アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に詳しい方、どなたか教えて下さい。妻と離婚になりそうなんですが、子供3人の養育費と親への仕送りはどちらが優先されますか?お恥ずかしい話ですが、親から仕送りを約束する書面にサインさせられそれが離婚原因です。色々あり離婚は私から申し出ました。妻へ養育費を送ると親へは現実無理ですが、サインした書面があるのでそちらが優先されるのでしょうか?私自身地の気持は当然子供が優先です。

A 回答 (2件)

もし離婚調停が実施されて養育費の金額が認められれば、養育費が優先されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私としてはできれば協議離婚したいと思っております。養育費は妻が望む額を送るつもりでいます。

お礼日時:2010/03/21 11:10

>子供3人の養育費と親への仕送りはどちらが優先されますか?


 親も同じ位扶養関係は掛かる存在です、妻も負んぶされても困ると言う事です。
 親も年金金額微金なら、今までの慣例で支払いも継続期待感は出ると思います。
 この先起こる離婚養育費は夫婦同等で話会いをするしかないで所です。
 送金継続を剥離する事は親の生存権も関係しますので、同等権利では無いでしょうか?

>お恥ずかしい話ですが、親から仕送りを約束する書面にサインさせられそれが離婚原因です。色々あり離婚は私から申し出ました。
  親への送金は結婚前から理解出来る所ですけど・・・何故これで離婚に話が飛ぶかです・・・
 親は何時までで生きるか未定、しかし子どもは妻も居ます、同じ様に責任を果たすこれが親権者なら持ちつ持たれつでは無いですか?

>妻へ養育費を送ると親へは現実無理ですが、サインした書面があるのでそちらが優先されるのでしょうか?私自身地の気持は当然子供が優先です。
 妻は除外です、優先順位は親が先に送金して居るなら、この先は話会いで双方で協議する事です。子どもと言うけど親はウプ主さんの課題です。
 妻も子どもの親です、共有責任で持つと言う意味ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両親は子供や家庭を犠牲にしてでも、私どもが生活できなくても、高額な仕送りをするのは当然という考えかたで話し合いもできません。妻は無理な請求、嫌がらせ等に精神的に疲れはて体調を崩し入院してしまいました。親の扶養義務があるのは当然承知していますし、私の言い分が勝手なのもわかっていますが、子供の家庭を壊してでも(むしろ望んでいます)平然とお金を要求してくる親が情けないのです。

お礼日時:2010/03/21 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!