プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに向かっていると頭痛と吐き気がするのですが、、、

皆さんは、そういう事ありませんか??
そんな時、どうしていますか??
なんか効果的な解消法ありますか??
教えて下さい。

A 回答 (6件)

目が疲れてます。

元の頭痛の原因です。

目の周りをマッサージしてください。

特に痛いところはコリがあります。

コリは血液の流れを遅滞させます。

目の疲れは肩凝りを引き起こします。
肩こりは首凝りを引き起こします。
首凝りは頭痛を起こします。

目の疲れは腰の痛みを引き起こします。

なのでまず、最初の原因の目の疲れ、目の周りの凝りを取ってください。

まず、手のひらを両目に当て眼球周辺を暖めてください。
それだけでも落ち着きます。
その後、目の周辺を指で優しく押して痛いところを探してください。
痛いところは凝りです。

痛いところを5秒~10秒ほど指で優しく押し続けてください。
それだけでも少しスッキリします。

それを繰り返し、目の周りの凝りが解れたら、次は肩も同じように痛いところをマッサージし、首も続けてください。
あとはストレッチです。

両腕をあげて関節などストレッチをしてください。

それだけでも楽になります。


特に夜寝る前はお風呂に入って体を温めた後、眼球マッサージ、ストレッチを忘れないようにしてください。
次の日、見違えるほど楽に調子の良い自分に驚きます。

あと、普段からブルーベリーなど目に良い物を食べてください。
魚などの魚介類も脳にいいDHAが入ってます。


そんな感じでGood Luck
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブルーベリー!魚!食べます!!

お礼日時:2010/03/30 11:09

 昔からの呼び名で言えば、眼精疲労。

最近では、VDT症候群、テクノストレスといいますね。
 目から来るのですが、その緊張が、身体のバランスを崩し、脳を通じて、全身に症状をもたらすようです。
 最近は、首の緊張から来ると考えて、「頸性神経筋症候群」の一症状と整理する人もいます。
 頭痛や吐き気がするというのは、かなり重傷と考えて良いので、治療が必要と思います。会社の産業医の先生でもいて、相談できる条件でもあればよいのですが。
 頸性神経筋症候群を検索すれば、治療法はかなり参考になると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 11:10

PCを使う仕事の方は結構遭遇する案件があります。



それはポケモンショックとか呼ばれる奴です。

パカパカとか言われるアニメ技法でポケモンを見ていた子供がてんかん症状などを起こして社会問題化した件。

光過敏性発作
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%81%8E% …

またPC関連ではハッカージャパンのコラム404に書いた記事に「肉体のセキュリティホール」という記事がありますけど、新調したディスプレーに変更した途端気分が悪くなりついには救急車で事態に。

結局は光過敏性発作みたいだけど、それぞれ個人には特有の周波数の点滅など発作を起こす領域がありディスプレーの解像度と周波数が一致する事が誰にでも可能性があるらしい。

対策はディスプレーの解像度やディスプレー周波数を変えて収まれば、その可能性が高いとの事。

夢と現の狭間日記
http://ray.sakura.ne.jp/diary/200105a.html
#3 肉体のセキュリティホール参照


参考程度
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 11:10

その原因にもよりますが、私は、乱視のためにこういった症状が出ることがあります。


頭痛や吐き気を催したときは、パソコンの画面とモニターの後ろの社内を交互に見るようにしています。
あと、外に出て外の空気を吸ったり、遠くの景色を眺めたりしてしのいで、定時でさっさと帰ります。
会社以外では、なるべく画面を見ないようにしています。

予防として実践しているのは、パソコンのモニターの明るさをすごく暗くしています。そうすると楽です。
画面も凝視しないで、たまに回りも見るように意識しています。
あとは、睡眠時間をとるようにしています。やっぱり、寝ていると違います。昼休みも、食事を取ったら寝ます。

そんな感じで対処しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 11:11

その症状は、おそらくテクノストレスといわれているものでしょう。


過度なOA機器での長時間業務をしていると起きてしまう病気です。

・1時間単位で10分~15分の休憩を挟む
・姿勢を正す(結構重要です)
・目を休めるため休憩時間中にアイマスクをする
・規則正しい生活をする
・医者に相談(心療内科)

もし、頻発するようでしたら、直ちに最寄の心療内科へ相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・1時間単位で10分~15分の休憩を挟む
・姿勢を正す(結構重要です)
・目を休めるため休憩時間中にアイマスクをする
・規則正しい生活をする
はすぐにでもできそうなので、やってみます。

お礼日時:2010/03/26 11:35

電磁波にやられているのかもしれませんね。



防止する服とかエプロンの様な物が売っているみたいです。
電磁波が原因であれば、こういう物で防止する手もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へぇ~。電磁波ですか。
参考にします。

お礼日時:2010/03/26 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!