プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンのLP9200bを中古で購入しました。履歴を見ると20万枚印刷していたもののようです。

印字汚れが気になります。文字がにじむというか、ダブるというか、こすれたような感じで、特に大きな文字や罫線などは汚れが顕著です。

感光体ユニットを二回交換し、クリーニングタブで射出窓とかも掃除したりしました。ほとんど改善しません。

寿命なのでしょうか・・・?

そこで、そもそもプリンタに寿命があるのかどうかを含め、問題点がどこにありそうなのか、教えてほしいと思います。

ちなみに、50ページほどの資料を両面印刷すると、表面(奇数ページ)はほとんど気にならないくらいなのですが、裏面(偶数ページ)は片面印刷のように汚くなってしまいます。

これも関係あるでしょうか。

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

定着ユニットや転写ベルトなどのユーザー交換不可能な部分の消耗ではないでしょうか?

片面で問題が大きいなら用紙が片面のみしか対応していないとか(裏面の質が悪く印刷に絶えれない)
両面印刷ユニット部分での目詰まりや異常が無いか調べてみる必要もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他のプリンタでは両面印刷で問題ないので用紙の問題ではなさそうです。ユーザーで交換不可能な部品の消耗ということであれば、部品交換も費用と時間とリスクが伴いますね・・・。

新品を購入することを検討します。ありがとうございました。

プリンタ(と言うか工業製品)には寿命があります。

公式にはLP-9200Bの耐久性(製品寿命)はA4印刷時で16万ページまたは5年とされています。
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/l …

使用状況に応じて多少の差はありますが、購入時点で20万枚も刷っているプリンタと言うのは正直ジャンクです。
印字のかすれや汚れが「感光体ユニット交換」でも治らないなら、他部分(給紙ローラーや、クリーニング機能等)が正常機能しなくなっていると言う事です。
中古プリンタは中古PC以上にギャンブルです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

新しいものを購入することにします。