プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入して一ヶ月に満たない増設用HDD(WD20EADS)が使用3週間足らずで突然使えなくなってしまいました。

状況としては
(1)エクスプローラ上に表示されない
(2)デバイスマネージャには動作正常として表示されていて一見何の問題も無い様に見える
(3)ディスクの管理では表示されるものの、初期化されていないと表示されており、初期化を試みるも I/Oデバイスエラーとなり実行できない(イベントログを見ると「ディスクにブートコードを書き込めな  い」事が原因の様)
(4)HD Tuneで確認したところ、ヘルス(SMART)はOK(但し、C5代替処理保留中のセクタ数:58、C6 回復不可能セクタ数:38が存在)と表示されているが、ベンチマークはリードエラーで実行不可、又 エラースキャンでは破損したブロック100%という結果

PC(デスクトップ型)のスペックは
 MB:P7P55D-E
 電源:600W

SATAケーブの交換、接続ポートの変更をしても変化なし
この様な状況で素人の私には全くのお手上げ状態です。
どなたかお詳しい方で、上記の情報から今このHDDがどういう状態になっているのか、また修復の可能性があるのかどうかお分かりになる方はいませんでしょうか?
PCを買い替え大切なデータを移し替えたばかりで非常に困っています。是非宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

Data Lifeguard Diagnostic

http://support.wdc.com/product/download.asp?mode …
これでエラーを吐いたら問答無用で不良品。(DOS版推奨)
結果と共に潔くショップに交換依頼しましょう。
コピー元にデータがあればいいのですが。
    • 0

HDDは初期不良交換を購入店にお願いすれば交換して貰えると思います。

が、データはその限りではありません。

それに、(3)で初期化を試みたとの事ですから、HDDに問題が無かったとしてもデータは消えていると思ったほうが良いでしょう。

それでもデータを救いたい場合は、専門業者に頼んでみましょう。(結構な金額がかかりますが・・・)

• 0

購入時のレシートと共に購入店にクレームを出して下さい。

HDD の初期不良は、日常茶飯事なので…壊れる時は?即効
で壊れます。
以前、購入して3日目で壊れました。
国内メーカ製新品…それ以来、安いバルクHDD を購入する
事にしています。壊れたら、すぐに買い換えられるので…
    • 0

初期不良品(3週間ほど使えていたなら正確に初期不良品と云えるのかどうか分からないが)でしょう。

購入店に云って取り替えて貰いましょう。
    • 0