プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進学か浪人か
18歳、女です。
先日、県外の国立大学(新潟大学)の経済学部に現役で受かりました。
将来の夢は東京の企業のマーケティング部門に就職することです。
しかし新潟大学の卒業生の就職先は地元銀行や市役所が主なようです。
新潟大学へ進学するなら東京の企業は諦めるつもりです。
あるいは1年浪人して数ランク上の大学を目指すなら、最低でも横国・東北に合格しなければ希望の職種に就くことは難しいと考えています。
来年それらの大学に受かる保証はありません。

私は新潟大学へ進学すべきでしょうか?
私立大学は考えていません。

A 回答 (9件)

新潟大学へ進学すべきです。

東京の企業はこれから安心はできません。
    • good
    • 0

また一年、受験に向けて必死になれる自信があれば


浪人して納得のいく大学に入ればいいと思います。
しかし、中には、浪人したのに、
「当初抱いていた希望の大学よりランクの低いところに入ってしまった」
…というケースもあるみたいです。
予備校に通ううちにやる気がなくなってしまった・というところだと思いますが…

もし、もうこれ以上受験に必死になれる自信がなければ、進学すべきかと思います。
たとえば新潟大学に進学したとして、
途中で他の大学に編入することだってできます。
新潟大学の先輩方は銀行・市役所に就職することが多いからといって、
あなたの将来の夢がかなえられないと決まったわけでもありませんし。
それに、在学中に自分の考えが変わる可能性だってあります。
何年後かには、もう今の夢とは別のものに興味が移っていることもあるかもしれませんし…

前者か後者かと言ったら、
私ならおそらく後者を選ぶと思います。
    • good
    • 0

進学で!!!



大学の1ランクよりも、浪人したという事実のほうが就職活動にはマイナスになる気がします。
地方大学なら、地元企業への就職に強いのも頷けます。

マーケティング系の資格のうち、在学中に取れるものをガンガン取るのが良いでしょう。
日本企業にこだわらないなら、英会話必須ですかね。

あとは、、、
新卒至上主義の社会において、卒業時にどれだけ景気の波が来てるかという運が待ってます。

準備を怠らなければ、たとえ波が小さくても乗れるでしょぅ。
    • good
    • 0

「新潟大学の卒業生の就職先は地元銀行や市役所が主なようです。


それは、[希望に反してそうなってしまう]という傾向ではなく
結果のみ集計したものですよ。

「新潟大学へ進学するなら」と「東京の企業は諦める」
は脈絡がありません。あなたは周囲の平均値に合わせて
他を犠牲にすることに決めているのですか?

「横国・東北に合格しなければ希望の職種に就くことは難しいと考えています」
仮にその考えが正しいとすると、あなたは新潟大学を受けていないはずですよ。
行動に矛盾があります。
また、その考えにも確たる根拠はありません。
大学が決まった時点でその後が即決まるという発想はおかしなものです。

「来年それらの大学に受かる保証はありません」
次の年もさらに次の年も受かる保証はありません。
新潟大学には受かりました。
議論の余地はありません。

ぶっちゃけた話、
あなたは東京が好きでいずれ新潟から出たいというだけでしょう。
何大学を出ても東京へ行くことはできますよ。
    • good
    • 0

東北は無理でも横国なら受かりそうな気もしますね。

    • good
    • 0

こんにちは。


私は新潟大学へ進学した方がいいと思います。

>将来の夢は東京の企業のマーケティング部門に就職することです。

希望の職種に就くのに、どうして横国・東北大に合格すべき
なのかよく分かりませんが・・・。
はっきりいって、上のランク?の大学に進学したとしても
希望の職種にはつけないと思います。

マーケティング部門というだけなら、新潟でも仕事は
あると思いますし・・。
    • good
    • 0

新潟大学を成績優秀で卒業できれば、東京の企業にでも就職できると思いますけどね。



学校名より成績だと思いますよ。進学して、トップを取るつもりで勉強されては如何ですか?
    • good
    • 0

新潟県の者です。


あくまで一般論ですが、
新潟大から東京の企業は厳しいと考えたほうがよいかと。

新潟大の学生は、学部にもよりますが、ほぼ半数が
もともと新潟県に住んでいた学生です。
ですので、新潟で育ち、新潟大で学んで地元就職、
というケースが多いので、地元への就職が多く見えるのでは?
地方の国立大はどこもそうかもしれませんが。

卒業すぐに東京の企業には行けなかったとしても、
転職や配置転換で東京勤務になる可能性はあるのでは?
他の場所で働いた経験が生きることもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

新潟大学に入学すべきです。



東京地区への就職する者多いです。それも、有名企業への就職していますね。

新潟大学なら、公務員への道もありますので、途中で就職観が変わったとき、いろんな対応が取れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!