プロが教えるわが家の防犯対策術!

 煙草がらみの症状について

 半世紀煙草を吸い続けていたヘビースモーカーの70近い父が
 煙草を吸うと具合が悪くなると言って
 煙草を吸わなくなりました(吸いたいが吸うと体が辛いため)。

 具合が悪くなったのは突然というよりは徐々にだった様で
 最初は騙し騙し吸っていた様ですが
 そのうちもう止めざるを得ないぐらい具合が悪くなった様です。
 吸うと吐いたりした様です。
 止めて一ヶ月ほどになるとのこと。

 本人は病院に行かず、ざんねんながら僕の不徳の致すところで
 僕からも強く進言できる立場にないのですが
 父の症状を聞く限りでは「相当悪い」様な気がします。

 この様な症状について
 どういうものなのかを先ず詳しく知りたいので、
 この様な症状について経験や知識のある方から
 回答頂ければと思い質問しました。
 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

タバコ病、COPD(慢性閉塞性肺疾患)でしょうネ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A2%E6%80%A7% …

ひょっとすると、重度に近いかもしれません。

肺組織が、機能しなくなった為、酸素が十分、体内に取り込めなくなったのでしょう。
当然、タバコを吸えば吸うほど、酸欠になるので、体が受け付けない状態でしょうネ。

残念ですが、「COPD」は、治癒しません。
http://www.erca.go.jp/asthma2/copd/qa/qa.html
死ぬまで、呼吸困難で苦しみます。
(横になって就寝する事も出来なくなる)

出来るだけ、早く、専門医に、ご相談下さい。
http://www.spinet.jp/search/
治癒しませんが、薬剤で、ある程度、進行を遅らせる事は可能です。

参考URL:http://www.spinet.jp/search/

この回答への補足

 回答有難うございます。
 調べる足掛かりが出来て助かります。
 やはり肺疾患の可能性が高いでしょうか。
「急に煙草が不味くなった」とか「吸うと具合が悪くなる」というのは
 肺ではない他の内臓の深刻な疾患の影響なのかも知れないと
 知識もなく思ったりもするのですが、
 他の内蔵の疾患だとどんなものが有るのかも知りたいです。
 それとも「タバコ病」と表現されるように
「この症状=この疾患」というぐらい典型的なのでしょうか。

補足日時:2010/04/02 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 締め切りが遅くなりましてすみませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 00:39

>他の内蔵の疾患だとどんなものが有るのかも知りたいです。



タバコ病辞典【能動喫煙によって起こる病気】リストです。
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive …

このリストに、多くのガン疾患名が、沢山ありますが、20年以上喫煙していると、細胞組織が、ガン化しやすくなり、多くの臓器にも、注意が必要です。

【タバコ病辞典】を、読めば、素人でも、よくわかります。
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/index.html

お父様も、JTの被害者と思いますが、JTは、あくまで自己責任で、仕方ないと言う見解です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 締め切りが遅くなりましてすみませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 00:39

中毒症の一種です。

今まで条件反射のように吸っていたタバコがないために「タバコを吸う」感覚がまだ脳内に残っているのです。禁煙して1ヵ月なので辛いでしょうけど頑張れば脳内のニコチン中毒症が自然となくなりますからもう一息という状態です。

この回答への補足

 回答有難うございます。
「煙草を吸わないと具合が悪くなる」のではなく
「煙草を吸うと具合が悪くなる」から止めたのですが、
 確かに止めたあとの具合の悪い症状は禁断症状かも知れませんね。

 知りたいのは
「今まで空気の様に吸っていた煙草を吸えなくなった」症状の方です。
 こちらが心配です。

補足日時:2010/04/02 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 締め切りが遅くなりましてすみませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!