プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年前14名で土地を購入。一部に国鉄用地があり、個人には売れないとのことで、町が購入し「公園・駐車場に使って」と言われた。10年余、住民・土地所有者が費用を出し合って管理してきた。ところが突然、何の説明も無く測量が始まった。役場に問い合わせると「公共事業の代替地で、娘婿の両親(他県在住)が住む。代替地としては、広いので、半分でと交渉したが全部欲しいと押し切られた」との返答。私たちは、黙って受け入れけれがいけないのか?納得がいかないので、教えてください。

A 回答 (2件)

登記謄本書類がないと難しいんじゃないですかね?土地購入をはっきり示す(共同購入であるということを)領収書みたいなものが手許にあるなら裁判に出来るのかな?共同購入って、難しいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
14名で土地は分割し、トラブルはありません。
残りの公園が町の所有です。町の言葉を信じ、皆で公園の管理費用を払ってきました。 町に裏切られた気持ちなんです。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうがざいました。
先ほど、この土地に住む予定の人が挨拶に来ました。
ご近所なんで、仲良くしていきたいと思います。
・・・役場への不信感は残りますが・・・

>黙って受け入れけれがいけないのか?

受け入れるも何も「よそ様の土地」でしょ。よそ様の土地に誰が越してこようが、文句は言えません。

>納得がいかないので、教えてください。

住民(質問者さん達)は「何の権利も持たない第三者」ですので、何も出来ません。

行政も土地所有者(質問者さん達ではなく、登記上の所有者)も、住民を納得させる義務も無ければ、責任もありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。