プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIO PをVISTAからWIN7にしたら早くなるでしょうか?

こんにちは。詳しい方、ご助言下さい。

家族からモバイルPC「VAIO P(VGN-Pシリーズ)」を譲ってもらいました。
しかし、入っているベースがVISTAだからか、立ち上がるのも遅ければクリックして次の動作に進む時など、何もかものろくて堪りません。

待機プログラムは外し、使わないソフトは消去しましたが代わり映えしません。
元々譲ってくれた本人も
「使いづらいから」
という理由で譲ってくれたのですが、ここまでとは思いませんでした。

そこでお尋ねします。
VISTAからWindows7に変えたら、もっと快適になるでしょうか?

「一太郎」と「Excel」「IE」が使えれば、仕事にも困りません。
ただ、Linuxなど私にとって未知のソフト(苦笑)は使いこなせる自信がないのでご勘弁下さい。

PCの内容ですが
・CPU  Atom Z540 1.86GHz
・メモリ 2GB
・ソフト VISTA HomePremium SP1

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分でアンインストールしたつもりでも結構残ってしまうようなので


リカバリディスク1枚だけ使って
クリーンインストールしてみてはどうでしょう?

http://www.vatp.jp/index.php?Tips

マカフィは重いのでESET Smart Security(NOD32)あたりに乗り換えましょう。
軽くて無料で使えるMicrosoft Security Essentialsでもいいですが、
ウイルス検出性能はイマイチなので仕事用にはオススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、我慢が出来なくてリカバリしたばかりです(^^;)
なるほど。1枚だけ使うという方法があったのですね!
詳しく読んでみます。
また、マカフィは軽いとばかり思いこんでいました。
早速ESETも調べてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 22:57

私のVAIO Pは昨年9月に購入したもので、


CPU Atom Z550 2.00GHz
メモリ 2GB
OS VISTA HomePremium
でしたが、Windows7が出てすぐにSONY純正のアップグレードキットを購入し、手順書どおりにアップグレードしました。
(一旦VISTAをクリーンインストールしなおしてから、7を上書きインストール。その他細かいチューニングのような作業があったような・・・)

VISTAと比べて速くなったかというと、起動と終了は間違いなく速くなりましたが、普通に使っているときはあまり違いがわかりません。
とりあえずどちらのOSでも、そこそこ実用的に使える速度だと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事例、たすかりました。
win7のしても劇的には変わらないことが分かりました。
あまのお金も掛けられないので、よく家族と相談します。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/02 03:05

直接の回答ではないですが・・・



>Atomをよく聞く~~
Atomの開発構想が、
「速くはないけどそれなりなCPUを、低価格・消費電力・小型でつくる」
という構想なので、スペックが控えめなのです。
一昔前だったらVAIO Pみたいな超小型PCは性能に関わらず20万円程度していました。
それが、モデルによっては5万円前後、Pみたいなちょっと高級なのでも10万円しない値段まで下がったのです。
性能は控えめですが、モバイルを想定すればそれを補って余りある特性を持ってると思います。
(ちっちゃいし、電池もつし、高くないから壊れてもオサイフに優しい。。。かもしれない)
てことで、メインPCを持っていて、モバイルもしたい!というニーズに合致して話題になったのです。

DSP版のXP、在庫あるところなんとか見つかればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!Atomはそういう事で一時期人気だったのですか。
確かに思ったより安かったと言っていた覚えはあります。
>DSP版のXP
最近見つけました。2万円ちょっとでしたので検討中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 01:48

WindowsXPとDVDドライブを新規で購入する費用を考慮すると


4万~5万円でWindows7の新品のパソコンを購入された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですよね。
外付けDVDドライブは持っているのですが、それにしてもXPの高さにびっくり。
選択肢の一つに入れた方が良いのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 01:39

Pシリーズということはソニー直販でCPUが一番良いものを購入されたのですね。


しかしながら元々非力なCPUなのでWindows7化はお勧めしません。
No.1さんが書かれているとおりXPにするのが一番だと思います。

一応ソニーからXP用のドライバーが公開されています。
別途XPのインストールディスクとDVDドライブが必要です。
インストール手順は下記の記事を参考にして下さい。
(XP化はメーカー保証外なので自己責任でお願いします)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0906/ …

XP用ドライバ
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/xpdg/typepxp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりXPが一番良さそうですね。
win7の方が安かったので、こちらで何とかなればと思ったのですが……。
お値段がちょっとはるので、まず家族会議に提案してみますw

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 23:00

VistaだからというよりAtomだからですね。



Vistaも7も、CPUとしては荷が重いので、体感としては変わらないでしょう。
できればXPにしたい部分です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Atomだからだったのですか!
良く聞くし、性能良いのかなと思っていたのですが……。
実はXPも考えたのですが、お値段が高くてたじろいでしまっていまして……。
でも考慮の中に入れた方が良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!