プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は車の知識が全く無く、運転免許もまだ持っていないのですが、
これから免許を取って是非乗りたい車があるのです。
スバルのアルシオーネです。(初期の、四角いほう)
15年程前、私はまだ中学生だったのですが一目惚れしました。
ただし、とくに車好きというわけではなく、
アルシオーネの、他の車にはないフォルムに惹かれたわけです。
30歳をすぎて、いいかげん免許を取らないと・・・・
と思っているのですが、どうせ乗るならあのアルシオーネに乗りたい!!絶対乗りたい!!
そこで少し調べてみたのですが、
どうもあの四角いアルシオーネに乗るのは簡単ではないのかな?と思っています。

1・年式が古く、数が少なそう。手に入るの?
2・値段がよく分からない。安いのは修理が必要?
3・維持・管理にお金がかかりそう。部品はあるの?
4・故障しやすいの?車の知識が乏しいと無理?
5・今買ったとして、どれくらい乗れるものなの?
6・特に車好きもでない私がアルシオーネに乗るのは無謀?

車に詳しいかた、是非見解をお聞かせ下さい。
ちなみに私は女性で、運動神経にはあまり自信がありません。
けっこう怖がりで、とても慎重な性格です。
注意力と集中力にはかなり自信があります。
アルシオーネ以外には、とくに乗りたい車はありません。
どうか、回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

1.手には入るようですよ。

(下記)
2.40~70万らしいですね。車検と修理の必要性はそれぞれでしょう・・
3.排気量が大きければ税金もガソリン代もかかります。部品はどうにかなると思います。
4.ガス欠でエンストしたのに気づかない程度だったらやめた方がいいと思います・・
5.たとえば・・スバル360やワーゲンみたいに現役で走っている初期のものもあります(数は少ないですが)。乗り方がよければ長持ちすると思います。
6.今買わないと、手に入らなくなると思いますけど(笑)練習用にもう1台持って・・大きめのセダンを乗りつぶせば大丈夫じゃないでしょうか・・

参考URL:http://www.isize.com/carsensor/s/smodel/SB_6_1.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
本当だ!売ってますね。
なんとかなりそうなので少し安心しました。
今買わないと手に入らなくなるかも・・・とは思っていました。焦ります。
他の車で練習するという手。主人がカルディナに乗っているのでそれで練習しようかな。(笑)
とにかく早く免許をとって、探してみます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 18:54

 スバル・ユーザーってことで回答(笑)


1.手に入るでしょう。
2.特に人気もないので、プレミア価格はついてなさそう。あ、空気抵抗値を下げるスポイラー付が必携かな?
3.とりあえず、当時のスバル車の燃費には覚悟が必要です。あと車検。部品の心配は他の車と同様。
4.走り屋の車ではないので、くたびれた中古車を
つかまされることはないでしょう。平均的かと。
5.安全に支障をきたさない限り、
好きなだけ乗れます。ただ、エンジン音がうるさく
なってきたり、乗り心地が悪くなってきたりします。
6.何ら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
中古車を調べてもほとんど見つからなかったので、
もしかして大変な車なの??と心配していました。
回答を読ませていただいて、
私が思っていたほど難しい車ではない様なので、ほっとしています。
思ったより値段が安かったのも、人気がないせいとは・・・うれしいような哀しいような。
燃費や車検は覚悟しておきます。
さっさと免許をとって、良いのを探したいと思います。

お礼日時:2003/06/19 19:23

アルシオーネSVX(6気筒)の方だと思います。


1.まだ手に入ります。
2.それなりの値段、特徴がある車にしては安いです。
3.排気量(3000cc)も大きく、元値も高価デス、つまり部品は比較的高価です。
4.オーナーさんから故障が多いとは聞いていません。
海外(南ア)のユーザーが部品入手を嘆いているのを聞いている位です。
スバル・ディーラーが近くにあれば大丈夫でしょう。
5.メンテにお金をかければ20年以上は大丈夫(つまりパーツの入手が可能な限り)。
6.女性が乗る、大変素敵ですよ。

この車は、時代がバブルの頃でスバルも調子に乗り、
あるだけの技術をつぎ込んだ夢のある車です。
(一部のスバルでは「バブルの落とし子」と呼んでます)
お金はいくら掛けても、夢のある車を作った技術者の結晶だと思います、結果的に採算は取れず数少ない車だけが走っています。
「500マイルカー」と言って「800km/日 走れる車」と宣伝してました。
水平対抗6気筒(高級)の常時4WDの高級車です。
(燃費は悪いですよ)
不便さは大いに有りますが、今見ても超斬新なスタイルで、
デザインがお気に入りの人には走る芸術品だと思います。
とにかく乗りたい車に乗るのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
そうなんです。SVXじゃないんです。(回答No.4)
SVXも綺麗な車だなとは思うのですが、ちょっとエレガント?すぎる気がして・・・。一目惚れをしてしまったのは四角いやつなんです。後にも先にもあんな車見たことないので忘れられなくて。
手に入りそうにないならSVXでも・・・と思っていたのですが、なんとかなりそうなので、安心しています。
乗りたい車に乗る・・・そうですね、がんばります。

お礼日時:2003/06/19 19:37

#3の者です


ごめんなさいアルシオーネSVXじゃなくて、
アルシオーネでしたね。
見落としてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、ごめんなさい。車名のあとのアルファベットが、いまだに良く分からないのです。私の知識なさすぎです。VRだと思うのですが、同じ形で違うアルファベットのもあった気が・・・とにかく形しか見ていないのです。すみませんでした。

お礼日時:2003/06/19 19:41

1、流通数は少ないでしょう、じっくり探しましょう。

ネオヒストリックですので。
2、現状渡しで30万~50万では。修理ではなく整備は必要でしょう。
3、年式相当でしょうね、年間20万ぐらい見ておけばOKかな。部品はあります大丈夫、ただし取寄せでしょうから時間はかかるかも。
4、これも年式相当です。それなりに故障すると考えたほうがいいでしょう。だれでも最初は初心者ですから、知識は覚えればいいのです。
5、走行距離しだいでしょうか?15万kまではいけるでしょう、その後はお金のかけ方しだいになります。
6、アルシオーネが好きならばよいのでは、無謀ではないですよ。少し苦労する勇気があればOK。

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ネオヒストリックって?分からないので調べました。
この頃の車、好きです。じっくり探します。
修理ではなくて整備ですね。整備という言葉すら出てこなかった・・・。
とにかくどうしてもアルシオーネが良いので、
いろいろ調べてみます。勇気わいてきました。

お礼日時:2003/06/19 20:02

基本的にその時代のレオーネ(最終型かな?)がベースですので、1800cc(ターボ車有)だったと思います。



ちなみにほとんど数は出てないと思いますが、2700ccの6気筒車もありました。
さすがに2回しか見たこと無いです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンについて何にも知らなかったので慌てて調べました。たぶん1800だと思うのでVSかVRだろうと思います。覚えているのは色も真っ白だったので。2700のVXはパール系とありました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 00:44

私の友人が昔乗っていました。


北米ではかなり売れていたらしいですよ!
ちなみにトムハンクス主演の「ビック」にも脇役で登場してました。
アルシオーネの性格上、中古車屋もいいですが、意外とスバルディーラーで探してもらったほうが見つかりやすいかもしれません。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/bin/car_search?idx5=104 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とにかく何も知らないので、スバルのお店が良いのかなあ、と思っていました。URL、とても参考になりました!

お礼日時:2003/06/20 00:48

下記に発売当時の詳細とグレードがあります。



この車に使われた4WDシステムは、当時1億円と言われた
スーパーカー、ポルシェ959よりも進んだものだと言われています。
もちろん現在では、さらに高度なシステムが使われていますが。

この車を所有されるのでしたら、スバルの本社直営
ディーラーと仲良くなられて、定期的な点検を必ず
受けられることをお勧めします。

一般的な整備工場では、不明な部分が多くありますので、
かえって手間と費用が掛かる可能性があります。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/bin/car_search?idx5=104 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
URL見ました。たいへん分かりやすく参考になりました。やはりスバルの直営だと安心できそうですね。探してみたいと思います。

お礼日時:2003/06/20 00:56

こんにちは



回答はほかの方とほぼ同じですね
スバルのお店で
「入庫したら教えてください」もしくは
「アルシオーネの古いほうが欲しいので探してください」
というのが良いでしょう。

実はこのクルマにはちょっと思い出があります。
当時高校生で山口の片田舎に住んでいたのですが、
このクルマが日本発売前の数ヶ月前に路上を走っていたのです。
あれだけのデザインですから見まちがえる訳ありません。

それで何を思ったか、私はスバルの広報に電話したのです。
「今アルシオーネが走ってましたよ、実験車か何かですか?」
そうすると電話口のお姉さんが冷静に
「そうですか、どちらに取り次ぎましょうか?」
「いやどこでも良いんですが、なんでこんなところを走っているか
知りたいのですが」
「申し訳ないのですが、取次ぎ先の部署と名前がわかりませんと
おつなぎすることができません」
と冷静に対応されてしまったほろ苦い経験です。

大人になって思うと、まあ広報のお姉ちゃんもそりゃ
困るわなあという気もします(笑)
あの発売前に見たアルシオーネは忘れられないですね。
実験車両かアメリカ先行発売があって、それを逆輸入で入れていたか...

今乗ってると、かなり目立つと思いますよ。
ぜひ手に入れてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、中学生の頃に見た姿が忘れられません!自分にも乗れるかも。と思うだけでドキドキします。最近は本当に見かけなくなったので目立ちそうですよね。スバルのお店で聞いて見ます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!