アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルの通りです。

ペットフード製造工場の工場見学を受け付けているメーカーはありませんでしょうか?
商品は日本国内で入手可能なメーカーであること、
キャットフードの生産現場の見学の2点を満たしていれば
工場自体は海外でもかまいません。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

宮崎にあるビッグウッドさんは24時間ライブ映像がネットで見られます。

工場見学もできたような気がします。
そこの社長さんいわく、ペットフードを開発するにあたって
色々なペットフードメーカーを回ったけど、どこも工場見学はさせて
もらえなかったとのこと。
唯一受け入れてもらえたメーカーでは、腐った脂まみれの肉や
ゴミのような材料が山積みになっていたそうです。
残念ながらこちらは主にドッグフードが主体です。
猫ちゃんにも上げられるドライフードの販売はしていますが、
猫が好むタイプではないですね。
おやつや副食なら猫ちゃんも好きそうなものはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答を今日まで見おとしており、たいへん申し訳ありませんでした。
いまさらですが、こんな質問者に対してご回答くださり、ありがとうございました。

ご回答くださったokifut5さんにもたいへんな失礼だとは思うのですが、
#1さんがもしこれをごらんになることがあるならば、どうしてもお詫びしたいと思い、この場をお借りしてこれを書いております。

なんどご回答を読み返しても、伝わってくる感情は善意と、ご紹介くださったメーカーへの信頼です。
どうしてそれを無下にし、心ない言葉をぶつけられたのか、とても後悔しております。

そもそも頂いた回答に素直に耳を傾けられないのなら、回答する資格はありませんでした。
せっかく製造工程を見せてくれるメーカーがあったとしても、ペットフードに対する疑心でいっぱいでは、
やはり素直に受け止めることはできず、質問する意義もなかったと思います。

この質問をしたとき、ペットフードに対する疑念でいっぱいでした。
okifut5さんのご回答を拝見しても、やっぱりという気持ちと、どのように受けとめていいのかわからない気持ちがあります。
人間ですら食肉業界は暗いのに、どうやって、ペットの健康につながるようなフードを探したらいいのか…。
ご回答くださったビッグウッドを検索してみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

残念ながら工場見学ツアーみたいなものを行っているメーカーは思い当たりません。
ですが、ホームページ内で工場見学として製造過程を写真で見せているところは知っています。
犬猫自然食本舗さん
http://www.inunekosyokuken.com/
です。

以下、私の勝手な印象ですが。
ホームページの内容からすると、材料、製法に絶対の自信がある会社のように見受けられますので、
正当な理由がありかつ熱心にお願いすれば、見学させてくれそうな・・・?
なんとなくですが、ほかのメーカーにお願いするよりは可能性がありそうな・・・?
そんな気がしたので投稿しました。

実際に見学申し込みしてみて、断られてしまったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お心当たりがないとのことで、残念に思います。
やはりペットフードの工場見学などなかなか難しいのでしょうね。
人間用の商品もすべてが見学できるわけではありませんし。

ただ、少し気になりましたことがあります。
「プレミアムフードでないとだめでしょうか」というご質問でも、
こちらのメーカーのサイトへリンクを貼られていましたよね・・・?
正直に申し上げて、あのご回答を拝見したときに、少し疑問を持ちました。
なぜ、ペットフードの現状を訴えるサイトはほかにもたくさんあるし、
もっと詳しいサイトだっていくらでもあるのに、よりによって、他社をけなして自社製品を勧めているメーカーのページにリンクするのだろう、回答者さんにとっては信頼しているからこそかもしれないけれど、小さなメーカーだと回答の名を借りた宣伝行為と受け取られかねないのに・・・。
と思ったのです。
さらに、個人的にも過去にこちらの商品を検討しましたが、製品の内容に納得しきれなかったため選ばなかったことがありました。
こちらのメーカーもメーカー様の信じるところにしたがって商品を作っているのでしょうから、私が否定してもこちらの商品が悪いということではないのですが・・・。
今回も同じメーカーのリンクつきのご回答をなさっておいでですが、
上記のような理由で二重に残念です。

ご気分を害されたこととは思いますが、
回答者さまも猫を飼っていらして、猫の健康と幸せを思ってフードなど気を配られていることと思いますから、
こちらのメーカーを信頼なさってのご回答くださったのだと思います。
けちをつけてしまい、申し訳ありません。
ご回答くださったことには感謝いたします。

ありがとうございます。