アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、大学病院の口腔外科で左下の親知らずの抜歯を行いました。
私の親知らずは横向きに生えているため、歯茎を切開して抜いたため、現在縫われた状態です。

現在は顔に腫れはありますが、鎮痛剤や化膿止め、抗生物質が効いており、痛みもありません。

今日の夜から軽く泳ごうかと思っています。
術後2日目になるのですが、止めた方がいいですか?

A 回答 (2件)

ぜったいやめておいたほうがよいと思います。

鎮痛剤などが聞かないほど炎症がひどくなるかもしれません。

せめて1週間は安静していることをお勧めします。

医者じゃないのでなんともいえませんが。・・・なぜ医者に聞かないのでしょう。
いえ、いくら医師の資格があっても、じかに状態を見れないのですから、正しいアドバイスはできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日消毒に行ってきたんですが、聞くのを忘れちゃって・・・(苦笑)
安静にしてます。

口腔外科で同様の手術をしました。

主治医の先生から術後の注意はありませんでしたか?
軽い水泳でも止めた方がいいですよ、絶対に。^^;

少なくとも抜糸までは、激しい運動は控えなきゃダメです。
術後1週間から10日で抜糸の予定ですよね?
そのときに運動は可能かどうか、主治医にお尋ねになってください。

痛みがないのは、薬が効いているからだとお考えください。
腫れも今がピークかもしれませんが、これからもまだ腫れる可能性があります。

抗生物質などの薬は、傷口から体の血液中に入り込んだ細菌を殺す働きがあります。
痛みがなくなっても途中で止めることのないように、最後までしっかり飲みきってください。
    • 1
この回答へのお礼

主治医の先生から、手術当日は入浴や運動は避けるように言われました。
でも、その後のことは特に説明はなかったです。
今日消毒に行ったときに、アルコールを飲んでもいいかという質問をしたら、明日以降で少量ならと言われました。
運動のことも聞けばよかったんですが、聞き忘れちゃったんですよね。

現在ダイエットをしているので、運動しない日が増えてしまうと、リバウンドしてしまうのでは?という不安があって・・・

安静にしていたほうが良さそうですね。
ありがとうございました。