アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産祝いのリクエストを聞いたのですが、返事がありません。

友人が出産(第二子、女の子)したので「お祝い何がほしい?」とメールしたのですが、
かれこれ2、3ヶ月となりますが返事がありません・・・

その間、別件でメールをやりとりはしましたが、その件には一切(お互い)触れないままでした。
第一子のときと同じとはいえ予算を告げなかったため、
お祝いする返事しにくいのかなと反省しています...

もう大きくなっているでしょうし、大切な友人なのでお祝いしたい気持ちが一番ですが、
正直モヤモヤし続けるのも疲れたのでカタをつけたい気持ちがあります。
いまさら遅いですが、もう一度予算含めて聞いてみて、
「もし浮かばないようだったら、あとで自由に選べる商品券とかを送付させてもらおうと考えてるけどいいかな?」
と付け加えてみようと思ってます。

モヤモヤの気持ちが勝ってしまっているようで不安です。
こんな問い合わせは冷たいでしょうか?ご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

お祝い何が欲しいって言って欲しいひとと言われても困る人がいると思います。


ここのサイトでよく、何が欲しいか聞くべきとか現金がいちばんとか言い切る人がいますけど、そうかぁって思うのですよね。
何が欲しい?と聞かれても、どの程度の額を言えばいいのかとか?例えばベビー服ってこちらから言ってもそれはそれで迷うものかもしれないとか、考えすぎちゃって返事ができないですね。
現金とか商品券ってのも、正直言ってお金に困っているわけじゃないので、いただけることはありがたいのだけど、あとあと印象に残らないってのがあります。これ○○さんにもらったんだってのがないのですよね。

今回の場合は何より二人目ってのが大きいです。
二人目はいらないっていうのとはちょっと違うのですよね。
何人もの友人に出産祝い贈りましたけど、二人目におくったことないです。
自分ひとりだけでおくっているわけではなく、他の友人と一緒におくります。二人目のときは他の友人からも贈ろうかって話もでないです。そもそも二人目産まれたって連絡もなくて、年賀状などで知るってパターンです。
これを聞くと次男や次女の人は気を悪くするかな?
二人目ってそんなに祝う価値がないの?
そんなことは絶対にないです。
ただ、他人から贈る出産祝いって赤ちゃんにというよりは、出産した友人そのひとへ贈るのです。とにかく一人産めてよかったね・・・とでもいいましょうか。
逆に赤ちゃんの祖父母とかは、何人赤ちゃんが産まれても一人ひとりにお祝い贈りますよね。それが普通です。

あくまでも他人である友人なのですから、わざわざおくる「お祝い」ってのはなしでいいのでは?(送料かけてまでおくってもらうと、ますます申し訳ないと思ってしまうのかも)
もっとも会う機会があるのであれば、ちょっとしたかわいいおもちゃとか帽子とか、あってもなくてもどっちでもいいし、自分じゃ買わないけどもらったらかわいいもの、せいぜい2000円くらいで、お返しとか考えなくていいからね!!って言って手渡しします。自分なら。
    • good
    • 0

なかなか難しいですね!


私も出産した時に何が良い?って聞かれて、う~ん…と考えてしまった事あります。聞かれるとお祝いなんていいのに~って思ってしまって…。
なかなか難しいんですよね~欲しい物って聞かれると。特に二人目ならある程度の物は揃ってるでしょうし…上のお子さんが男の子で性別が違えば必要な物も出て来るでしょうけどね。
二人目なので、バタバタしてなかなかゆっくり考えられないのかも知れないですね。逆に聞かずに決めてしまっても良いと思いますよ。
予算を伝えているなら商品券でも良いと思いますが、使える場所が限られるので、私個人的にはどちらかと言えば現金の方が良いと思います。

うちはなかなか会えない友達から一年近く経って出産祝い…頂いた事あります。その頃には歩き始めだったので、靴を貰いました。
出産祝いがずれてしまったら、その時期に使う物や子供に合う物でも嬉しいですね。

玩具も目安の月齢が記載されている物もありますし、洋服も女の子なら目安の月齢で大丈夫だと思います。うちはタオル類をよくプレゼントします。すぐ傷むし必要な物なので…
お風呂で使うフード付きのタオル(ポンチョ)がおすすめです。
    • good
    • 1

こんにちは。



ひょっとしたら、第二子なので
お祝いはいらないと思っている可能性もありますよ。
xxsma11xxさんにお子さんがいらっしゃらなければ
自分ばかり貰ってしまうことになるので…
基本的に、子供のお祝いは第一子のみと考えている方も結構いますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ご指摘のとおり、当方は子なし・未婚です。
第一子のみという習慣もあるのですね。それなら、きっと「いらないよ」っていってくれる気がするんですが…
もし、受け取りづらそうなら、逆にゴリ押しはしないようにします。

お礼日時:2010/03/28 19:09

お礼ありがとうございます・・



 すいません女性の方だったんですね( TДT)

出産祝いは時期が過ぎても嬉しいものですから、タイミング逃しても大丈夫ですよ♪

 私は三人の男の子(中学 小学 3才)のママですが、一才過ぎてから三男のお祝いを友達が金欠で渡せなかった~~っと持ってきてくれて 今頃かよ~~って冗談で言いながらもすご~~く嬉しかったですよ♪
 気持が一番嬉しいので 大丈夫ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回もご意見ありがとうございます!(性別の件は気になさらず♪)

お子さんをお持ちの女性の方からのご意見心強いです。
背中を押してくださって嬉しいです。

お礼日時:2010/03/28 19:05

はじめまして!



 はっきりしていて良いと思いますよ。
親しい友人なんですよね?
 それなら まだ決められないのか?一週間時間やるから教えてくれ!それでダメなら商品券贈りつけるからな!!俺だってお祝いしたいんだぞぉ~~!!って感じで冗談ぽく言っても良いのでは?w

 

この回答への補足

はっきり言えます、親しい友人です。少なくとも出産前まではお互い同じ気持ちだったかと。
あと、当方も友人も女です(笑)かくの忘れてました…。

補足日時:2010/03/28 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
はっきりしてるでしょうか。
回答者さんのその文章のノリいいですね!
何か湿っぽい文章しか浮かばなかったのですが、それだと友人も湿っぽくなっちゃいそうですし、
謝りつつ、冗談っぽくしめてみようかな。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/28 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!