プロが教えるわが家の防犯対策術!

島根・奈良・岡山・鳥取・和歌山の方言についての質問です。

『頑張れ』という言葉を『島根・奈良・岡山・鳥取・和歌山』ではどのような方言で言っているのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1です。



「頑張れ」は「頑張れ」なんですが
#4の方みたいに語尾は変わりますね。
頑張りやぁ みたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『がんばれ』と言う言葉自体は、どこも同じなのですね。ご解答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 17:59

『頑張れ』は『頑張れ』ですねぇー



BY 鳥取(西部)&島根(東部)

ちなみに
同じ鳥取でも東部・中部・西部で微妙に変わります
島根も場所によって微妙ーに違う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『がんばれ』と言う言葉自体は、どこも同じなのですね。ご解答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 18:00

同じ奈良なのにNO.1の人とチョット違うけど


主人は「頑張りやぁ~」って言ってくれますね。
大和弁というらしく全体的にソフトです。
でも、確かに方言という意味では“頑張れは頑張れ”ですかね?(笑)

BY奈良県人の妻
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『がんばれ』と言う言葉自体は、どこも同じなのですね。ご解答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 18:00

頑張れは頑張れです。


「もっとしっかりしろ!」は「もっと、ショネ入れんかい!」です。

BY和歌山
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『がんばれ』と言う言葉自体は、どこも同じなのですね。ご解答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 18:00

頑張れは頑張れです。


年寄りは「キバレ(気張れ)」とも言ってますが。

BY岡山
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『がんばれ』と言う言葉自体は、どこも同じなのですね。ご解答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 18:00

頑張れは頑張れです。



BY奈良
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『がんばれ』と言う言葉自体は、どこも同じなのですね。ご解答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!