アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生の門限、おこずかい、アルバイトについて、ご意見をお伺いします。

小さい時から女子だけの学校生活だった娘が、4月から共学の大学に入学する、、ということで、夫が特に心配をして、あれこれ細かく制限を設けようとしています。
娘の抵抗があり、話し合いの結果、かなり譲歩したルールでも以下のとおりです^^;
●門限は原則19時。友達や仲間と夕食を共にする場合、事前に申告(だれと、どこで)すれば、21時半。(家は都心なので帰宅にかかる時間はわずか。)
●外泊は禁止。(親にお礼を述べられる自宅通学の友達のお宅は例外。友達をうちに泊めるのも歓迎。クラブの合宿などは、日程表、宿泊先などの詳細を知らせること。ただし、軽薄なサークルへの加入は許可しない。)
●おこずかいは月に5万円(家庭教師以外のアルバイトは禁止)。前日夜までに頼めばお弁当を作ってもらえるが、外食はこの中でまかなう。学校関係の書籍等、合宿費用は親が出す。服飾品でこの中で買えないものは、親とショッピングに行ったときに買う。)

40代後半の私が大学生だった頃は、上記でも特に厳しいという感覚ではなかったようにも思いますが、現代の感覚ではどうなのでしょう・・?
私としては、もう少し娘を信用して、
●門限は23時(事前申告は要)
●事務や店員などのアルバイトも社会勉強になるのでOK
くらいまでは、緩めても良いと思うのですが・・・。

みなさまのご意見をお聞かせ下さいませ。

A 回答 (14件中1~10件)

数年前まで大学生でした。


実家から通い、大学までは1時間弱程度の通学時間でした(都内ではないですが、関東の大学です)
私の場合は
●学費は親が出す。定期代、書籍代、合宿費用も含めてすべて自分でバイトをして稼いでいました。学費でただでさえお金を出してもらうのに、自分が行きたいから行かせてもらうので、学費以外は基本的に出してもらわなかったです。
 ただ、奨学金(利子有)をもらって、5万のうち2万を学費に、3万を自分用に受け取り、それ以外は家庭教師や接客業、長期休みは短期バイトをしていました。

●門限は基本的に日付が変わるまでに帰れ、でした。部活や授業(理系だったので実験で遅くなります。基本的に19時くらいまで実験でした)。部活も試合前になると18時からの練習だったので終了が21時過ぎることもしばしば…。
 親には前日に「明日遅くなるー」と言っておけば何も言われなかったです。
 まあ、外泊はしなかったのでそのあたりは信用されていたんだと思っています。


私が大学時代に愕然としたのは、学科の友達と2泊3日の旅行に行ったときに、7人中バイト代などで自腹で行ったのが2人、学生なのに1泊1万のホテル…等。2泊3日でかかった費用は7万くらいでした…(交通費、昼食費等なんで高いのばかり選ぶんだ!というくらい高かったです…)
親がお金を出している人の計画する旅行は高いんだなと思った記憶があります。金銭感覚がバイトしている子とそうじゃない子の差がすごいはっきりした旅行でした(二度とその子たちと旅行は行きませんでしたけど。1泊5000円くらいの宿だっていっぱいあるような温泉街でした)
なので、バイトというのはとても重要だと思います。最近は不況ということもあって、自分で学費すら稼ぐような子もいる時代ですから、小遣いだけでのうのうと生活している子とはちょっと…という子も出てくる気がします。
また、オーケストラ部に入りたいと思うのであれば、それこそ定演前とかになれば21時まで練習とかざらですし、打ち上げだけでなく、飲み会って案外重要なコミュニケーションの場だったりしますから、門限だからいけません…は声すらかからなくなっちゃって、他の回答者さまもおっしゃっているように、仲間はずれの原因にもなります。

●門限は23時。ただし、21時以降に帰るのであれば前日またはその日の18時までに連絡を入れる。もちろん外泊は禁止、ただしサークルや部活等の合宿は別。
●小遣いはなし(あっても1万)、それ以外に必要であれば自分でバイトをして稼ぐ。
●学費以外は自分で出すこと

金銭的にきついのであればちょっと援助くらいはしてもいいとは思いますが、あと2年もすれば成人ですよね?大人の扱いをしてあげてはどうでしょうか。
ただ、男親はどうも娘に対しては色々と過保護、幻影を抱いているようです(笑)私の父親も一人暮らしをするときなんかは一人大反対していました。
質問者様が間を持って、もう少し娘を信用しなさい!くらい言ってあげればいいんじゃないかなと思いました。

長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見、感謝いたします。
オーケストラなどのクラブ活動を始めたとしたら、やはり状況に応じて門限は考え直す必要が出てきそうですね。
また、金銭感覚についても、我が家はかなり緩いようですね。
これまでの環境の中では、そんな風に感じずにきたのですが・・。
娘の方が、そのことは分かっているようで、
「●●(娘の出身校)の常識は世間の非常識。あの感覚のままで大学生活送ったら絶対浮くと思う。」
と言っています^^;
お小遣いを提示額より減らすことについても、思いの外すんなり受け入れました。
常識を身につけ、大学生らしい経験を積んで、社会に巣立つことのできるよう、母親として父娘の間を取り持っていきたいです。

お礼日時:2010/03/23 21:28

20代後半ですが。


●門限
普段は19時、事前申告があれば23時(場所、誰となど)
●外泊は基本禁止
事前申告があれば許可、旅行も合宿と同じように場所・同行者の申告により許可する。
●アルバイトは夜の仕事のみ禁止
ただしどこでバイトするかは申告すること。
おこづかいはなしで学業に必要なものだけ買ってあげること。

くらいで良いと思います。
厳しければいいというものではありません、娘さんは友達がいない子になりますよ。
どこで何をするのかの報告を義務づけるのは必要なことですが、ご主人は娘さんを心配というよりは自分の大事な人形を他人が傷つけたり改造するのが許せないだけです。
心配するのなら娘さんの将来を心配してあげてください。
ご主人がものすごいお金持ちで、将来は信頼できる男性と見合いをさせ娘さんが何も心配いらない人生を過ごさせる自信がおありなら別ですが。

学校でできた友達、とくに1人暮らしの子が「今日寂しいから泊まりに来て」ということがあります。
しかし逆に娘さんが自宅に招くことはまともに教育を受けている子であれば遠慮すると思います。
私自身、「1人暮らしだから」という理由で母に外泊を禁止されたため断り、翌日からその子のいたグループ内で村八分にされるようなった経験があります。
友達が入るというサークルに一緒に入らなければやがて疎遠になるでしょう。女の子の友達というのはそういうものです。
申告して21時半ということは、外食はできても飲み会などには参加できませんよね?
「付き合いの悪い子」と言われ、やがて遊びにも誘われなくなります。
ご主人の年代では「そんな奴と付き合うな、真っ当な友達を探せ」で済みますが、今時門限19時・外泊禁止・バイトも禁止・親が認めたサークルにしか入れない、そんな大学生滅多にいません。

娘さんが友達を無くしてしまい、新しい友達も作れない場合責任を取ってあげられますか?
「お父さんとお母さんがいれば十分でしょ」とでもいいますか?
友達が旅行へ行く相談をしている、自分1人が指をくわえて見ていなければならない…そんな思いをさせても平気ですか?
娘さんの身体に傷がつかなければ、心に重大な傷を負っても平気ですか?

私は「お嬢さんだからしょうがないよね(笑)」と嘲笑され、「どうせ来ないと思ったから誘わなかった」と敬遠されました。
20代過ぎた今でも母の被害妄想により、私は外泊禁止どころか就職禁止です。
死ねとまでは思いませんが、門限17時の友人は会う度「今日もまだ親が生きてる。早く死ねばいいのに」と言います。
取り返しがつくうちに、よく話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
あまり厳しくし過ぎると、友人関係がうまく築けない恐れもあるのですね。
貴重なご指摘です。
今後、コミュニケーションを取りながらルールを調整して、娘が楽しく充実した大学生活を送れるように応援していきたいです。

お礼日時:2010/03/22 21:33

知らない人(異性を含む)の家に行かなければならずたいてい夕方からのバイトなので、


アルバイトは家庭教師のほうが心配だと思います。

それから門限が19時では授業に出るのも難しいと思います。
娘さんは文系と理系のどちらですか?
もし理系だったら絶対に無理です。
終電ぎりぎり・徹夜はよくあります。

サークルに関しては危ないものもあるようなので、初めて自分で判断するなら制限も必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘は、文系です。
自宅も大学も、都内の便利な場所で、それほど離れていないので、サークルやお友達とのお付き合いがなければ19時には十分帰れるのではないかと思います。

入学後に色々検討してから決定するのでしょうが、3歳からピアノとバイオリンを続けてきて音楽が大好きな娘は、今のところ大学のオーケストラに入りたいと希望しているようです^^
そうなると、演奏会の前などは遅くまでお稽古があったり、演奏会の後は打ち上げがあったりしますよね。

お礼日時:2010/03/22 21:24

高校生の娘がいます。



ずっと女子校ということは、私立ですよね、
うちは共学の私立に中学校から通っていますが、
これまでそれなりのところで過ごして来た娘さんなら、
心配しなくてもよいお友だちができて、よいお付き合いをしながら育っていくと思いますよ。
そのために私立に入れたのではないのですか?

親が娘さんを信用して自由にしてあげないと、
お友だちとも自由にお付き合いできなくなり、
かえって娘さんのよりよき未来への可能性を狭くしてしまうのではないでしょうか。

門限19時は中学生でも無理です。
門限23時は、私立で塾に通いなれている子なら、中学生でもそのくらいになるはず。
大学生にそんなことをいちいち言葉にしなければならないほど、
これまでの育て方に自信がないなら仕方ないけど、
そのくらいには帰ってくるものだ、という暗黙の了解のもとに解放してあげて、
あとは信用して見守るのが一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘は、幼稚園からエスカレーター式で進級する私立の女子校でした。
塾に通った経験はなく、高校2年のときに「外部の大学を受験したい。」と言い出した時は、プロの家庭教師で対応しました。
本当に狭い、限られた世界で育ってきたので、本人も大学進学で新しい世界に飛び込むことに、期待と不安の両方を抱いているようです。

実は私は、娘の性格から、男女にかかわらず、乱れた交友関係をもつ恐れ・・については心配していません。
夫が何をそんなに神経質に心配しているのか・・・、よほど若い頃に無茶苦茶な生活をした経験上のことなのか^^; と、滑稽に思えるほどです。。

お礼日時:2010/03/22 21:14

話が纏まったのなら、その条件でやってみてもいいと思います。


ただ、実際に大学生活を送っているうちにその条件は無理だということになると思います。友達にも「どんな箱入り娘?」と倦厭されるかもしれません。

クラブの合宿などの日程表など、条件を設けなくても普通は見せませんか?緊急の連絡先として教えるのは普通だと思いますが、違うのでしょうか?
家庭教師以外のアルバイトもさせてあげた方が社会勉強になりますよね。勿論、本人が家庭教師のアルバイトをしたいというのなら、それでいいのですが・・・。
お小遣いの5万も多いと思いますよ。アルバイトで自分のものは自分で買うというのを勉強してもいいと思います。

色々心配なのはわかりますが、もしも・・・ですが、この条件通り生活して、異性とも付き合わず・・・の生活をしたとします。
その後、会社に入ったらどうしますか?会社に入ってからも残業があるときは連絡したり帰宅時間を設けますか?それとも社会人になったら関係ないですか?
私は余計なお世話でしょうが、社会人になってからの方が心配です。お酒を飲む席も増えるでしょうし・・・。

お嬢さんが大学生活を送っていく中で、今の条件を変えたいと言い出したら、その意見に耳を傾けて欲しいなと思います。何でもOKすることはないと思いますが、きちんと理屈が通るものは寛容にしてあげたり、本人の自主性に任せてもいいと思います。
嘘をつくこともあるかもしれません。でも、いつまでも子供が親の目の届くところにいる訳ではありません。子供を信頼して、自分の好きなようにさせる。失敗したり、傷ついたり、トラブルになることもあるかもしれませんが、それを解決する力もつけさせることが必要かなと思います。

因みに、私は女性ですが、門限なんていわれたことがありません。
大学の時は家に帰らなかったこともあります。今思えば心配かけたかなぁと思いますよ。でも、何も言わなかった両親に感謝しています。色々好きなようにさせてくれて、沢山の経験をさせて貰いました。
ああ、1つだけ言われていたことがあります。
「法に触れるようなことはしないでよ(警察に捕まるようなことはしないでよ)」です。勿論、そんなことはしませんでしたよ(o・ω・o)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

親としては、トラブルにあったり傷ついたりしてほしくない、、との思いは、やはり強いです。
一方、近い将来社会に出ていく娘の自立を邪魔せず、見守っていかなくてはならないとも思います。
バランスが難しいところですが、今後、状況に応じて話し合いながら、娘が充実した大学生活を送れるように、話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2010/03/22 20:54

話し合いの結果決まったことなら、良いと思いますが


他の方の回答はそうでもないみたいですね(笑)。

娘さんが大学に通い始めたら、色んな事が変わってくるだろうし
その都度、決めていったらいいと思います。
親が追いつけないくらい、あっという間に変わっていくかもしれません。
だから入学前の取り決めとしてとりあえずは、いいと思います。
入学後はコミュニケーションを大切に。
娘さんの話しぶりなどから、親御さんの役割も見えてくる筈です。

女の子は大切に大切に。私も同意見です。
愛情いっぱいに育てられているのが本当に良く伝わってきます。
いいお嬢さんなんだろうなぁって目に見えるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るように、コミュニケーションを大切にして、入学後にいろいろ分かってくる事情に応じて、話し合いながら、ルールを決めていければ、、と願っています。
主人の心配も娘の気持ちも理解できるので、私が間に入って上手く調整していきたいと思います。

お礼日時:2010/03/22 20:27

現役女子大学生です。


門限なしの自由奔放な家庭で育った私から見ると、かなり厳しいと思います。

門限が7時ですといくら家が近いとはいえ、履修する授業によっては超えてしまうこともあるのではないでしょうか?
実際私は家が遠かったというのもありますが、6時半に終わる授業があった時は家に帰るのが8時ぐらいになったときもしばしば。
外泊の件は厳しい家庭なら納得できますが、門限に関してはそのうち折り合いがつかなくなってくると思いますよ。
特にサークルなどに入った場合や、ゼミの場合は付き合いとして飲み会などもあると思います。
そのときに毎回毎回門限があるからという理由で断るのは、娘さんとしてもなかなか言い出しにくいのではないでしょうか。

お小遣いははっきり言って多すぎです。
私は20歳を超えた時点で自分から断ったので、今は0です。
自分で稼いで、その中でやりくりするように努力しています。
お小遣いあげるぐらいだったらアルバイトでもさせて経験をつませたほうがいいと思います。

娘さんのほうの視点から書かせていただきましたが、旦那さんの条件は娘さんが自立しようとするのを妨げているようにも見えます。
心配なのは分かります。
ただ、大学を出てからは社会人として朝から晩まで働いて、付き合いで飲み会にも参加して、自分で稼いでやりくりしながら生活していく。
その下準備とも言える大学生活を規則でがんじがらめにしてしまっては社会経験を得るのも人間関係を広げるのもとても大変だと思います。
奥さんが提示していらっしゃる条件で一度相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役女子大学生からの貴重なご意見、感謝いたします。
大学時代にある程度社会経験を積んでから、社会に出なければ、大変ですよね。。
親が自立の妨げになってしまう可能性がある、、、真剣に受け止めました。
今の主人は心配のあまりかなり頑なになっているのですが^^; 大学生活の様子がわかって落ち着いた頃、追々、主人ともよく話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 20:12

娘は昨年、大学を卒業しました。



申告を要さず、門限なしで、自覚に任せる。
小遣いなしで、自分で稼ぐ。

高校からお弁当は自分で作らせてました。
洋服代や旅行費用は自分で稼ぎました。

現在は社会人として働いています。
まともに育ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立派なお嬢様ですね。
我が家は、やはり過保護・過干渉なのかもしれません。
お弁当に関しては、下にも中学生の息子がいて毎日作っているので手間ではないのですが、料理を教えるためにも、できるだけ手伝わせようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 20:04

皆さんのおっしゃるとおり おこずかいが多すぎだと思います。



ところで、娘さんはこんなに細かく制限を設けなければいけないほど
羽が生えてるタイプなんですか??

外泊は私もどうかと思いますが女子大生になるということは
18才以上でそろそろ常識や、今までご両親たちが培ってきた事柄が身について来ている頃ではないでしょうか?

そろそろ自分で判断できる年頃なのですから、
なにが良いか悪いか、自分でやったことは、自分で責任を取る事を
やらせる時期だと思います。

失敗から学ぶこともたくさんあります。

子供からいきなり大人になる訳ではありません。

親の言うなりになってて月々5万ものおこずかいを使って、いきなり結婚適齢期に素敵な男性を捕まえて子供を作り、旦那の給料で家を切り盛りする素敵な主婦になれると思いますか(笑)

あまり、細かく決めず娘さんを信頼してまずはまかせてみることも大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
娘は、奥手でどちらかと言うと内気、物静かな文学少女といった感じだと思います。
今まで学校でも家でも優等生タイプだったので、急に羽がはえる、、とも思えないのですが、、、主人はやたらに心配しています。
先日、娘と一緒にデパートに行って、基礎化粧品とメーク道具一式を買ってやり、定員さんに、メークの仕方を教えてもらいました。
それから、練習も兼ねて、毎日薄く自然なメークをしているので、今までよりも少し大人っぽくなったのですが、夫はそれも気に入らないみたいです(苦笑)
単に、子離れできない情けない父親・・ですよね。。

お礼日時:2010/03/22 19:58

私はつい最近大学を卒業した者です。



大学生活が始まると、人づきあいの幅が格段に広くなりました。
そのため、行動範囲も広くなり、たくさんの人々と出会え、
今では本当に充実した学生生活を送れたなと思っています。


私自身、大学一回生時は、大学の寮で暮らしており、
その寮は大変厳しく、門限も10時が鉄則で、
門限を破ると一ヶ月間、外泊は禁止という寮でした。

そのため、アルバイトやサークル活動も制限されてしまい、
一回生時には非常に不便な思いをしました。。。


アルバイトは一人暮らしをし始めた大学2回生からしましたが、
飲食店で働いていました。家庭教師だけしかだめというのは
厳しいと思います・・・・。アルバイトは社会勉強になるので、
しっかりしたお店なら大丈夫だと思いますよ。

お小遣いを5万与えるよりも、自分で苦労して稼ぐほうがいいと思います。


大学生ともなれば、自己責任で行動できる年齢だと思います。

私の家庭は、小さい頃から自己責任で行動しなさいとよく
親に言われていたので、自由ではありましたが、後先を考えて
行動することが大事だと教わりました。


大学生活も自由ではありましたが、やはり無茶な行動をする前は
親が言っていた「自己責任」という言葉がよぎるので、
一呼吸おいて考えて行動するようにはしています。


娘さんを交えて、もう一度本人の意見を聞いてみたらどうでしょうか。
また、入学後、大学の忙しさによってルールも変わってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう大学生なのだから、自己責任で行動することも大切ですよね。
ただ、今までがあまりにも箱入り(?)で、奥手なもので、急に世の中に出すのが不安な面もあります。
話し合いながら、徐々にルールを緩和する・・という形にできれば、、と思います。

お礼日時:2010/03/22 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!