プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HIV検査を受ける予定はないのですが・・・
もし検査をして陽性反応が出た場合、
どうなるのでしょうか?
どのような生活になるのですか?
薬を飲んで発症を遅らせることができるというのは
知っていますが・・・。
陽性反応が出て、発症するまでに潜伏期があると思いますが、くすりを飲めば、ずっと生きていくことはできるのでしょうか?また、発症していない時期でもウィルスは
他の人に移るのですか?
あと発症した場合、すぐにそれがエイズとわかりますか?
発症すると
病院に行かなければいけないくらいの症状が出るのですか?
長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

私は、HIV感染者です。もしも『HIV陽性反応』が出た場合の治療ですが。。。

>検査をして陽性反応が出た場合、
●保健所などで、検査をして『陽性』と成った場合拠点病院への紹介状を書いて貰えると思います。その後、拠点病院へ行き初めに『血液検査』をします。HIVの治療には、『治療開始基準』があるので大体の場合はこれに準じて行われると思います。

CD4(陽性リンパ球の数値)+ウイルス量から判断します。つまりは、その時の数値の状態では治療は直ぐに開始とは成りません。(定期的血液検査は行われると思います。)血液検査の状態を見ながらと云う事に成りますね。ただし、CD4/ウイルス量と治療の段階では無いとしても、その時の状況・患者さんの意思などで変わる事もあると思います。

>どのような生活になるのですか?
くすりを飲めば、ずっと生きていくことはできるのでしょうか?
●普通の生活は出来ます。HIVに感染したからと云って直ぐにどうにか成ってしまうと云う事ではありませんのでね。今は、以前とはかなり違って来ています。薬の種類も多くなって来ていますし、投薬治療を開始する事で『AIDS発症』を遅延させる事が出来ます。

*AIDS発症は、通常健康な時にかからない病気に感染してしまう状態です。日本では指定の23種類の日和見感染症のいずれかを発症した場合=AIDSと成ります。

投薬治療を行って、CD4(免疫力)/ウイルス量を共に良い状態に保つ事で、長く生きて行く事は可能です。

>発症していない時期でもウィルスは 他の人に移るのですか?
●これは、キャリアと云う事なので(保菌者)。。ですから他の人に感染させる可能性は十分ありますね。

>発症した場合、すぐにそれがエイズとわかりますか?
●上にも少し説明しましたが、HIV=AIDSではありません。AIDSと云うのはCD4陽性リンパ球が200以下に成ると、健康な時には感染しない病気に感染する事。。(日和見感染症に感染)で『AIDS発症』と初めて診断されます。私は、感染してから6年以上経ちますが、まだAIDSでは無いですよ。

また、HIV感染者は見た目では判断は困難ですね。普通にしていれば『感染者』と云う事は気が付かないですね。AIDS発症(日和見感染症 発症)と成った場合でも、症状によっては普通に病院へ通院で薬を貰って・・と云う感じです。(症状が重い場合には、入院と成ると思います。)

今は、HIV=死でもAIDS=死でもありません。私の知り合いは、CD4が1~2だったのに、今は投薬治療をして100以上にまで回復したと云う人も居ます。CD4が1~2と云う状態は、本来重症の状態だと思います。が、今では元気にしています。(個人差もありますが。。)

おおまかに説明してしまいましたが、お分かりに成りましたでしょうか?ご参考にして 頂ければと思います。

*HIV感染症治療研究会の一番新しい『治療の手引き』です。少し難しいかと思いますが。。参考に出来ればと思います。↓↓↓

参考URL:http://www.hivjp.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何回も読ませてもらいました。
すぐに全部を理解するのは難しいですが
少しずつ理解していきたいと思います。
>投薬治療を開始する事で『AIDS発症』を遅延
>させる事が出来ます。
ということはどちらにしても、早期発見の
重要性は高いということですね。
参考URLこれから見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 20:47

お心当たりがおありかとも思われます。

今結果を踏まえて先の貴方の事をどうこう考えられることが、貴方はもとより他人にもいいことでないことが、どうも貴方にご理解されていないようですね。この文章の意味を実感されることが望ましいのですが、今はそんな事を言っている場合でない事を考えるべきでないでしょうか。もし陽性だったとすると、それを知らずに他人へ迷惑を掛けうる事をお考え下さい。
今すぐ検査を受けられる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心当たりがあるというのは・・・。
それは性交渉をしたことがある人全員に言えることでは
ないでしょうか・・・。
怪しいと思われるような関係があるわけでは
ありませんし、特定の相手だけだとしても
不安はあります。ここ数年よくニュースでも
取り上げられるので、気になることも多いです。
検査は自分のためだけでなく相手のためでもありますね・・。その辺は肝に命じておかなければと
考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 23:10

微妙な問題も含んでいますが


まぁ 陽性が出たからもう終わりというわけじゃ
ありませんが それからあとの人生はずっと
病院にお世話になることになるでしょう
一般の薬局にはまだ抑制する薬は置いてないでしょうね
といってもキャリアというだけでは 入院は必要ないですが。

それでウィルスの数を管理すれば 一生発症しない
可能性もあります。

あとは 他人にうつさない配慮ですね 遊びの
SEXは厳禁です 知っててやったら 結果殺人ですもんね
キャリアの状態でもうつります。

顕著な発症例としてカリニ肺炎などが挙げられます
勿論入院が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キャリアの場合でも感染するのですね・・。

>知っててやったら 結果殺人ですもんね
知らないというのも問題ですよね・・・。
自分は感染してないだろうと思い込むのも
キケンですよね・・・。
ありがとうございました
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/06/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!