プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳半の息子のうんちが時々固いです。

困った時はいつもこちらでお世話になっております。
宜しくお願いします。

息子のうんちについてです。

1日1回~3回うんちをします。
最近特にうんちが固いです。

息子も一生懸命きばっていますが、すんなり出ない様で顔がしかめっ面になっています。

水分は主にお茶で朝と夕方に牛乳を150ずつ与えています。

この牛乳は少しですが残します。

お茶もまめに飲ませてはいるのですが、1日で大体300程しか飲んでいないと思います。

離乳食は完了期で食べられる物も増えてきて、良く食べる日もあれば5口位でもういらないと言ったりします。

間食は果物かパンを与えています。

ヨーグルトや繊維の多いサツマイモなども好んでよく食べます。

でも、固いうんちの時は指で押してもホントに固くってちょっと力を入れないと押せない位の物がコロコロ出ています。
固くない時もありますが、固めのペースト状といった感じです。

外遊びが大好きでよく動き回るのですが、夜泣きもまだまだ続いていてお腹が気持ち悪いのかなぁと思ったりもします。
でも一様毎日出てはいるので、綿棒浣腸とかはしない方が良いですよね?

この位の年齢の子供はうんちの状態として固さはどういう物が健康的なのでしょうか…。

水分不足でしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして!


 三人の男の子のママです。

我が家の次男と三男もウンチが固いです・・・そして便秘しやすいです。

 我が家は牛乳ではなく飲むヨーグルト バナナを良く与えてますよ。
まだ固そうなら 朝食後のデザートにヨーグルトを与えてます。
 子供の体質によっては牛乳で便秘する子もいるみたいですよ。

 参考までに試してみてはどうですか?
ヨーグルトを食べるなら飲むヨーグルトも飲むと思いますよ。カルシウムも入ってますしね♪

毎日出ているので綿棒浣腸はしない方が良いと思いますよ。
 やりすぎるとお尻を傷めたりしますからね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
三人のお子さんのママさんですか…尊敬します!
早速バナナを今日のおやつに与えてみました。
夕方に本日、二回目のうんちをしましたが固くない丁度良さそうなうんちで少しホッとしました。
ヨーグルトは大好きみたいなので飲むヨーグルトも試してみます!

お礼日時:2010/03/26 19:24

大腸での水分吸収がいいのでしょう


まあ、保健所なんかに聞いてもいいと思いますよ
聞くのは、ただですからね
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
気になるので保険師の方に問い合わせてみます。

お礼日時:2010/03/26 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!