アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近生活習慣が乱れまくって困っています
眠いのにいざ布団に入ると寝れなくって
じゃあ時間がもったいないから他のことしようとすると
やっぱり眠くって集中できません・・・
そして寝れるまで布団にもぐってると
いつの間にか朝方になっています・・・。

いっそ寝れなかった日は1日中起きて無理矢理リズムを直したほうがいいのかなぁと思うんですけど、
1日分の睡眠が不足したまま生活するのって体に悪い気がしてきます。
やはり1日中起きてた日の次の日は、丸一日中寝てたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

さあ?


自分は普通に起きてますけど、集中力が落ちたり、時々意識が飛んだりするくらいで何ら問題ありません。(問題だろそれってツッコミOK)

とりあえず、横になって目を閉じる。10分くらい。
これだけでも違いますよ。
不眠症と言うことではなさそうですから、横になったら「ひたすら羊を数える」のは良い方法です。
(これ、雑念を捨てる方法としては優秀な手段です)
「不特定多数の有名人を数える」といった友人もいましたけど…。

前夜に完全に寝ることができなくても、昼間 5分でも 10分でも目を閉じるくらいしてみてはどうでしょうか。
その日の夜は良く寝られますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タフなお方ですね!
10分ぐらい目を閉じるのもやってみたんですけど
なんかどうでもいいこと考えちゃうし
羊は数えると逆に目が冴えちゃって・・・
確かにその日の夜はよく眠れるのですが、
代わりに寝れなかった分の睡眠を取り戻そうと
過剰に寝てしまうんです・・・

ともあれ回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/03 23:21

規則正しい生活のリズムを作ることが、健康の秘訣です。

最初は辛いかも知れませんが、早寝早起きのスケジュールを作ります。
午前6時起床
午前6時30分~7時 朝食
正午から午後1時 昼食
午後7時~8時 夕食
午後11時 就寝
寝不足気味でも、6時に起きます。午後11時になったら、眠くなくても寝床につき、消灯します。これを繰り返している内に、これが生活のリズムになります。私もほぼ同様のスケジュールで生活しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
さっそく実行に移してみようと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/03 23:31

寝ないのは、きわめて健康に悪いです。

そのことを私は、身をもって体験しました。まあ、それが原因だ、と決めつけは出来ませんが。こんな事もあり得ると、考えて頂ければと自分のことを書いておきます。

5年ほど前、職場の上司が今で言うパワハラでした。私はそれが原因で、寝られなくなりました。寝たら時間は大幅に短縮されます。その上司に会うまでの時間を長く感じたい、それが原因でした。

私の血圧は元々は低血圧に近いのです。ふだんは上が105から130弱でした。

ところがが5年前のある日、「急性大動脈解離」で職場で倒れ、緊急手術を受け、九死に一生を得ました。大動脈の壁に傷が着き、この傷から本来の壁の中に管が出来て、そこを血が流れる、しかし先端に出口がないので我慢できないほどの痛みが襲う。助けるには人工心倍を使うなどして血流を確保した上で、心臓直後の弓形の血管部分(弓部と言います)を人工血管と交換するという手術で、慢性解離性大動脈瘤という後遺症が残ります。

この病気は、血圧の上が180以上になっていなければ、発症しない病気です。

医師の診断では、私自身はどちらかというと血圧は低め、普通なら発症しない。何らかの理由(医師の話では業務上のストレス)で一時的に急上昇したものだろうと言うことでした。

急性大動脈解離という病気が睡眠不足から発症に至った可能性は比較的高く、その睡眠不足を引き起こしたのがストレスだったのです。

人は人生の3分の1は寝るように出来てます。それで健康が維持されるのです。必要な医療zそちを受けるなどしてでも、睡眠は取れるようにした方が身のためだと思います。

それと、寝だめは出来ません。普段寝ないで一定期間ごとにまるまる寝ても、寝不足は解消されません。毎日定期的に、出来れば6時間以上寝るのが健康の秘訣です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

睡眠って本当に大事だったんですね・・・
あなたのお体のご健康を願っています。
貴重なご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/04/04 17:24

私も不眠症と寝過ぎを繰り返してますが、あとから過眠の時期が来るかも知れません。


五日間位三時間しか寝ないで働いたりしてましたが、事故や病気には気を付けてくださいね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!