プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員試験の面接で大学での研究内容などについて聞かれるのでしょうか?

現在大学4年で、来年から大学院に行くことになっているのですが、就職を考えている公務員の仕事の内容とは全然関係ないことで、面接でなぜ大学院に行ったのかやどんな研究をしていたのかなどを聞かれた際にどのように答えようかと考えているのですが、このようなことは聞かれたりすることもあるのでしょうか?また、聞かれたことがある方はその時どのようなことを答えたかなどを参考にしたいので教えてもらえませんか?

A 回答 (2件)

聞かれました。

「大学の時に研究されていたようだけど、何を研究したの?」
と言う感じです。

一応予想はしていたので、とにかく分かりやすく説明しました。
専門用語は極力省きましたね。
長々と言うものではないので、3文くらいにまとめました。
何をしたのか、自分はどういったことをしたのか、結果はどうでそれは何に役立つのかなど。
相手は研究に関して素人だということを頭に置けば説明しやすいかと。
    • 0

公務員ではありませんが,人事で面接を担当しておりました。

公務員試験とはいっても,事務系行政職や機械・土木・図書等の専門職等
に分かれていますので,質問者さんが志望される職種によって質問の意図
が違うかもしれません。

行政職の場合,公務に対する志望動機などの一環として大学での研究内容
を聞かれることはあります。
面接では,志望者の人柄・経歴・興味等について知りたいため質問する訳
ですので,「なぜ大学院に行ったのか」「どんな研究をしていたのか」等
答えられることについては,素直に答えれば良いと思います。

ある意味,経歴については変えられない事実ですので,実際のところ,
正解がありません。人によってそれぞれの事情・理由があることは
面接担当者も理解していますので,表面を飾ることなく,質問者さんの
人柄が表れるような素直な意見を述べれば良いと思います。
    • 0