プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の治安が良いのはどんな理由があるのですか?

A 回答 (6件)

・世界有数の経済大国で生活に困る人がいない(いなかった)

・教育水準の高さ
・国民性
・文化
くらいですね。
一番大きいのは国民性と文化でしょうか。
治安の悪い国では警察官が一般市民から賄賂を貰ったり要求したりといった事が日常茶飯事なんていう国もあるようです。
    • 0

孤島であり他国との行き来が少なく、平地自体も細長く海岸沿いに存在して、一次元的移動に限られる面が多い。

そういった地勢状況から村社会的生活習慣が残っており、民間の自発的治安行動が存在する。
これは冤罪の発生と言う負の側面を持っていますが・・・。

警察の活動についてはもっと良し悪しがあるので、他国との比較優位に役立っているかは疑問です。
    • 0

もうすぐ「治安が良かったのはどんな理由あったのですか?」

と質問を変えなくてはならない時代が目前に迫っています。
民主党が政権を握ってる限り、三国からの移民が大量に流れ込みます。
    • 0

経済的な理由が一番ですね。

第二次世界大戦後、進駐してきたアメリカ軍の物資が、半年で3年分がなくなってしまいました。

当時の米軍補給担当者は、
「日本人は、全員泥棒だ。」と言ったそうです。

戦後の混乱期=日本が貧しかった時代に、山口組などの暴力団も急成長しました。
    • 0

絶対的な警察権力。

そのための捜査能力、治安維持能力の向上とその画策。警察官の人間教育(真人間としての)。警察庁と検察庁、法務省の宣伝。まあ、そんなところ。
    • 0

(1)健康で文化的な最低限度の生活が保障されていて、生活困窮者が少ないこと

(2)義務教育の普及率が100%に近く、国民の殆ど全員がルールを守る学校教育を受けていること
(3)警察官が子供たちから「お巡りさん」として親しまれており、悪いことをすると「お巡りさんに叱られる」という意識が大人になっても続いていること
    • 0