プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内診での妊娠判定

はじめまして。24歳 女性です。
生理が遅れており、心配しながら過ごしています。
現在はまだ妊娠は希望していない状況です。
前回の生理開始日が2月9日で本日は3月20日。
40日目になってしまいました (;_;)
平均的には36日周期ですが、今月は避妊がうまくいかなかったことが3月7日あったため心配しています。

3月15日と3月19日に市販の妊娠検査薬を試してみたところ陰性でした。3月19日は産婦人科にも行き尿検査をしてもらいました。
それも陰性でした。そしてなぜか内診もありました。
内診された理由がよくわからず、今思えばもっといろいろ質問すればよかったと思うのですが、とにかく妊娠は確認できませんでした。
血液も採取され、来週もう一度くるようにとのことでした。

今回の内診での陰性判定で、これはもう妊娠の可能性はないと安心できますか??まだ安心するには早すぎますか??
教えていただけたら大変嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

今まで来ていた「生理が来ない!」その原因は、妊娠しているか排卵していない(遅れている)かのどちらかだ、というのはご理解頂けますか?

>そしてなぜか内診もありました。
内診された理由がよくわからず、今思えばもっといろいろ質問すればよかったと思うのですが、とにかく妊娠は確認できませんでした。
血液も採取され、来週もう一度くるようにとのことでした。

排卵していなければ妊娠はしないということもご理解頂けますか??
エコーで卵巣と子宮(内膜)を診ると、排卵した後か排卵していないかというのが判るのです。つまり、排卵していなければ妊娠もあり得ないし、排卵しそうな大きさに育っている卵胞(卵子が入っている袋)が見あたらなければ、待っていても生理もしばらくは来ないわけです。
血液検査で排卵しない理由が明らかになることもあります。

>今回の内診での陰性判定で、これはもう妊娠の可能性はないと安心できますか??まだ安心するには早すぎますか??

内診の結果、排卵前であれば100%妊娠はしていません。もちろん、これから排卵するなら、今後のセックスで妊娠する可能性はありますよ。
内診の結果、排卵後であるならば、妊娠していれば近いうちに検査薬も陽性になるし、妊娠していなければ近いうちに生理が来るわけですが。
先生は内診の後にどのように仰ったのでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
仰る通りです。
大変勉強になりました。
色々理解でき、落ち着くことができたら生理が来ました。
来週結果を聞きく際に、卵巣や子宮の状態と生理が遅れた理由などしっかり確認しようと思います。

こんにちは。

既婚者です。わかる範囲でお答えしますね。

産婦人科での妊娠判定は基本的に尿検査&内診です。
なぜかというと、子宮外妊娠など正常でない妊娠の可能性が疑われるからです。尿検査は100%正確ではありません。
時期が早すぎると実際は妊娠していても、陽性反応が出ない場合があります。
あなたの場合、今月の月経予定日から1週間以内で検査薬を試していますよね。明らかに早すぎます。少なくとも10日は経過しないと・・・。

私の場合、月経予定日から10日目に市販の検査薬でうっすら陽性判定が出ましたが、
すぐに行った産婦人科の内診で子宮内に胎嚢が見えず、結果的に子宮外妊娠をしており、やむをえず手術したことがあります。
血液検査は妊娠初期には必ずするもので、各種感染症にかかっていないか検査するものです。

またご存知かと思いますが、妊娠は受精した卵子が子宮に着床するまで1.2日のタイムラグがあるので、排卵日前後だけが危険というわけではありません。
精子の寿命は最長で7日といわれています。・・・となると排卵日前後1週間は妊娠の可能性があるというわけです。
ざっと逆算すると正常の30周期なら3/2あたりが排卵日になりますが、あなたの場合36日ですから排卵がずれ込むと怪しいかもしれません。
(基礎体温をつけていればご自分で把握できると思います)
月経の周期を司る女性ホルモンは、ストレスに左右されやすいため、排卵がずれ込む可能性もあります。

現時点で妊娠していないと安心するのはまだ早いかと思います。
どうぞご自分の身体を大切になさってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
内診には大きな役割があるのですね。
ひとりでいろんな心配をしていましたが、
ご回答を読んで、そうだったのかと、ひとまず冷静になったところ早速生理が来ました。