プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今結婚を考えている相手がいます。

ただ、最近既婚の諸先輩方の中で、不倫肯定派の方の意見が
多くなってきました。中には既婚女性の先輩からもです。

聞いていたら・・そういうこともあるんだ。っという納得は
少しはできるのですが・・・私が結婚を考えている相手も
あながち、否定派ではないようで。

女性でも男性でも結構ですが、肯定派の方の意見を聞かせてください。
変な質問ですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

既婚者の不倫肯定発言ですかぁ…




32歳、未婚の女です。まず、私は決して不倫肯定派ではありません。

それは前置きしておきますね。



ただ…これは私の両親の話ですが。



私の母は、とにかく父をけなします。

仕事から帰ってきても全く労いません。
(それどころか、また帰って来たの?帰ってこなくていいのに、まで言います)

家事もあまりしません。

そのくせ文句・嫌みだけは一人前です。

家の中に、父の居場所はありません。


そして父はよそに女をつくりました。
(でも離婚はしていません)

私が小学生の時の話ですが、父が不倫している事を知った時は悲しくてショックで泣きわめきましたが、今なら「仕方ないかなぁ」と思っています。

いや、だからといって不倫をしていい理由なんかにはなりませんが、「母は不倫されても仕方ない女」だとは思っています。


「不倫はする方が悪い」からと言って、妻、母の役割を放棄する事も、同様に悪い事だと思うんです。

義務を放棄するなら、権利も放棄しろよ、と、我が母に思っています。


不倫や浮気をされないようにする努力も必要ではないかな、と思っています。
    • good
    • 0

道徳や法律では不倫はいけないものとされています。

あえて肯定してみましょう。
人は感情を理性で押さえています。
唯一理性がある生物は人間でしょう。それが厄介なのです。
自己の中のほんのちょっとのバランスが正義にも悪にもなります。
「誰にも見つからず盗みを働く」、「彼奴がムカつくから殺してしまえと」、自己かってでは社会から外れます、不倫も同じと・・
自分だけは理性も道徳も常識も責任があるからと言う人に限って言う台詞です。全ての人が同じ条件でしょうか?
1人を殺せば殺人ですが、戦争で大勢を殺せば英雄にもなります。
条件、環境、時代全てが人それぞれ違って来るのに同じ条件でしか語る人が否定派でしょう。
かといって秩序が無いと無法痴態になるだけですが・・
矛盾の心で生きている人間です。
「会いたいのに会いたくない」「愛おしいのに愛せない」
2面、3面と複合的な心理を抱えて生きています。
結論は自分でしか決めれません。どう進んで行こうがそれが人生です。
過ちをしたと感じたなら、同じ事をしない事が人間だと思います。
自分の観念、道徳、思想、宗教で人を計り排他する人が否定派と思います。
本当に悩んで困ってる人と同じ立場に立てない、同じ痛みを知らない人の意見なんか聞いても仕方ありません。
否定派は大抵、悩んでる人を見下して物事を言ってるしかない。
観念の遊戯の域に出てないと思います。
こんなところでしょうかね。
    • good
    • 1

不倫否定派ですが、不倫工程的な事を述べながら否定してみます。

いわば背理法です。
生物は強い子孫を残す機能が備わっていました。と言うか強い子孫を残した生物が勝ち残ったが本当でしょう。複数のオスの精子を受入れる、複数のメスに子孫を残させる。いうなら乱婚制です。その中から強い子孫だけが勝ち残った。
これは事実です。ですから言い換えれば複数の相手をする事がDNAに組み込まれている。本能です。言い換えれば生物を想像した神がいたとすれば、その神の命令で不倫をする機能を持っているとも言えます。

生まれ落ちてすぐに子供が育つ環境なら、子供の養育は不要です。家畜のほとんどはそうですね。産ませればそれで終わりです。
ですが子供の養育が必要な生物もいます。鳥は卵を抱いている間、メスは動けません。メスに代わってオスが餌を運びます。ですから子育てが終わるまで押すとメスは協力し合いつがいで過ごします。結婚制度でしょうね。
人間は子育てに長期間を要します。女性だけで育てられるものではありません。だからと言って誰が父親か分らない子供を男は養育するでしょうか。そういう制度がない訳ではないのですが。確かに武家社会では確実に子孫を残すために側室を持つ事もありました。でも経済的にもできる話ではありません。

かつては人間も乱婚の時代があったと言われてましたが、どうも人間は最初から1対1の夫婦関係を作っていたそうです。生きるための知恵だったんでしょうね。父親が子供の養育をしなければきちんと育ちませんから。
そして宗教的倫理感も加わって、人間は家畜と違って1対1の夫婦制度を守る必要があるとの歴史的な結論に至り、結婚制度ができ上がったと思います。
結婚制度とは親子関係を保証するための性交の管理だとも言われます。現在の日本では夫婦を基本として家庭を作る事が憲法と民法で定められ、これに反する事は不貞行為と看做されます。地域によっては法的な処罰さえ行われる所もあります。

生物としての本能では不倫が肯定されている。しかし人間が生きて行くための約束事として、不倫を否定するルールを作り、後天的な知能として、皆がそれを守る事が求められている。それが不倫否定の理由です。本能の赴くままに行動するのは、犬畜生だと言われます。人間は円滑な社会生活を送るために、知能として夫婦制度を作りました。本能と知能のどちらを優先させますでしょうか。
    • good
    • 0

肯定派が多いとは決して思えません。

ごくごく少数の方々だと思います。以前、理由があれば、不倫してもいいという方がいました。自分は、そういうけじめの無い態度に一瞬で冷めてしまいました。
    • good
    • 0

不倫ってお互いが良ければそれでいい!


っていうものではないですよ。

民法709条の不法行為になりますから
法律違反行為なんです。
それを肯定するっていうのは法治国家日
本においてはあり得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!