アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天界とはどのような所ですか?天国とどのように違うのですか?インターネットで調べた所、神様や天使達が住んでいると知りました。

A 回答 (7件)

ANo.6さんの回答は素晴らしく同意いたします。



キリスト教の天国とは神の国であり、それは天にあるのではなく
善人の集まる場所だとキリストは新約聖書で明言してます。

死後の世界は別の世界ではなく、この世の延長線上でしかありません。
肉体が滅びた後に生命中核は宇宙と一体となるのです。
生命中核は未知の暗黒物質か暗黒エネルギーだと私は推察しています。

全ては科学であり、いつかは宇宙物理学で証明されます。
    • good
    • 0

仏教では神様が住む世界を天界と呼んでいます。

天界は須弥山の頂上にあります。なお仏教での中心的存在は仏(大日如来)ですが、様々な神は仏を助ける位置付けであり、仏の化身でもあります。
また仏教では六道の考えがあり、死後は生前の行いに応じて、天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道のいずれかに行くと言われています。
一方、天国はキリスト教が使っている言葉の様です。神の身許の意味なのでしょう。

さて、「あの世」の事を色々と言いますが、実は仏教はあの世すなわち死後の世界を認めてはいません。あの世があると説明するのは、あくまでも方便なのです。臨終に際してこの世に未練を残して死に切れない人に対して、あの世で幸せに暮せると諭して、引導を渡すための説明でしかありません。

では仏教徒は何なのか。私は仏教は物理学だと思っています。この世(宇宙)はなぜ存在するか。それは永遠なのか、終末があるのか。現在宇宙物理学者が考えている事そのものを釈尊は考えていたのです。
色々な僧侶に聞くと、「仏教物理学」という言葉を使います。そうなのだろうと私も思います。

釈尊が考えたこの世界を三千大世界と言います。以下のサイトに図があります。
http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/newmon/betusekai/ …
この図は小世界です。この図が何に見えますか?おそらくこの図を書いた人もそう思って作ったのだと思いますが、金輪、水輪、風輪の円板は銀河に見えませんか?ちょうどオリオン腕の位置、すなわち太陽系がある場所に人間の世界が描かれています。
この世界の中心にある須弥山は、銀河のバルジの位置です。山頂の有頂天は、銀河の中心、すなわちいて座Aと呼ばれる電波原に相当し、ここに銀河中心のブラックホールがあると考えられています。
須弥山とは高い山、それは高い重力場だと思えば、仏陀が考えた小世界は銀河そのものに見えます。

そして小世界が3千集まって中世界、更にこれが3千集まって大世界を構成していると考えていたそうです。銀河が集まって大銀河群、それが更に集まって宇宙の大規模構造。余りにも似てませんか。仏教徒は本来この様な事を考えていたと私は思っています。
「色即是空空即是色」色は即ち空であり空は即ち色である。
何を言っているのか分りにくいですね。色とは形があるもの、空とは形のないもの。更に一歩進めてみましょう。形があるものとは物質、形がないものとはエネルギ。そう考えると般若心経の言葉はどうなりますか。もちろんこれは私の解釈です。
「物質は即ちエネルギである。エネルギは即ち物質である。」
アインシュタインが唱えた相対論とピタリと一致します。そう考えて般若心経を読むと、あれは宇宙の摂理を説いているのだと分ります。仏教は物理学なのです。あの世があるなどとは、本当は言っていません。その様に言った方が分ってくれる人に、方便として説明しているだけです。

キリスト教が言う天国はどうでしょうか。先日キリスト教徒と上記の話をした時にその事が出て来ました。キリスト教は天国の存在を言ってしまった。今となってはあれは存在しないと言いにくいのだと。

ですから、仏教もキリスト教もあの世なり天国を説いていますが、実在するとは本当は考えてなく、人を諭して導くための方便だったと考えるの型だしいと思います。
    • good
    • 2

天界と対するのは魔界です。


天国と対するのは地獄です。
界はつまりエリアです。
天界は地上から近い順に1層、2層…と続き、最も高い場所にある神の住居もしくは高位天使の住居があるのが天国
魔界は地上から近い順に第1地獄、第2地獄…と続きます。

というようなことを聞いたことがありますが正しいかどうかはよくわかりません。
    • good
    • 0

天国も地獄もこの世に有ると思います、次元が違うだけだと思います


天界とは神がいる所の様な気がします
想像の域を超えませんけどね
    • good
    • 1

天界も天国も、実際に行って帰ってきた人がいると言う話は聞いた事が有りません。

両方とも想像の域を出ません。

因みに、私は、仏教徒でもキリスト教徒でもありませんので、天界、天国、あの世等が存在する事すら信じません。
    • good
    • 0

地球以外の場所を天界といいます


イスカンダルもウルトラの星、クリプトン星も天界に属します

天国は人間が作り出した仮想の世界です
神様や天使様が住んでおられるかどうかは定かではありません
    • good
    • 1

天界。


想像してみてください。
それが天界というところです。
つまり人それぞれなのであなたの頭で想像したものとしか言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!