プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのVALUESTAR-NX VS23Dを使用しています。
メモリやハードを増設し、CPUもIODATAのアクセラレータ
PK-P2A566NXに変えたのですが、最近どうもCPUの処理速度が遅く、
PentiumIII 1GHzに変えようと思っているのですが、自分のPCに対応して
いるのか、動作してくれるのかよくわかりません。Socket370→Slot1の変換ゲタ
でと思っているのですが、BIOSや電圧などうまくいくのかも分かりません。

また(FC-PGA)/FSB133MHzなどといった記号の意味もいまいちよく分かりません。
CPUはリテール品(バルク品)を購入しようと思っていますが、地元のショップの
店員さんは初心者にはとても不親切で詳しく説明してくれないので困っています。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

ちなみにOSはWindows Meを使用しています。

A 回答 (3件)

VALUESTAR-NX VS23DはもともとPEN2 233MHzのものですよね。


変換アダプタで(Slot1のも売ってたような気が・・・)PentiumIII 1GHzは
挿さることは挿さると思いますがたぶん動かない気がします。
なのでケースとマザーボードとCPUを新しく購入した方が確実だと思います。
メモリはいま付いてるのがSIMMならSD-RAMを購入しなければなりませんが、
今は安いので問題ないと思います。これを機に思い切って自作してみては?
ちなみに私のサブマシンは壊れたDVD-ROM(DVDビデオが見れない)と
Celeron700MHzがあったので残りのパーツを4万5千円ほどで買い集めて作りました。

>また(FC-PGA)/FSB133MHzなどといった記号の意味もいまいちよく分かりません。
FSBは元になるクロックで、Celeron700の場合だとFSB66×10.5倍というように
倍率によってCPUのクロックが決められます。Pen3 800ならFSB100×8倍か、
FSB133×6倍というふうにです。
FC-PGAというのは新しいマザーボード(インテル製CPUに対応したもの)を買えば
まず使えるので気にしなくても良いです。

とりあえず参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やぱりこのPCではPentiumIII 1GHzは無理みたいですね。

CPUはPEN2 233MHzのものですが、IODATAのアクセラレータで
Celeron556MHzにしたのですが、先日Celeron667MHzが
2.000円安くあったので、そちらも検討しています。

このPCも3年ほど経ち、そろそろ自作もと考えているのですが、
取り付けや設定など知識や技術がないのでまだ先の事として考えてます。

またCPUの記号の意味も分かりました。
他に最速で使えるCPUご存知ですか?
もしありましたらご参考にお知らせください。

お礼日時:2001/03/31 11:33

こんばんわー アドバイス?というか似たような事を


実際にした事がありますので、よろしければ参考にして下さい。

私は、NECのバリュースターNXのVR-35L/75Dを
使用しています。
元々の構成から変更したところは、CPU・メモリくらいです。
(K62 350MHz→K62 500MHz)

今回はCPUの交換という事ですが、全て自己責任で判るだけ
調べておいた方がいいと思いますよ。
CPUを動作させる上で大事な項目は、FSB(ベースクロック)・
電圧 あと、BIOSだと思いますよ。

まずはPen3の1GHzの動作がどのような環境で動作するのか
確認して、マザーボードの設定を変更しておきます。
それと、「ゲタ」を使うようなのでゲタの中にもまれに、同じ設定が
できる物がありますのでそちらも、確認しておきます。
あとは、恐る恐るスイッチを入れるだけです^^;
-----
ここまで、私の経験だけで書かせていただきましたが、機種によっては
BIOSでFSB/電圧などを設定するものもありますので、
その場合はBIOSの中で設定してください。。。
また、私自身実施していませんが、BIOSのアップグレードがないと
CPUが認識できない場合もあります。私自身BIOS上では450MHzの
認識で、ベンチマークでは問題ありません。
参考になりましたでしょうか?

Q_21st
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
Q 21stさんもVALUESTARを使ってるんですね。

やはりBIOSがカギを握っているようですね。
3年も月日が経つと色々進化するんだって思いました(笑)
自分でもう少し調べて見ます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/31 11:24

PK-P2A733NX


PK-P2A667NX
PK-P2A566NX
この3つがVALUESTAR-NX VS23Dに対応しているらしいものです。(IO-DATA製)
CPUアクセラレータって高いんですね。
PK-P2A667NX買うよりPK-P2A733NXを買ったほうが値段がほとんど変わらないので
お得です。
ただ、SSE対応のアプリケーションを動作させる場合はSSE制御サポートソフトと
いうものを入れないと動作しないようです。
http://www.iodata.co.jp/products/cpu/pkp2anx/ind …

一応、対応表がありましたので確認お願いします。
http://www.iodata.co.jp/products/cpu/pkp2anx/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただいてありがとうございます。
自分で調べてみたところ、やはりこのパソコンではPen(3)は
動作しないということが分かり、CPUの交換はあきらめました。
パソコンってなかなか難しいもんなんですね~
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/01 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!