プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび新しいマンションに移り住むことになりまして、フレッツ光に申し込むことになりました。
不動産屋さんに光回線について聞いてみると、マンションがどの回線サービスに加入しているのか分からないので。
その関係の業者に調べてもらうといわれました、後日連絡が来たのですが、NTTの回線に加入しているので、月額3000+プロバイダ1000円程度が必要、さらに工事費用が必要だと言われました。
疑問に思った部分がこの工事の部分なのですが、この部屋に入る前には他の人が住んでいたらしく、その人が光回線を引いていたのなら工事は必要ないのですよね(もちろん私が始めてその部屋で光回線を引くのかもしれませんが)。
それとも人が変わるたびに工事が必要なのですか?もしも、工事が一回でいいのなら、最初に工事をした人だけが損しませんか?
この辺のところ調べても出てこなかったので質問させていただきました。
よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

工事と言っても

各家庭の宅内工事と電話局での局内工事が有ります
どちらもまとめて工事
だいたい不動産屋に聞いたのが間違い
直接NTTに問い合わせをすればマンションの場合どんな設備になっているはNTT側で把握しているのでちゃんとした答えが返ってきます
今の時期なら基本工事代無料キャンペーンやっているはず
大手家電量販店などでキャンペーンやってるから聞いてみたら
とにかく不動産屋はキャンペーンの事なんか知らないからね
    • 0

工事といってもマンションが光対応であれば、各部屋への光ファイバーは入っているはずで、始めの人がその部分まで工事依頼をする事はないはずです。

ただ部屋への光ファイバーは入っていても、その先で交換機には接続されていないはずで、回線申し込み時点で部屋から交換機まで引かれていた光ファイバーを交換機に接続されるわけです。
人が変わるたびに工事は必要なはずです。
なぜなら前に入っていた人が退去した時点で交換機からその回線が切り離されています。
あなたが申し込みをした場合、その部屋から繋がっている光ファイバーを交換機に接続して番号を割り当てなければその回線を使う事ができません。
    • 0

工事費用は必ずしも「宅内の配線工事」だけとは限りません。

NTTの局内の通信機械の開通工事もあります。NTTの通信機械は前の人が出て行った時点でストップになっています。

詳しくはNTTに尋ねた方がよろしいと思いますよ。

>それとも人が変わるたびに工事が必要なのですか?

ですからNTTの局内の通信機械の開通があります。これはインターネットに限らず、普通の加入電話でも同じことが言えます。
    • 0