アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacでMicrosoft Office、MacでWindows
私は現在MacBook Proを使用しています。美術関係の大学に進むため(特に指定があったわけではありませんが)Macにしようと思い、3ヶ月ほど前に購入しました。
スペックは以下の通り

Mac OS X 10.6.2
プロセッサ 2.53GHz Intel Core 2 Due
メモリ 4GB 1067MHz DDR3


MacでMicrosoft Officeを使いたいと思い、Microsoft Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックを購入しようと考えていたのですが、使いづらいと評判なので違う方法がないか調べてみたところBoot Camp(ブートキャンプ)やParallels Desktop(パラレル)やVMware Fusionというソフトウェアを使えばMacにWindowsをインストールすることができると知りました。

まだ初心者なので詳しいことはよく分かりませんが、MacにWinをインストールする場合、その準備をするソフトとWinのOSなどを揃えるためにそれなりのお金がかかると思います。
でも妥協してMicrosoft Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックを買って全く使い物にならなかったらそれこそお金の無駄です。
Macを買わなければ良かったのに、とかそんなことを言っても買ってしまったものはしょうがないのでMacでもこうすると便利だよというのを教えていただけると嬉しいです。


前置きが長くなってしまいましたが、聞きたいことは以下の3つです。

1.Microsoft Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックを使うのとmacにwindowsをインストールして使うのと、どちらが良いか。

2.macにwindowsをインストールするとしたら、今のパソコンのスペックで間に合うか、またどのソフトウェアを使用するのが良いか。

3.macにwindowsをインストールしてMicrosoft Officeを使用できる。というところまでいくのに、大体いくらかかるか。


どれか1つでも構いませんので回答していただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

様々な見解がある、という前提で回答します。



>1.Microsoft Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックを使うのとmacにwindowsをインストールして使うのと、どちらが良いか。

これは「どのソフトをメインに使い、Office はそれらの中でどの程度のウェイトを占めるか、によります。
が、私なら「Mac に Office 2008」を選択するでしょう。現にそうしています。

たとえば、Excel2008 ではマクロが使えないのは周知の事実ですが、私は Excel でマクロを使わないので全く問題ありません。質問者さんはどうですか?
職場の同僚と話したことがあるのですが、Excel ひとつとっても大変に奥の深いソフトです。マクロが動かなくとも、普通に関数を使う、図形やグラフを描く、といった機能ではまったく遜色ありません。Word もまた然りです。

>2.macにwindowsをインストールするとしたら、今のパソコンのスペックで間に合うか、またどのソフトウェアを使用するのが良いか。

CPUパワーやメモリ搭載量など、他メーカー製の Windows マシンと比較しても全く遜色ないスペックですから、何を入れてもストレスなく動作するでしょう。しかし、これから新規インストールするならまちがいなく「Windows 7」でしょう。XP の販売は終了していますし、Vista は完成度の点からも対象外です。「7 ホームプレミアム」または「ビジネス」が定番ではないでしょうか。

>3.macにwindowsをインストールしてMicrosoft Officeを使用できる。というところまでいくのに、大体いくらかかるか。

メモリなど内蔵パーツと同時購入の場合、「DSP版」という廉価版が購入できます。Office (Personal?)と併せて、価格は調べてみてください。


※BootCampというのは「Mac環境」と「Windows環境」を「再起動して切り替える」わけで、いずれかをメインとして割り切らないと非常にストレスが溜まると思います。
「Fusion」等は使っていないのでわかりません。
    • good
    • 1

Windows版Officeの使用頻度に関係が有りますね。


学校でOfficeの書類を見る為で有るならOfficeビューアと言う物が有ります。
(簡単に言えばOffice2007の体験版の期限切れ)
常時Macで作業し、この為にだけWindowsが欲しいので有るなら『クロスオーバーフォーMac』をお薦めします。
(WindowsのOSは不要ですのでね。オリジナルのソフトWineはオープンソフトです。)
価格はオープンソフトを使うなら『無料』後は体験版をDLし、インストールする手間
*Office使いはマクロが添付された『テンプレート』を多用して作成される様です。
そうするとMac版Officeはマクロが使えませんのでね。
    • good
    • 0

A1:他の回答にあるOfficeの機能に問題が無ければMicrosoft Office 2008 for Macで良いと思います。


Mac用とWindows用ではユーザーインターフェースが違っておりますので、友人との情報交換では同じ環境でないと都合が悪いと思います。
あなたの周囲を見渡して選んで下さい。

A2:問題有りません。
仮想マシン(Parallels、VMware等)でもご呈示のスペックで支障無く動作するはずです。
Boot Campの場合は一般的なWindows PCと同等の性能のため問題ありません。

A3:ネットショッピングのサイトで実勢価格を調べることをお勧めします。
価格を調べるだけであれば参考URLで必要なソフトの価格を見て下さい。
お近くのPCショップで店頭価格を調べることも考えて下さい。

参考URL:http://kakaku.com/
    • good
    • 0

使いにくさはありませんよ、一緒ですって。



Mac用ソフトを買うほーが安いです。

MacにWin用ソフトを入れるとしたらoffice+WinのOSの値段が掛かりますから高くなります。

スペックは充分です
    • good
    • 1

まずもって「MacでMicrosoft Officeを使いたい」は手段なんで「手段が目的」として上げられている状態では的確なコメントは出来ません。



1.「MacでMicrosoft Officeを使いたい」だけなら前者で十分(Officeスィートを使いたいならOpenOffice.org(無償)を使うと言う手もあります)。Windows版Officeの機能を使いたい、又はデータのやり取りをしたいなら後者の方が圧倒的に良いになります。

2.スペック的には全く問題はありません。どのエミュレータアプリケーションを使うかは「好み次第」ですね。BootCampはOSXの標準機能(但しWindowsOSを使うには再起動が必要)ですがParallels DesktopとVMware Fusionはエミュレータアプリケーション(通常のアプリケーションと同じようにWindowsOSを使う為のソフト)です。

3.BootCampでWindowsOSを動かす場合、Vistaか7(現在現実的に入手可能なOS)が入手可能ですけど(エディションにもよりますけど Home Premiumとして)・・・を動かす場合はDSP版(増設メモリ等につけて販売されている場合があります、その場合メモリ代+OS代で2万円位かな)を購入するかリテール版(3万円位)を購入するかですね。Parallels Desktopを購入する場合はOS代+?16,500、VMware Fusionを購入する場合はOS代+¥10,800(共にAppleStoreで購入した場合)。
更にWindows版Officeが別途必要ですのでPersonal 2007で4万円弱ですので合計して6万円~10万円でしょうか。
    • good
    • 1

1.


Officeを使いたいだけなら、どちらも推奨しません。
私なら、OpenOffice.org等を使用します。


2.
間に合う、の意味が分かりません。
インストールは可能です。

それぞれ特徴がありますので、
良く吟味をして、好み・目的に合う
ソフトウェアを選んでください。


3.
WindowsとOfficeを購入する費用が最低限。
仮想環境を構築する場合で、
シェアウェアを導入するなら、その代金が必要。
    • good
    • 0

たぶん、質問者さんの場合は


普通に 「 for Mac 」 を購入された方がよいと思います

何を理由に使い物にならないのかすら分からないのでしたら、
わざわざイレギュラーなことをしなくても変わらないと思います

あれやこれやと悩むのでしたら二択ですよ?
 1.「 for Mac 」 を買う
 2.Microsoft Officeがプレインストールされている Windowsパソコンを買う
これ以外の選択肢は忘れちゃいましょう
パソコンについてもう少し詳しく、そして要望が我慢の限度を超えたらもう一度考えてみましょう
(お金?大丈夫、その頃には何とかなりますから)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!