アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源が入らない時、私にはマザーボードの故障だとしか判断出来ません、順序が違うとお叱りを受けるでしょうが
頭が悪い私には興味が湧いた物からしか前に進めません。そこでテスターで故障かどうか調べたいのですが、どこに当てていいのかわかりません。電源が入っていないままpwの+pwの-辺りに当てるのでしょうか?biosの電池は外しておいたほうがいいのか?パソコンにたいするテスターの解説書が見あたら無いため困っています。ご存知の方
教えてください。
※前回の回答者様焦ってまして評価が出来なくてごめんなさい。

A 回答 (3件)

昔はテレビ基盤等はテストポイント等ありマニアルがあった、ここは何ボルト出てるとか

分かる出てなければそのデバイスの故障

素人がメーカーの修理人でもないのに、マザーなど電圧計るなど分かる筈が無い
パターンを追いかけてやるなら出来ない事もないが、面倒な事

>biosの電池は外しておいたほうがいいのか
マザー調べても分からないと思います、から必要ないと思います

マザーが悪い場合パーツ交換IC GPU LSI コンデンサーチップコンその他素子交換しますか?
出来るようなら質問しないと思いますが
普通Assy交換ですよね。

>前回の回答者様焦ってまして評価が出来なくてごめんなさい。

締め切りしないで再質問という事ですか?前質問締め切りましょう。
電源入らずノートの場合はマザーで正解ですよ

電源の電圧くらいしか調べられないと、思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。要領の得ない質問にお答えいただき感謝申し上げます。非常に参考になりました。ただパソコンの勉強は半田付けからはじめましたので、中途半端にならないようにと言う思いでやっています。またご指導ください。

テスターで調べられるのは、電源の故障までです。

それ以上のことは解りませんが、電源かマザーボードかの切り分けができれば、かなりの助けになります。マザーボードが死んだ場合、CPUやメモリを道連れにされることが結構ありますから、出費がかさみますし、動かない場合は何が悪いか解らず、順番に取り替えていくしかなく、調べるのも手間がかかります。電源の場合も道連れはあり得ますが、安物電源でなければ電源だけで被害が止まることがあるので。質の悪い電源は、死ぬ時に他のパーツを全て道連れにしてしまう場合があります。

ちなみにマザーボードの電源コネクタは、次のようなピン配列になっていて、電源を入れる場合は、14番と15番をショートさせればOKです。

http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4 …

なお、マザーボードが死んでいるせいで電源が入らない…という可能性もありますから、14,15ショートで電源単独で動かして調べるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございます、そのあたりの切り分けが出来ずに悩んでいました、このコーナーのお陰とsiremono2496様のご好意に感謝申しあげます。

マザーボードはテスターで調べられるような簡単な製品ではありません

• 0
この回答へのお礼

有難うございます、非常に参考になりました。