アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の健康診断で心筋梗塞と診断された父が、会社で契約更新をうちきられてしまいました。
まだ家のローンも残っており、働かねばならない状態です。
会社側としても心筋梗塞の社員をかかえる損失は大きいのでしょうか。
だとしたら再就職は難しいのでしょうか。
再就職の際は心筋梗塞についてはあまり話さない方がよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

⇒再就職の際は心筋梗塞についてはあまり話さない方がよいのでしょうか


家のロンもありますから,お話されたら採用は無くなりますよ。先ず働かなければならないのでお話する必要ありません。
    • good
    • 1

参考意見とさせていただきます。

契約更新打ち切りということは、正規の社員さんではないのでしょうね。仕事内容的にも事務職とかではなく、営業もしくは製造業の様な立ち仕事?的な職なのでしょうか。年齢がおいくつなのかわかりませんが、心筋梗塞は甘く見ると即“死”につながりますよ。病院で栄養士をしておりますので、毎日外来や入院患者さんにお会いします。ローン返済も大変でしょうが、一度病院でどの程度の状態なのか検査して頂いたほうがよろしいのでは・・・。会社側としては、労災とかも視野に入れると思いますので、再就職の際病気を話す話さないは別にして後々大変ですよ。不況の時代、ローン返済も大変でしょうが自身もいたわって無理なさらず・・・。余談ですが、私の主人は数年前、50歳で突然死しました。原因は不明です。保険金も全く出ませんでした。残されたのは、私と5歳の娘が1人です。お大事に。
    • good
    • 1

クビとありますが、正社員の身だったのでしょうか。


契約社員だったのでは?。
正社員であれば大手企業ではまずは「休職」の扱いです。
「傷病休職」と区分けがあるかも知れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!