プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の写真のネガを写真屋さんに持って行き、ネガをデジタル化!?してもらい、CDに焼いてもらいました。
しかしテレビでは見ることができますが、パソコンで見ることができません。
できればパソコンで見れて、外付けのハードディスクに入れて、今の写真と同様に整理が出来るようにしたいのですが・・・。
どうやれば出来るのでしょうか?

※ 写真屋さんに聞いたところ形式がjpegらしいんです。写真屋さんが言うには“パソコンの環境が駄目なんじゃないんですかね~”とバッサリ!パソコンの環境って言われても・・・全く意味が分かりません。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

もしかしてそのメディアはCDではなくDVDで、

パソコンにはCDドライブしかついてなくてDVDが読み込めないのでは……?

ちょっと、ピーンときたので。
ビデオCDなんてマイナーな企画はここ数年とんと見ませんし、
「テレビで見られる」という点で、DVDじゃないかなー、と思いまして。
違っていたらごめんなさい。
    • 0

CDだと画像データが入りきらないことがあるので最近はDVDを使うの普通です。

お使いのPCのドライブはDVDに対応していますか?
    • 0

はじめまして。

1.PCの光学ドライブは正常に動作していますか?
音楽CDなどは再生できますか?
ダメな場合は市販のCD・DVDレンズクリーナーでクリーニング。
連続三回が限度。
それでも認識しないようだと、光学ドライブの修理・交換。ないしは外付け光学ドライブを購入。

2.そのフォトCDを所有のPCは認識していますか?
認識していたらマイコンピューター(VISTA以降はコンピューター)から光学ドライブをダブルクリックで通常は中身が展開される。
もしくは右クリック。
一覧リストに再生可能なソフトがPCにインストールされている場合は先頭に表示される。
そうでない場合は「開く」を選択。

3.ディスクを入れたら自動再生して欲しいのならば、ディスクを入れない状態で右クリック。プロパティから「自動再生」の項目を選択。
内容の種類は「画像」を選択。
動作は「実行する動作を選択」にチェックを入れて、任意の再生、加工用ソフトを一覧から選択するか「フォルダを開いてファイルを表示するを選択」をクリックしてから、適用、OKの順番でクリック。
この自動再生が切れている場合は、自分で(右クリックで)動作を選択しないとディスクは自動動作しません。

PCのメーカーや型番も不明ですし、そのPCが古ければ光学ドライブ自体が御臨終の場合もあります。
PC環境は自分で調べるしかありません。
またそのフォトCDの方式も不明です。レコーダーやプレイヤーで再生できるのならば、レコーダーやプレイヤーがその方式でJPEG表示に対応していると言うことです。コダックCDとフジCDの二方式がありますが、これも説明書を見れば記載されています。対応していないレコーダーやプレイヤーならば「対応していないディスク形式です」と表示されて拒否されます。

もし調べて欲しいのならば、最低でもメーカーと正確な型番は必要です。
「NECのLavieです」と書かれる人も結構いますが、NECのLavieはブランド名で型番ではありません。例えばLL970D/Dと本体の何処かに記載されているものです。また説明書にもそのPCの型番は記載されています。こればかりはご自身で何とかしなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

色々細かく指導、ありがとうございます。
私のパソコンはNECのLaVieで型番がPC-LL750LG1Tと書いてありました。
マイコンピューターでCDを開くとVIEWERと書いてあるフォルダとstartMacとあり、VIEWERのフォルダを開くとMACINTOSHと書いてあります。
このような感じで分かりますか?

宜しくお願いします。