立ちますでしょうか?

参考URL:http://www.marfied.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
校正液というものが必要みたいですね・・・
とりあえず、電話して確認しようと思います。
どうもありがとうございました。

PHについて過去の質問を調べていて気が付きましたので書かせていただきます。

1)本体上部のスイッチを「ON」にします。
2)センサー部を水に入れ、数値が安定するまでゆっくりとかき混ぜてください。(本体にウォーターレベルがありますから越えないように)
3)数値はセンサー部を水中に入れたまま、読みます。水中から引き上げた場合、数値が変化します。
4)使用後はスイッチを「OFF」にして、センサー部をすすぎ、清浄に保ってください。
5)しっかりとキャップを閉め、保管してください。

メンテナンス
 先端部が乾くと数値に誤差が生じることがあります。1週間に1度2~3分間水に浸してください。センサーの寿命が延びます。

この様に説明書に書いてあります。

もう買われたかもしれませんが、校正液は結構高いのでペットボトルの水でPHのかかれた物がありますのでそれを使われると安くて良いのでは、ちなみに「森の水」にはPH6.7と書いていました。

PHの校正方法は、校正液を本体キャップに半分ほど入れ、ゆっくりと差し込みます。1分ほど放置し数値が安定したら、本体裏の補正トリマーを付属のマイナスドライバーで微調整します。
    • 3