プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
ナツヅタを挿し木したいのですが、詳細な方法を教えて頂けないでしょうか?
・土の種類や状態
・挿し木が根付くまでの日照条件
・水やりの頻度
・使用するべき薬剤
・挿し木に適した部位とサイズや葉の数
などどんな細かいことでも、アドバイス下さい。

ネットを探してみましたが、これといったものがありませんでした。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

 随分いろいろ気にしてますね。

 そんなに完璧にやっている人はいないと思いますが、園芸関係の学校の実習ですか?。

ポイント抑えてやってください。試行錯誤して覚えましょう。
 
 <挿し木(芽)の条件>
土は水はけ水持ちの良いものにする。
温度や湿度の変化の多いところを挿し木床としない。
水遣りは乾く前にやりましょう。
薬剤はいりません。
前年度の枝を残した挿し木である。
挿し木するまえに枝葉十分吸水させる。

 <実際の作業>
 ほとんど勘と経験でやっています。 土だけ吟味してます。何事も土作りからというのがわたしのモットーなので、あとは適当です。 答えになっていませんね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

挿し木に成功したことがないので、少々神経質になっています・・・。
早くコツが掴めるようになれば良いのですが。

お礼日時:2003/06/25 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!