アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠28週で出産予定日が6月の中ごろです。事情により(経済的な理由で)出産後すぐに乳児院に子を預ければいけないことになりました。これに関する質問をネットでしたら非難の嵐に遭いました。

産んだ子を施設に預けるのはそんなにいけないことですか。日本ではどんな状況であれ、実母が子供の世話をしなければいけない暗黙の了解みたいなもののを感じます。人を殺した訳でもないのに犯罪者の如く言われているような気がします。虐待してもいないのに母子のために産んだ子を施設に預けることはそんなにいけないことでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

私は、そんなに悪いこととは思いませんよ。



私も、28週目の頃には施設に預けることも考えていましたし、養子縁組の先を探していました。

が、32週に入る頃から胎動が激しくなってくると愛しくて。

心労が祟って35週で産みましたが、私と同じ形の唇を見たら手放せませんでした。未熟児だったので息子は3週間入院していましたが、置いて帰るのが悲しくて悲しくて、毎日泣いていました。

その息子も既に13歳。良い子に育ちました。今は手放さなくて良かったと心から思いますが、何度も自信を無くしては迷いました。

はっ、申し訳ありません。自分の思い出話をしてしまいました。

人にはそれぞれの事情が有ります。批難をたくさん受けることも有るでしょう。私も数年に渡って批難され続けたことも有るし、誰にも内緒にして墓場まで持って行く事情も有ります。私のことを大嫌いな人はいっぱいいます。

全ての人に理解されなくても良いと思います。

上記のとおり今の私はお気楽に過ごしていますが、妊娠時、出産後の無理がたたって子宮、心に病気を抱えて結構しんどいです。ご質問者様も、無理をしないわけにはいかないのでしょうが、少しでも休息を取るようにしてくださいね。
    • good
    • 4

質問したサイトによりますね。


もしかして2ちゃんねるとかでしょうか?
ああいうところはマジメな回答は全然もらえません、煽りしかできません。
私は施設に預けるなら最初から産まないほうが良かったと思いますがね。
    • good
    • 2

じゃあ聞くけど、良い事だと誉められる事だと思うの?



過去は過去と開き直るから非難されるの。
反省してないもん。
売春しての結果の妊娠だし、中絶出来ないから産む
だけだし、今も風俗嬢してるし。
どう見ても殺那的で子の事を考えてない。
責任とか感じない。
考えてるのはいかにして妊娠を誤魔化し、出産を隠し
子の存在を「ないもの」にしようという事。

子供なんて厄介者だと文章からすごく読み取れるから
非難されるんだよ。

でも子供を預ける事は賛成だね。
あんたみたいな母親に育てられたら子供が可哀想だもん。
義理でもまともな両親に育てて貰う方が幸せだもん。
だからさ、非難される事を心外に思ってないでさ。
せめてちゃんと生んであげなよ。
でないと子供が本当に救われないからね。
    • good
    • 4

 乳児がもししゃることができれば、「産んだんだから、親が育ててよ」非道だと言うだろう。

あくまで大人の都合でしかないからね。育てられるなら、それよりも預ける方がうまくいくとは考えにくいな。「仕方がないから」という理屈を作り出したのは、親だよね。偽善者と言えば誰も黙ると誤解してるエセ偽善者も多いぜ。
    • good
    • 0

貴女のこの質問、作り話じゃなきゃ、相当に愚かです。


やれ売春まがいの仕事に借金、黙って派遣。お金がないから乳児院、かつ美容整形で脂肪吸引。
これでしょうがないと連発していれば反感買います。
産んだ子を施設に預けるのがいけないことではなく、貴女のように自分の失敗を人様に、社会に丸投げして、「そんなにいけないことなの?」と開き直れる厚かましさにあります。
良い事をしたわけではないでしょう?
更に、子供を施設に入れて、更正して子供を引き取りにいくわけでもないでしょ?
貴女の母親ってこんな人でした?
いえいえ、貴女のような人に育てられる子も可哀相なので預けてください。
でも貴女には子供を産む資格もセックスする資格もないです。
なので子宮ごと切り取ってしまうことで今後は不幸な子を増やさないで済みます。
また、ダイエットも出来ない自己コントロールの出来ないデブは脂肪吸引しても無駄です。
頭のなかの脂肪でも取ってもらったらどうでしょうか?
    • good
    • 3

こんにちは



別カテでも最近よく質問されていますよね。。

それを見ていて思っていたのは、貴女のような事情なら預けたいというのもしょうがないだろうなあという事です。
でもね、決して貴女のした事は非難されて当然だし、理解されたいなんて思わないほうがいいです。(非難覚悟で相談しなかったの??)
貴女のような状況下で子育てしている人も、産んでいる人もそうそういないと思いますから。

ここで人の反応を聞くより、本当に子供を預けたいのなら預けられるように話しは進めているんですか?
病院も決まっていないのなら、熊本の赤ちゃんポストが設置してある病院に相談して産んだらいいんじゃないですか?(お金がないからといって産み逃げはダメですよ)

ここまで来てしまったからには産む責任がある。しかも健康な子を産む必要がある。その子の将来を潰してはいけないから。良い里親を見つけてもらえるように段取りくらいしてあげたほうがいいんじゃないの?
結局自分でしたことは自分で責任取らないといけないんだから。今回は貴女一人だけの問題じゃなくて、一つの命の人生がかかってるんだから、ちゃんと責任はとりましょう。

将来貴女が借金を完済して(債務整理するのも一つの方法ですが)、今の仕事から足を洗って、仮に好きな人が出来て結婚したいと思っても、子供はもう作らないほうがいい。
産んだら避妊手術も一緒に受けておいたほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

いけないことではないと思います。


子供の為を思ってなのか、ご自分の為なのかが見えないから
文面だけで判断せざるを得ないためだと思います。

ただ、今後「同じようなことを繰り返さない」ということを
肝に銘じて頂きたいと思います。
    • good
    • 1

犬、ネコじゃーあるまいし・・・・



計画って知ってますか??

自己管理が出来ないのに性欲はあるのですね~

子供の為にも預けるべきですね
    • good
    • 0

何も問題ありません。

そのための施設です。
ネットで人を非難したいがために活動しているものもあまたいます。そういうものに影響されてはいけません。
    • good
    • 4

民法には「直系血族及び兄弟姉妹は、互に扶養する義務がある」というようなことが書いてあります。

何条だったかは忘れましたが。
ちなみに、父親も子供からしたら直系血族です。

あなたの過去の質問を張ってもいいのですが、育てる気がないから預ける、債権整理中でお金がないのに脂肪吸引をしたいと言っている、などの態度が非難されているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去は過去です

お礼日時:2010/03/22 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!