プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
中学卒業しばかりの野球好きの学生です。

質問なのですが。
僕は中学ではキャッチャーを
やっていて高校でも野球で拾ってもらいました。

なのでミットを買い換えるのですが
僕はミットの捕球音を気にするので
捕球音の良いミットに買い換えたいのですが
何処のメーカーがお勧めでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中学3年間ソフトボールをやってきた♀です^0^



グローブもミットもメーカーにこだわらず、
自分の好きなデザインや使いやすそうな物を選ぶのが良いと思いますよ★

自分の使っているグローブをある日友達に貸したら、
すごく使いにくいと言われました・・笑

なのでお店で自分の好みや使いやすさにあったミットを選んで
練習や投球を受けるなどしてやわらかくしていけば、良い音が鳴ると思います*

メーカーや使いやすさは人によって変わると思うので
一度スポーツショップなどに行って店員さんに聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。

僕も友達にミットを貸しましたが
使いにくいって言われました↓(汗

近所に野球専門のショップがあるので
色々聞いてみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/22 01:20

だいぶ、昔に硬式野球で捕手をやってました。


キャッチャーミットをお探しとのことで、ある程度先に回答された方々が要点をお書きになっているので違った観点から書いてみますね。

今、NPBで比較的に人気があるのが、「ハタケヤマ」製のミットです。有名どころでは中日の谷繁元信捕手が使用していることで有名です。巨人の阿部捕手も一時、「ハタケヤマ」製を使用していました。(現在はミズノ製だと思いますが、仕様は以前と同じような作りだと思います。)

また、高校球児他アマチュア野球でも「ハタケヤマ」製は人気があります。私の私感ですが、総体的に「ハタケヤマ」製は固いという印象です。みんな、よくこんな固いミット使ってるな、なんて思いました。(笑)

一昔前は、「ゼット」製のミットが人気がありました。理由は、やはり元ヤクルトの名捕手、古田捕手が使ってましたからね。それと城島選手の加入でちょっと影が薄くなってしまった感のあります、矢野捕手も「ゼット」製の愛用者です。

プロ野球の捕手が使っているキャッチャーミットはオーダーですから、メーカーがどこっていうのはそんなに関係はないと思いますが、ある程度人気選手が使っている用品はアマチュアでも人気があるようです。

メジャーに目を向けると、キャッチャーミットは「捕球音」より確実に「捕球」するという実用性が重視されているように思います。MLBの放送なんかを見ていると使用しているミットは総体的に柔らかいようですし、よく使い込んであって捕手によっては小さめのミットを使っている場合もあるようです。

小さめのミットは、盗塁や牽制の送球のしやすさを重視しているからかと思います。(ヤンキースのポサダのミットが小さく見えるのはポサダの身体が大きいから、なんていう噂もありますが。(笑)

長々と書いてしまいましたが、本当に自分にあったミットをお探しでしたら、やはり販売店に足を運んで、メーカー関係無しに実際に自分の手にミットをはめて実感した方が良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございます。

詳しく書いてくださって非常に勉強になりました!

やっぱり自分ではめて自分にあった
ミットを買うのがよさそうですね!

有難う御座いました!

お礼日時:2010/03/22 01:31

和牛の革だと捕球音が良いので、以前は圧倒的にハタケヤマが


人気でした。

最近はローリングスでも和牛が有りますので、ローリングスも
良い様です。
(仮にオーダーなら、ハタケヤマは2~3カ月くらい掛かるらしいです)

これとは別にSSKで捕球音を重視した商品が有ると聞いて
いましたので、簡単に調べたところ
http://item.rakuten.co.jp/yakyu-kasukawa/wfm82_45/
が見つかりました。

ここからは本題から離れますが、カスカワスポーツでは
http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/% …
だけ有ります。

2008年モデルですが半額ですから、もしsunappu14さんに合った
ミットが有れば、取り敢えず買っても良い気がします。
(アディダスに関しては、自分自身情報が有りません)

高校でキャッチャーは苦労が多いと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。

捕球音重視で作ったミットがあるのは
初めて知りました。
しかも値段がいいですね!

絶対レギュラーになったります!!

有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/22 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!