アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日夕方みたら子供が産まれていました。前回、妊娠の兆候が見られずけずくろいもしなかったみたいで6匹とも死んでしまっていましたが、今回は妊娠していることがわかったので雄とはなして置いたところなんと毛繕いした毛の中にもごもご動いている子供を発見しました。むやみにみてはいけないことや側で騒いだりしてはいけないことはわかっているので、水の補給などは素早くしています。家の子供たちにも言い聞かせて側で騒がせないようにもしています。
ただ、一つだけ心配があります。よく警戒心が強いため危険を感じると子供を食べてしまったり、育児法規してしまったりするそうですね。
もし、生まれた子の中に死んで生まれてきた子供がいる場合どうしたらいいのかわかりません。
そして死んでいる子をどうやって調べるかもわかりません。人間のにおいをつけないように軍手などをしてするということはホームページなどで調べましたが、本当に軍手などをして調べてしまってもよいのでしょうか?やってみようと思いましたが、もしも死んでいる子がいなかったら母親ウサギは今いる子供たちを面倒見なくなったり食べてしまうのではないかと心配です。本当に軍手などをして人間のにおいをつけなければ巣箱の中手をしれても大丈夫なのでしょうか?
誰かわかるかたいたら早急に教えてください。
それとも死んでいる子がいる場合、母親ウサギはその子をはじき出すんでしょうか?

A 回答 (4件)

子供を産んだウサギは、普段は慣れている子でも非常に神経質になっていますから、


死んでいる子供がいるかどうか気になっても、触れないことが基本です。
どうしても、という場合には軍手をはめた手に母ウサギの
排泄物をすりつけてから、仔ウサギに触れます。
母親は自分の排泄物の匂いが強くついているものに対しては警戒しません。
これは、母親が育児放棄して里親に育てさせる時や、
あるいは巣の外ではぐれた子供を母親のもとに人間の手で
戻してやるときなどに動物園等でもよく使われる方法です。
これで大抵は食殺を防げます。
それから、死んだ仔ウサギがいる場合、母親は世話をしなくなりますので
自然と巣の外に追いやられる形になりますね。
死んでいる子供は2、3日すると色が赤黒く変色しますのですぐわかります。
また、里子に出す場合、少なくとも1ヶ月は母親から離さないであげてください。
この間に離してしまうと、抵抗力が十分でないため
感染症を起こして死んでしまうこともあります。
母乳で十分に発育させてやることが重要です。
母ウサギに対しては、栄養管理に気をつけてあげてください。
授乳中はカルシウムなどのミネラル類、ビタミンが不足しがちですから
必要があればペットショップで購入できるサプリメントを与えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。
今日、子供が生きていることを確認しました。
これで安心できます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 20:55

私は、うさぎの出産は1回だけ経験しました。

家の場合は、あまり、人間に対しても警戒心というものがありませんでしたが、やはり、人間のにおいがついてしまうと言う事を一番気をつかいました。特に、うちのメスは食いしん坊だったので、すぐ、食べ物でおびきよせて、カゴからだしました。そして、その間に、小屋の掃除、赤ちゃんの状態をしらべました。(ハガキですくって見ました)あと、ウサギ赤ちゃんでも、いろいろな性格がいるので、おっぱいにへばりついているあかちゃんは、無事に育ちますが、それをしない赤ちゃんは一応、スポイトなどで、ミルクをやりました。(これもハガキにのせたりして)
死んでいる赤ちゃんの判別というのは、ムリですね。
あと、そのおっぱいをいっぱい飲む子というのは、成長がとてもはやく、日に日に大きくなっているのがわかります。手乗りにする場合、一応目安は1週間くらいで、毛がはえてくると思います。そしたら、親と別にして、細かく切った野菜とかあげて見てください。
あくまでも、私の場合だったので、出来れば、動物の本とか参考書があれば見てください
    • good
    • 0

#1です。


追加で・・・

赤ちゃんに触れる場合(↓で言った赤ちゃんが死んでいて取り除く場合など)は母親ウサギをエサなどでおびきだしてその間にコトを進めてください。
    • good
    • 1

ウチのウサギ(メス)は4回出産しました。


で、そのうち2回は全滅でした(詳細はのちほど)

生まれた子の中に死んで生まれてきた子供がいる場合どうしたらいいのかわかりません>
軍手(できるだけ新品で2重に)か手袋を使って人間のニオイが付かないようにしてから取り除いてください。

そして死んでいる子をどうやって調べるかもわかりません>
動いてない赤ちゃんは死んでる可能性があります。
動いてない場合は軍手をしてつついてみてください。

もしも死んでいる子がいなかったら母親ウサギは今いる子供たちを面倒見なくなったり食べてしまうのではないかと心配です>
ウチのウサギでは面倒を見なくなったコトはありませんでした。
で、先に言った全滅の話ですが・・・
親近相愛(?)でできた子供だった為母親ウサギが食い殺してしまいました。この場合でない限り母親ウサギに食い殺されるコトはないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!