アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様ご指導お願いいたします。
私は先日DELL製パソコンを購入いたしました。
Windows(R) 7 Professional正規版 (日本語版) 64ビットバックアップDVD 
です。
まだ届いていないため、ネットで勉強しました。
今回のWindowsはソフトなど無くてもパーティション分割が出来ることをネットで学び挑戦しようと思ってました。
その矢先、DELLはバックアップDVDが梱包されなくなったと知り、私のはされるのかどうか不安です。下記サイト等で調べるとバックアップDVD無くてもディスクの管理から出来ると情報がありますし、一部ではそのことを知らないのか、バックアップDVDがないなんてパーティション分割できないし、クリーンインストールできない、と乗っておりました。
私は今までパーティションを分割したことが無いレベルの知識ですがどちらの情報を信じればよろしいのでしょうか?
DELLのチャットで相談すればよいのですがまずは皆様にご意見を伺い、それをもとに勉強してからDELLに確認してみたいと思います。
長々ととり止めもない文章になってしまいましたが、ご指摘頂ければ幸いです。
(ご指摘にはなるべく早くお返事いたしますが、仕事で遅くなってしまう場合がございますのでご理解下さい。)
勉強サイト
http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7 …
http://win7.jp/h7k1011.htm
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059890/SortID=103 …

A 回答 (2件)

それはバックアップではなくて、リカバリーディスクではないのかと思います。

まあ確かにリカバリーディスクがあれば、失敗しても一番初期の状態には戻れますから、立ち上がらなくて途方に暮れるって言う心配がなくなります。

でも、リカバリーの際にパーティションを作らせてくれるものって、そう多くないはずですよ。あらかじめパーティションを作っておけば、そこに入れてくれるって言うパターンがほとんどです。なので、今回はリカバリーディスクがあろうとなかろうと関係ありません。OSの機能を使って分割すれば良いだけです。その際にバックアップしろと言うことが紹介記事によく書かれますが、これは用心のためです。これで不具合が出ることはまあ滅多にありません。私自身、いろんなPCで何10回もパーティション分割・統合をやりましたが、一度もトラブルには遭っていませんし。

ところで、ここまでの話を一気に覆す意見ですが、パーティション分割って必要ですか?Cドライブにどれだけ確保すればいいかは、結構意見が分かれるところです。また、計画性なく分割しても、すぐに「DはスカスカなのにCがいっぱいです、どうすればいいでしょうか?」という事態に陥るのがありがちです。これは私の個人的意見ですが、自分の流儀がない人がパーティション分割をすることには賛成しません。私は1.5GBを分割せずに使っています。Dドライブは、別にもう一台HDDを積むことで作っています。

この回答への補足

siremono2496 様

ご回答有難うございます。下記サイトでDELLから発表されてました。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …

調べてみたら
リカバリーディスクは工場出荷状態に戻す為のDVD
バックアップディスクはクリーンインストールする為のDVD

DELL側の回答は自分でリカバリーディスクを作成してくれとの回答みたいです。
色々な情報を私なりに解釈すると、バックアップディスクの方が、いらないソフトも削除できて便利みたいです。しかも自分でリカバリーディスクを作成して失敗したらとも思ってしまいます。

パーティション分割に関しましては私もまだ勉強不足ですし、必要性があるのか今一分かりませんのでもっと勉強します。

丁寧にご回答してくださり有難うございます。もう少し勉強してみます。

補足日時:2010/03/30 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足欄に記載してしまいました。

重ねがさに御礼を申し上げます。
有難うございます。

お礼日時:2010/03/30 11:35

バックアップDVD?


リカバリーディスク(再セットアップディスク)が付いていない機種は最初に自前でDVD作成できるようになっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e0_0e_OK 様

ご回答有難うございます。
DELLから発表されてました。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …

やはりDVDは自作ということですよね。
これが少し心配ですが、色々なサイトで説明もありますし、パソコンが届くまでには勉強してみます。

有難うございます。

お礼日時:2010/03/30 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!