アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション撮影用にリファーの撮影ライトを買うか悩んでおります。
洋服をよく出品するのですが、うまく洋服の質感が出ない為に撮影用ライトを買おうかと色々と調べた所、
リファーの撮影用ライトが素人でもすごく使いやすいと口コミで知りました。

ただ、金額がかなり高価なので躊躇しております。(65×65です)
お使いの方がいらっしゃいましたら使い心地をお教え頂ければ幸いです。

また、他社の製品で安価でお勧めの物が御座いましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

撮影用照明器具の違いを知ってください。



大きく分けると
1、リファーのような平面状のソフトボックスタイプ。
2、大型ストロボで使う反射傘のような曲面状のもの。
の2種類があります。

順序が逆になりますが
「2」は傘の内側の円周部分に光を当てて、その反射光で照らします。
反射した光は傘の曲面の直角方向に戻りますから広範囲を照らすことができます。
形状は多少違いますが、家庭用の照明などもこの理屈の応用で作られていますから
光源(光る部分)がそれほど大きくなくても部屋全体に光が届く(「光が廻る」といいます)ようになります。

それに対して
「1」は発光面が平らですから、その範囲だけを照らすだけです。
つまり65cm×65cmの光源であれば65cm×65cmの範囲しか照らしません。
光源を離せば多少照らされる範囲が広くなりますが、それでも
それは「漏れた光」に過ぎませんから明るさが極端に少なくなります。
そもそも、この照明は被写体から離して使うものではありません。

ANo.2の方はそれを言っているのでしょう。

実際にリファーの商品説明でも65×65は「折りたたんだ衣類や人物の上半身」と言っています。
実際はその用途にも「?」がつくくらいです。
もし被写体の衣服がトルソーに着せたものであれば
最低でも80×80が2灯、あるいは90×160が必要です。
撮影料を稼げる商売ならともかく、オークションの自家出品には高価すぎると思います。

それこそ、晴れた日に大きな窓辺に白いシーツを垂らして
その透過光で撮るほうがずっと綺麗に取れると思います。

あるいは、夜間とか外光の乏しい中での撮影でしたら
家庭用の天井照明の真下に被写体を置いて
左右と下前から白い板で光を反射させてもいいでしょう。
反射に使う白い板はホームセンターで売っている90×180の断熱材が安くていいです。
下は白いシーツを敷いてカメラ側を少し持ち上げるようにしてもいいです。
カメラのストロボは使わないように。
シャッター速度が遅くなりますから三脚が必須ですが、リファーを買うくらいならずっと安いです。

高価な専用品を買わなくても身の回りに使えるものがたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有り難うございました。
なるほど、私は根本的な事も分かっていないようでした。
本当にとても参考になりました。

これは余談になりますが、
以前は、自宅でマネキンに着せて撮影していたのですが、
今は倉庫で撮影なので窓がなく、水銀灯の明かりはあるものの天上高なので余り光が届かないのが一つと、
商材は婦人用の洋服なのですが、スパンコールなど光を反射する素材をふんだんに使ってる為、
やはり照明が大切かなと思ったので投稿させて頂きました。

皆様本当に有り難うございました。

お礼日時:2010/03/29 19:34

プロが使う鍋と包丁買ったら、料理が上手くなると思いますか?



それと一緒でそれを使いこなす技術と経験がなければおいしい料理は作れません。

りファー買ったからといって洋服がきれいに撮れるわけはありません。
洋服は子供服ですか?65x65でキレイに撮れる洋服のサイズは30x30cmぐらいですよ(^_^;

昼間に窓辺で撮ればキレイに撮れますよ
特に道具は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
その通りだと思いました。
使う側が素人だと いくらよい機材があっても確かに使いこなせないですね。
有り難うございました。

お礼日時:2010/03/29 19:23

写真撮影専用の照明器具はスタンド、アームなどで位置調整し易いでしょうけど


ライトを持ってくれる人がいるなら、もしくは固定する工夫をすれば
一般的コンセントが使えるようにすれば
電気店で5千円ぐらいからある一般的な照明をでも代用できると思います。
http://www.akacho-toshiba.com/FPH15888_W_.jpg
http://www.akacho-toshiba.com/FC38421.jpg
14畳用などはかなり明るいのでカバーを外して大きな白い布や紙越しの光で撮影も出来るでしょう。
電気店で1度見てみたはいかがでしょう。

RIFAも蛍光灯の光を白い布(ディフュウーザー)で拡散させています。
http://www.net-sd.co.jp/sdtown/2f/sd210.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
なるほど!やろうと思えば、家庭用でも代用出来るということなんですね! 
目から鱗です。
頭が固くなっておりました。
大変参考になりました、どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/03/28 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!