アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性です。
今まで男性との出会いがほとんどなく、恋愛や結婚に結びつくこともなく、この年齢まできてしまいました。(苦笑)
自分に自信がないので、消極的になってしまいます。というのも、小さいころからあまり身体が丈夫でなく、痩せて体力がありませんでした。それでも負けず嫌い?なので、意地と気力で仕事や遊びもそれなりに楽しみ頑張ってきました。でも・・・数年前に病気になり入院と手術を経験してから、ますます虚弱体質になってきて、落ち込んでいます。その病気も寝込むとか、遺伝するとか、生活に大きな支障が出ることはありませんが、体質的に再発しやすいようです。
実は、ここ数年、結婚願望が強く一日でも早く家庭を築きたい・・と思っています。
お見合い相談所にも登録しています。
でも・・・「明るくて健康な方希望」なんて男性のプロフィールを見ると、自分は役不足なのでは、結婚を考える事体、無理があるのかなぁ・・・?と思ってしまいます。
私は弱いので・・・なんて初めから言うつもりは絶対ありませんが、(引かれるのを分かってるので。)相手に迷惑なのかも・・・なんて先の事を考え、悩んでいます。
このような状況で、結婚相手を探すのは間違っているのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

はじめまして(*´∀`)



私は小さい頃からひとつも病気をしたことがなく、健康そのもので育ってきました。また、家系的にも長寿で健康な人ばっかりです。

けれど私の結婚する彼は、見かけによらず家系的に病気になりやすく、また彼自身も大きな病気をしています。

けれど私は心の底から彼と一緒にいたいと想い、愛し、愛されてるので(のろけではありません!(笑))
変な話彼がどんな大きな怪我をしようと、病におかされようと、寝たきりになろうと、ついていく自信があります。

彼自身大きな病気をしたことで「子供ができないかも」といわれていたので、彼は結婚を諦めていたそうです。
けれども私は彼となら子供ができなくても二人で生きていけると思っていますし、彼の健康が何より気がかりです。

彼がいつ大きな病気にまたかかるかと思うと涙が止まりませんが、それでも「彼が病気もちだから」などといって離れるつもりはなく、ずっと彼を支えていきたいです。
二人で健康な生活が送れるように心がけ、楽しい家庭を築くつもりです。

「愛があれば・・」
昔はこんな言葉が胡散臭い!と思っていましたが
本当にそうなんですよね。

skinnyさんのことを心から愛してくれる人なら、病気がどうだの、体が弱いだのとは絶対気にしないはずです。
skinnyさんの「家庭を築きたい」という優しい気持ちが伝わる男性がきっといると思います。
諦めないでください!

体は丈夫でも心が汚い人のほうがよっぽど結婚なんてできないんですし!
skinnyさんなら大丈夫ですd(o^v^o)b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございました!hanakosan2003はとても彼を愛してらっしゃるんですね。そしてとても心の広い方だと感じました。
彼にとっても、かけがえのない存在ではないでしょうか。支えあいながら、苦楽を乗り越えていこうという姿勢・・・えらいと思います。
私は相手がいないので、そんな感情を持てることが羨ましく思います。私ももし自分が健康で、愛する相手が病弱だったら・・・きっと同じ気持ちになると思いますよ。

お礼日時:2003/06/17 16:03

私も身体が弱い人です。

内臓関係の長患いで、結婚も出産もあきらめた方が自分の身体の為、と医者にも言われました。
ダンナと知り合った時は、まだ外にいましたが(働いていたので)、プロポーズは病院のベッドで聞きました。私が32歳、ダンナは26歳でした。
あちらの家族からは、もちろん反対の声があがりました。多々問題もありましたし、私自身「結婚生活」に自信を持てなかったので、「はやまるな~、可哀想って考えでは、生活できないよ!」とダンナに言いました。今では、10才の子供の親です。

私ね、二十歳になってすぐ病気になって、一時は本当に落ち込んでしまいました。
「お先真っ暗じゃ~~ん!!」「何で私だけ!?」って、遺伝性の病気だったので親を恨みもしました。
でも、skinnyさんと同じく「負けず嫌いで意地っ張り」の私だったので、「身体は弱いけど気は強い!体力ないけど気力あり!!」と生きてきました^^;

子供を生むときも無謀だと言われました。でも授かった命、出来る限りの事はしたい、産みたいと思いました。あとでダンナが「どちらの命を助けますか?と聞かれた・・」と大泣きしましたが、今じゃうるさい位に元気です。私の血を引いたのか負けず嫌いの強情っぱり^^;

skinnyさん、このHNから察するに細いんでしょうね。私も病気になってからずっと30キロ台です。
「養命酒」いいですよ。私も最初は半信半疑だったんですが、飲み始めてしばらくたったら「あれっ?」って感じになりました。「いいかも~」みたいな・・・

>>このような状況で、結婚相手を探すのは間違っているのでしょうか・・・
間違っていません!!何を弱気になっているんです!

でもね、目標が「結婚する事」に集約されてしまうとskinnyさんもツライし、お付き合いをした相手もツラクなると思います。
まずは「楽しく生きる事」を考えたらいかがでしょうか。楽しい雰囲気のところには、幸せも寄ってきます。
ある意味「開き直り」もいいと思います。
私もね、結婚はダメそうと思って落ち込んだけど、それから趣味を増やしたり、教室に通ったりして友達がたくさん出来ました。「私は確かに病気だけど、病人にはならないぞ!」と思ってました。
交友関係が広がると、人との繋がりからもっと知り合いも増えます。ダンナともそんな中から知り合いました。

「私は実は病気で・・・」なんて言う必要はないと思います。そんな事は実際に結婚しようと言われたら告白すればいいわけで、貴方のいい所も理解出来ない内に相手を引かせてしまっては「もったいない」でしょ?確かにお見合い相談所って、結婚を前提にみんな来てるんだろうけど、skinnyさんの場合は「お付き合いをしてみる」気持ちで行った方がいいかもしれないですね。

「養命酒」飲んで「気力」を奮い立たせてください。
あ!でもくれぐれも身体に気をつけて。
自分に自信を持って、世界を広げてください。

長々とごめんなさい。まるで昔の自分を見ているようで・・・(またカキコsちゃうかも~)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

御自身も病気をお持ちで大変なのに、素敵な旦那さんと出会われ、お子さんまでいらっしゃって、素晴らしいですね!いろいろご苦労もされたことでしょう。でも、読んでいて私も希望を失わず頑張ってみようかな。と元気が出ました。ありがとうございます。
なかなか自分を受け入れてくれる人は家族以外には難しい・・・なんて弱気になってました。
つい相手の気持ちを考えすぎてしまうんです。

養命酒・・・前に飲んだことありますよ。お酒苦手だけど、再開してみようかな。

お礼日時:2003/06/17 10:34

体が弱いだろうとなんであろうと結婚する権利はあります(^^;


私の知人にも体が弱く月に一度は寝込んでしまう子がいましたが、相手の男性は「全て受け入れる」と言って結婚しました。

私自身、持病さえなかったものの「虚弱体質」で、
旅行に行けば国内旅行であっても「移動で疲れて熱がでるため現地ではホテルから出れず、旅先では必ず現地の病院に行く」「毎月原因不明の熱が出る」その他もありますが
彼氏は「もうお前とは旅行しないからなー(T_T)(^◇^)けけけ」と言ってくれて 今は旦那となってます。

ただ私は体が弱くても元の性格は明るかったですよ♪
「悩んでも治るもんじゃなし♪」でした。
もちろんskinnyさんのように入退院までは至った事はないから違うかもしれませんが、
「病弱だからあなたとは一緒になりたくない」よりも「病弱だからって暗くなっちゃう人とは・・」って感じだと思います。
病弱なのをきちんと受け入れて、明るく前向きに(^-^)
すっごーーーく重い難病抱えて結婚してる人も大勢います。
日常生活に支障なければ そんなたいした事じゃないと思いますよ。
がんばってくださいp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soleilxsoleilさんの明るい性格が旦那さんには魅力的だったのではないでしょうか。私も見習います!
そういう優しい懐の大きい男性って見つかるかなあ。

お礼日時:2003/06/17 10:28

質問を読ませていただきました。


身体が弱いから結婚を考えるのは間違ってる・・というのは、その考えが違うと思いますよ。身体が弱くても、skinnyさんの良いところは沢山あるはずです。
体力がなくても負けず嫌いでもがんばってきた「頑張り屋」の部分も、skinnyさんの良い所なのではないでしょうか?
きっと、身体の弱いところを理解して、協力してくれるようなパートナーが見つかるはずですよ。skinnyさんの良い所を理解してカバーしてくれる男性が現れるはずですよ。

身体が弱いことも悩みだと思います。でももっと身体に障害を持ってる方も沢山いらっしゃいます。だから悲観的にならず、前向きな気持ちを持ってくださいね。笑顔でいたら、きっとよい運気も味方してくれるはずですよ。
偉そうに書いてごめんなさいね。同じ女性として少しでも励みになればと思い書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂けて嬉しいです。
周囲の友人がみな結婚して、子供を育てているのを見ると、疎外感というか空虚な気持ちになってしまいます。
まだ健康ならば、可能性や出会いも自分でつなぎとめられるのではないか・・・?と自分を責めていた部分もあります。でも、それじゃあダメですよね。
自分を受け入れてくれるパートナーが見つかれば、こんなに幸せで喜ばしいことはないんですけどね・・・。(病気の悩みや不安も何処へやら?となるかも。)

お礼日時:2003/06/17 10:20

ちょっと臭い説教になります。

気に入らないなら読まないで下さい。

病弱なあなたは自分が嫌いですか?自分が嫌いなあなたを誰が好いてくれるでしょうか?自分が自分を愛せないから人に愛されても「本当に私でいいのかしら?」と不安になるのでしょう。体力を結婚の条件にする男性は確かに多いものです。しかしそのような価値観の男性と結婚しても誰も幸せにはなれません。結婚に必要なのは愛情です。ですからもし心配するなら体力の無いことではなく、あなたに自分を愛する心、男性を愛する心が無いことを心配しては?もし愛する心が大いにあるのなら、心配することはありませんよ。

私の回りにもいますが、愛に飢えている人はたくさんいます。あなたが幸せになれる相手はいくらでもいると思いますよ。

がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!(全然臭い説教ではありませんヨ♪)
病弱な今の自分が好きか嫌いか・・・?ですが、う~ん、そうですね、正直言うと好きではありません。そりぁ、元気で明るい女性がいいに決まってますよね。
でも全部嫌いではなく、気に入っているところもありますし。みなさん、そうですよね?
今、その病気を再発しているため、ついマイナス思考になっている気がします。「自分を含め、人を愛する心」大切にしていきたいです。

お礼日時:2003/06/17 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A