プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつによるセックスレスと子作りに関する親の干渉
結婚して2年程度の妻(30)です。
夫(30)が現在うつの治療中であり、抗うつ薬の副作用(性欲減退)で長い期間セックスレスになっています。
セックスレス=行為が無い為、当然子供ができないわけですが、子供ができないことに対し親から色々と言われることが最近特に辛くなってきました。

・辛い理由は
(1)両家ともに兄弟夫婦は皆子供がいる(しかも結婚1年程度で第一子誕生)
→結婚したのに子供がいない私の夫婦はおかしい、と考えられている
→家族で集まると私の家だけ子供がいない状態であり、子供がいないことを「寂しい」と言われてしまった
(2)「女性だから子供は欲しいはずなのに、できないなんて…」と言われてしまい、同情されているように感じられた
(3)私自身、出産年齢や女として満たされないことに対し、一時は悩み、泣くことも多かったのですが、今は「病気のせいなんだから仕方が無い。それならば高齢出産になってもいいように健康な体を作ろう。」など気持ちを切り替えようと思えてきたような状態で、まだ精神的にまいっている部分が自分にもあります


過去の掲示板にも、似たような状態の方の書き込みがありましたが、親からあれこれ言われることはなかったのでしょうか。現状をすべて伝えるべきなのか迷っています。
似たような経験がある方、(1)親との接し方(2)セックスレスの解決・またはどうやってその期間を乗り切ったか、等をアドバイス頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

30歳で結婚し、翌年に夫がうつになりました。


うつになった人は周りの人の反応に結構敏感だと思います。きっと旦那様も気にされていると思います。でも、それを気にしているとなかなか治療にも迎えないので、質問者さんもおつらいとは思いますが、今が支え時だと思います。
うつ病は波があります。うちも長くうつ病とつきあっていますが(まだ服用治療中)両家とも私の年齢もあるせいか、あまり子どものことは言われませんでしたが、義妹が私たちより遅くに結婚し、先に子供が産まれると気を遣われました。
結婚5年目に少しうつの状態がいいときが続きました。その時にタイミング法で授かりました。その後、またうつが悪くなることもあり、休職したりもしましたが、うまく病気とつきあいつつ、生活しています。
質問者さんはまずは両方のご両親にうつ病であることをお話ししたほうがいいと思います。ご両親の思いがけない一言が旦那様の負担になることもあります。それで治療が滞ることがないように、知っておいてもらうことは大事です。
セックスレスについては、うつの状態がよくなってくると多少なりとも性欲が戻ってくるようです。うつになる人は周りへの気配りができる人なので、旦那様も質問者さんのことを気にかけていると思います。
うちではなんとなく子どもがほしいね~という会話がでるようになり、不妊治療にも通いました。
私も36歳で産みました。今は医療が進んでいますから、焦らずにまずは旦那様にじっくりと向き合って支えてあげてくださいね。
焦らず、ゆっくりと。質問者さんがいれば、旦那様の病気はよくなると思います。そばにいてくれる存在は重要です。
でも、うつ病患者の家族も大変ですので、ご両家にも協力してもらって、大きな気持で構えてくださいね。
何か他にも質問がありましたら、お応えできます。
あまりなやみすぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pantaron_さん

同様の経験をされている方からの話が聞けて嬉しいです。
本当にありがとうございます。心が軽くなりました。

夫のそばで一緒につきあっていこうと改めて思いました。
これからも二人で話し合って、支えていきたいと思います。
夫は自分の悩みを人にあまり言わないタイプなので、彼自身が言わないことを私が言っていいものなのか等々考えていましたが(私自身もわりと一人で抱え込みやすいタイプなので…)親ともちゃんと話をして、理解を得ようと思います。

>>何か他にも質問がありましたら、お応えできます。
もし差し支えなければ参考までに教えて頂きたいのですが、子育てはお一人でされているのですか?
夫は、今の状態で子供を授かったとしても育児にあまり協力してあげられないのでは…と私のことを気にかけています。責任感が強い人なので、今後もし状態が良くなり、子を授かったとしても子供の存在が彼の負担を大きくしてうつを悪化させてしまうのでは、という心配もしています。


本人でない分、辛さがわからないことが苦しいところではありますが、悩みすぎないように気持ちを大きく持ちたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 01:00

>夫(30)が現在うつの治療中であり、抗うつ薬の副作用(性欲減退)で長い期間セックスレスになっています。


セックスレス=行為が無い為、当然子供ができないわけですが、子供ができないことに対し親から色々と言われることが最近特に辛くなってきました。
 生活背景を知らない親なら言いそうな話です。
 うつでは生きようとする気力もないです、無謀な話です。
1)に付いては出来るかどうかは別問題です、授かる物です。
2)子育てが安易に出来る程社会の後押しが無い時代です、子どもの出来不出来を母親責任で片付ける自己責任論に勝てるか?大きな声を出すなら直ぐ虐待に繋がるなど社会もピリピリ間で子どもを見て居る。
3)高齢出産と言うけど、子どもは親を選べない様に親も子どもを選ぶ事が出来ない、時には難題を背負い子どもも居ます。

同じ所で堂々巡りも良いけど、子どもだけが人生ですか?
 難題抱えた子どもを責任持ち養育出来る親になれますか?
 少しでも難題あるなら育児放棄ネグレクトになるのも今の親の傾向です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h-kazugonさん
回答ありがとうございます。

>>同じ所で堂々巡りも良いけど、子どもだけが人生ですか?
子供については、夫婦ともに欲しいという気持ちでいます。
子供だけが人生とは考えていませんが(お互い仕事も趣味もありますし)
授かった時のことを想定して家は買っています。

もちろん授かりものなので、健全な状態であってもできないこともあるでしょうし
できたとしても難題を背負う子供が産まれて人一倍苦労することもあるかもしれません。
(実際、友人でも問題が無いのになかなか授からない夫婦や、障害をもった子供をもつ人もいます)
育てたこともないのに、と言われてしまったらそれまでですが…。
できれば欲しいですね。

親が高齢になってきたことと、夫婦ともに子供の頃体が弱かったこと等を考えて、
30代前半で産みたいというのが夫婦共通の認識であり、夫自身も何とかしたいとは思ってくれています。
なので「高齢出産」とは自分を追い込まないための考えであり、もちろん親、自分達夫婦、子供自身のリスク等を考えていないわけではありません。

今はまず子供を作れない状態(行為が無い/無理に作っても、満足に育児ができる状態でない)であること、その理由を親に話そうと思います。

お礼日時:2010/03/23 12:43

>(1)親との接し方



鬱である事の事実を説明する
出来ない事を知れば、何も言えません

>(2)セックスレスの解決

SEXしなくても死にはしませんので取り合えず忘れる事です
外で出来ないのなら、家で一人でするしかありません(それも良いと思います)
仮に無理やり妊娠しても、子育ての苦労が+されるだけで
家庭環境はさらに悪化することが危惧されます

パートナーに解決策を望めない状況で出来る事は、限られていますし
求めても満たされない事を受け入れて、あと数年それを受け入れる以外に方法はありません
それができないのなら、離婚しか選択肢は残されていませんので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

joqrさん
回答ありがとうございます。

>>鬱である事の事実を説明する
そうですね。やっぱり伝えようと思います。
夫婦の問題に対し「貴方がしっかりしていないからよ」と言われる傾向が多かったため
また自分のせいだと責められるのではないかと、弱気になっていた部分がありました。
状況を伝え、親にも理解を求めることにします。

>>SEXしなくても死にはしませんので取り合えず忘れる事です
人から言われた時に辛く感じていましたが、親兄弟に話せば言ってくる人はいなくなると思うので
解消されると思います。

私達夫婦としては非常に仲が良く、このままの関係が続いたとしても一生一緒にいようと決めた相手ですからそこは受け入れようと思っています。

病気そのものより、性というプライベートなことを私が言っていいものか?
子供を急かされていることで苦しんでいることを、相談しようと思いましたが夫を余計に苦しめないか?
など悩んでいました。

でも悩むよりも話した方が早い気がしてきました。
理解を求めていこうと思います。

お礼日時:2010/03/23 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!