アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、量はさほど多くはありませんが、酒が好きで、これまでほぼ毎日ビールや日本酒を飲んできました。仕事が終わった後は、やはりビールで乾杯したくなりますし、日本酒やウィスキーやワインも大好きです。(焼酎やサワーは滅多に飲みません。)

しかし、健康を考え、2か月ほど前から、自主的に、週一日、酒を飲まない日を作りました。それが元々あまり予定の入らない毎週火曜日です。(どうしても火曜につきあいなどで飲んだ場合は、水曜以降に繰り延べしています。)

冬の間はそれでも我慢出来ましたが、やはりこれから暖かくなってくると、仕事後のビールは我慢できそうにありません!

皆さんの中で、本当はお酒が大好きだけど、週一回程度「禁酒」を実行されている方がおられたらその実行の秘訣を教えて下さい。
禁酒日に代わりにどんな飲み物を飲んでいますか? 例えばコーラはどうですか?

或いは、禁酒日を設けるよりも、毎日飲んでも全体量を減らす方が、健康にはいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

毎週1~2日、休肝日を設けています。


その日は、キリンフリーなどの「ビール風味清涼飲料水」とか日本茶を飲んでいます。
ビール風味清涼飲料水ですがビールと似ていると、“お酒を飲まなくてもいいなぁー”と思うので不思議です。
身体的には、2日間連続してお酒を飲まない方が肝臓にはいいらしいです。
肝臓が元のコンディションに戻るまでは、およそ2日かかるそうです。
ですから、毎日飲む量を少量にするというのは肝臓にはあまりいいとはいえません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
「ビール風味清涼飲料水」というのも手ですね。
やはり肝臓が元のコンディションに戻るまでは、およそ2日かかるんですか?

お礼日時:2010/03/29 17:11

自分も酒は好きですよ。

でも飲んだ後を考えてみると最後には尿になるだけだから経済的に考えると水が一番という答えに辿りついたので酒は一年で2、3回しか飲まなくなっちゃったんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

究極の姿ですね。
でも水だけじゃ耐えられないです。

お礼日時:2010/03/29 17:11

おはようございます。



うちの旦那も毎週月曜日は休肝日です。
結婚当初(5年前)は毎日缶ビールと焼酎を飲んでいましたが
3年くらい前から週に1回肝臓を休ませています^^

月曜日に飲み会が入った時などは火曜日にしています。

私も月曜日はお酒を飲みたくなくなるようなメニューにしようと思っているうちに
月曜日はご飯系(丼物やカレーなど)になっています^^;

飲み物はお茶です。
(たまに炭酸系のものを飲んだりしていますが)

私も休肝日は週に2日くらいあるといいとは思うのですが、
週1でも辛いみたいで・・・^^;

週に1日だけですが、毎日飲むよりかは全然いいと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
好意的なコメントを頂き有難うございました。
週1でもやらないよりはやった方がいいですね。

お礼日時:2010/03/29 17:09

日本酒は一升の酒豪です(笑


一升酒はみんなで集まったときくらいですケド・・・

でも休日前は飲みますよ。
通常の日でも飲みます。

「休肝日」ですよね?
週一では肝臓が休まらないそうですよ。
二日が休まるそうですが、月・金とかじゃなく二日続けて休むと言うことです。

毎日飲んでも全体量を減らしても、肝臓の休まる暇が無いそうです。

私はまだまだ飲みたいので「火・水は絶対飲まない」と自分に言い聞かせてます。
そして敢えてカミさんに「今日と明日は飲みません」と毎回言ってます。

飲まない日は「お茶」を飲んでます。
炭酸飲料などは糖分があるのでね。
お茶を飲んで「尿酸」排出に務めてますわ(笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう・・・「休肝日」ですね。
週一では肝臓が休まらないんですか? それじゃあまりやってもしょうがないですね。火・水2日連続ですか?それはかなり意志強固ですね。でも確かに2日目になると酒がないのに慣れてくるかも?

飲まない日は「お茶」ですか? 確かにお茶はおいしいですね。今日私はミルクでしのいでいるのですが、とても辛い! 冷たいビールが飲みたいよう!! コーラやサイダーは、ビールと同じ炭酸が入っているので、疑似体験が出来るのがいいのですが、糖分はアルコール以上にからだによくないのでしょうか?

お礼日時:2010/03/23 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!