アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人からのメールについての質問です。
私には好きな人がいるのですが、その人とは知り合って3年が経ちます。
その人から来るメールでよくわからないことがあるのでご意見いただければと思います。

その人にメールをすると4割ぐらいひらがなで返信が返ってくるのですがそれって普通のことなのでしょうか?
ひらがなでのメールってどう思いますか?

メールするからといわれてもメールが一向に来なくていつも私からしています。会ったときに聞くと、メールはめんどくさいから放置気味だと聞くのですが、どうなんでしょうか?

男性に質問ですが、男性のメールに対して思うことなど、男性が女性にメールするときに思うことなど教えてください。

人それぞれだと思うので多くの意見がほしいです。
もちろん、男性だけでなく女性の意見も大歓迎です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

失礼します。



私も携帯のメールはひらがなを多く使うようにしています。
特に、女性宛てのメールは多いです。
理由は
・かわいい感じにすると、女性が読みやすいのではないか?と思う
・仕事のストレスで、女性に送るメールぐらいは、仕事と違う感じにしたいと思う
・画面が小さいので、ひらがなの方が読みやすいと思う
などです。
男の場合、メールの返信は、確実に返すのが礼儀だと思います。
でも、中には(B型の人など)めんどくさがる人は、その重要度によっては送らない場合もあるようです。
理由は、男は文章を考えるのがたいへんだからです。

3年もメールが続いて、かつ、たまに会える仲なら、
悪くないのではないでしょうか?
女性は、恋愛に対しコミュニケーションを重視すると思いますが、
男性は、信頼関係を重視しますので、
メールが少なくても問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほど~!!
そういうこともあるのですね。
参考になります。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/03/24 22:02

29男です。


その人にメールをすると4割ぐらいひらがなで返信が返ってくるのですがそれって普通のことなのでしょうか?

変換でうまく字が出てこない時にはひらがな使います。

ひらがなでのメールってどう思いますか?

変換できなかったんだな、読みづらいなと思います。

メールするからといわれてもメールが一向に来なくていつも私からしています。会ったときに聞くと、メールはめんどくさいから放置気味だと聞くのですが、どうなんでしょうか?

あまりあなたに興味がないんだと思います。

参考にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
参考になります!!

お礼日時:2010/03/24 21:49

20代男性。


自分は付き合う前は結構マメにメールしたりするけど、付き合ったら電話派。
男は基本メールめんどい人多いですね。自分はそんなに苦ではないですが。
ひらがなは変換がめんどいからとか?よくわかりませんけど、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうなんですか~
わかりました。
参考になります!!

お礼日時:2010/03/24 00:43

悲しい回答になります。



僕もメールは嫌いですし、そもそも同じ言葉でも文字と音声とでは
次元が異なり、意思伝達能力となれば、後者に軍配が上がるでしょう。
音楽にメロディーが存在するのは、それなりの重要な意味があるからです。

前置きが長くなりましたが、メール嫌いの僕でも、好きな女性には
せっせとマメに、返事はきちんと書きます。
特に、あこがれの女性には。

結論から言えば、残酷なようですが、脈無しの可能性が大きいかも・・・。

>4割ぐらいひらがなで返信が返ってくるのですがそれって普通のことなのでしょうか?

普通じゃないです。好きな女性から「バカ」だと思われたくなければ
ひらがな使用は意図的に効果的に少々使うだけでしょう。
4割もひらがな使用の彼は、漢字変換すら「めんどくせー」と思っているのかも。

>メールするからといわれてもメールが一向に来なくていつも私からしています。
>メールはめんどくさいから放置気味だと聞くのですが、どうなんでしょうか?

好きな女性からのメールを放置なんて、あり得ないでしょう。
僕なら、一晩寝ないで考え抜いて、最高のメールで返信しますよ。
いずれにせよ、好きな女性からのメールを宝物と考えないような男と付き合っても
結果はもっと悲惨なことになると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!

私も正直stoppopさんの意見と同じ考えでここまできました。
私が男でメールが苦手だったとしても好きな人だったらそれなりに頑張ると思います。
しかし、彼が日本語が苦手なのは確かであり、ひらがなでメールが来るのも常にではなくたまにです。

それに、彼はとてもシャイなのでかっこつけることもないんです。
だからこそ、ますますよくわからなくなってしまったのでここに投稿させていただきました。

そうですね。冷静にもう少し考えてみます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/24 00:41

♂です。

往々にして男性はメールが苦手です。絵文字とかハートとか多様するのも男らしくないなとか考えてしまって・・・。あと、ひらがなは、つかいようによって、優しいイメージになるので、わざと使ったりもします。お早う⇒おはよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!

確かに、絵文字でのハートは抵抗あるかもしれないですね。

参考になりました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/03/24 00:13

男です



男性はあまりメールにマメではない傾向がありますよ。

メールを一切返してこない友人もいます。
用事があれば電話のほうが早いという感じですね。

そして私もそんなに変換までしないです。
ひらがなでも伝わればいいと思っています。

基本的に男性はメールをめんどくさいものだと思っているんじゃないかな。

女子のメールは「楽しいお話」で、してても楽しいと思います。
男子のメールは「最低限の情報の伝達」で楽しいとかは無いと思います。

そういった違いだと思います。

そんなに参考にならない文章ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!
やっぱり、男性と女性では結構メールに対する価値観が違うのですね。
裏でもあったら怖いなあと思ってしまっていたので参考になりました。

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/03/24 00:10

よんでいると本当にメールが嫌いな人っぽいですね。

他の人ともメールしている感じはないんでしょ?
ならひらがなででもちゃんと返ってきてるならあなたに対してある程度好意あると思いますよ。
こっちからメールするからっていってしてこないのは、その人の性格によります。
その人が好きな相手に対してストレートに表現するタイプ(直進派)の人なら、本当に忘れている=あなたに対してさほど興味がないんだと思います。逆にあえて女からのアプローチを待つようなタイプ(受身派)ならもしかするとあなたからのメールを待っている人かも。

今度会ったときにきいてみては?「好きな人にはガツガツいくタイプ?それとも受身タイプ?」って。
まぁメールより電話派のが多いですよね男は。俺も含め俺の周りも電話派ばっかですよ。

21歳男
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!

仕事がとても忙しい人なので他の人とメールしてる感じはないです。
というか、携帯をいじってる姿すらあまり見ないんです。

その人の性格は本人曰く自分が思ってないことを口にしてしまうようなシャイな人なんです(笑)周りの女性とも必要以上に話そうとしません。
これって見た感じ受身なんでしょうかね!?

とにかく、今まで裏でもあるのかと思っていたので意見を聞いてほっとしました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/03/24 00:07

男です。



>ひらがなでのメールってどう思いますか?

そういう男友達いますから普通かと。というか
後に書いているようにメールがめんどくさいんでしょう。

>メールはめんどくさいから放置気味だと聞くのですが、ど
うなんでしょうか?

そのままの意味です。苦手な男性はとことん苦手なので放置気味な人
はたくさんいます。

>男性のメールに対して思うこと

男同士は必要最低限の情報さえあればいいので特に何も思いません。
返事も一週間後とか二週間後とか普通です。

>男性が女性にメールするときに思うこと

出したい時に出すだけです。私はマメにメールする方なんで
来たらすぐ返事します。質問者様の好きな方とは大分タイプは
違いそうですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!

そうなんですか~
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2010/03/23 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!