アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずーっと苦楽を共にしてきた土鍋のフタを落としてしまい、真っ二つに割ってしまいました。長く使ってきたものだし、本体ではないので捨てがたく、悲しいです。フタの割れ目の部分はきれいにつながる状態です。ホームセンターで売られている接着剤でつけようかとも思ったのですが、ぐらぐら煮立てるものだし、悪い成分が染みだしたらと思い、思いとどまっています。どなたか、よい知恵をお借りできないでしょうか。よろしくお願いしたします!

A 回答 (7件)

瞬間接着剤のシアノアクリレートを使えばいいです。


気になるなら、割れた接触面に少なく塗って、上面から補強するだけでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、接着面に少し塗って、上面にしっかりつけるってことですよね!そういう塗り方は思いつかなかったです!ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/27 22:54

お気に入りの萩焼の急須の取っ手部分が壊れ、接着剤で修復できませんでした。

諦める。(形あるものはいつか壊れる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめも大事ですよね・・・。

お礼日時:2010/03/27 22:51

 熱に対して耐久性があり、接着時に収縮しないエポキシ系接着剤がいいです。

2本のチューブに別れていて、使用時に混ぜて使うタイプです。
 15分位で硬化する速乾タイプと24時間かかる一般タイプがありますが、土鍋のフタは接着剤を塗る範囲が広いので、24時間乾燥の一般タイプがお奨めです。もしくっつけた直後に修正が必要な場合、速乾タイプだと硬化が始まって外せない可能性があります。
 硬化後の強度は接着剤の中では最強です。
 使用後接着剤のキャップの閉め間違いに注意。二度と外せなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エポキシですか、ぐらぐらに煮立てるので少し迷いますが、まぁいいか!って気持ちもあります。もう少し迷ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 22:50

有効なのか、もちは大丈夫なのか知らないのですが参考まで。



陶器の修理方法に「金継ぎ」というニカワを使う方法が
昔からあるそうなんですが。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり金継ぎなのですね・・・。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 22:47

No.4 です訂正です。


ニカワでなく漆らしいです。
漆は重箱などにも使われてますから、
毒性の点でも大丈夫なのでは。
    • good
    • 0

金継ぎという陶器をつなぐ方法がありますが、とても高価です。

また、受けてくれる所も余り無いと思います。そして土鍋の蓋のように重いものには向かないと思います。私も、古伊万里の鉢が真っ二つに割れて金継ぎをしてもらいましたが、今は、恐る恐る使っています。

土鍋と言うくらいですから、磁器(石の粉)ではなく陶器(陶土)だと思いますので・・・余り接着と言う行為自体向いていない素材だと思います。私もお気に入りの食器が割れると悲しくって…少し泣き、お礼を言って処分します。その場所が空くので、張り切って次を探します。
ここは・・・新しい出会いを求めてお気に入りの土鍋を探されたら如何でしょうか?

余談では在りますが、いまテーブルはIHの熱源が増えています。接着面しか暑くなりませんし、ボンベを変える必要もありません。そして我が家は、ル・クルーゼの鍋を愛用しています。これはこれで中々いいですよ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね・・・やっぱり補修はあきらめたほうがいいのかもしれません。あきらめが悪いので、もう少しだけ探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 22:44

本体をまだ使いたいのであれば、蓋だけ別のものに取り替えては?


サイズ(直径)が合えば、ホームセンターなどで売っているガラスの蓋などで大丈夫だと思います。
割れたものを使うよりはいいと思います。

こんなものもあります。
http://item.rakuten.co.jp/campaign365/4538589105 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!