プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロアチア・スロベニアのドライブ旅行を考えています。
両国を回られた方のレンタカー事情があれば情報を頂きたくお尋ねいたします。

交通道路事情はドイツやオーストリア並でしょうか?
イスラム圏や途上国のような、信号無視や横断もままならぬような
状況はないでしょうか?  
また路上で人が急に寄ってくる、物乞いや押し売りのようなものはないでしょうか?

スイスのような国を想像していますが、全く違いますか?
交通機関等では、片言英語が通じますか?

A 回答 (2件)

スロベニアのリュブリャナでレンタカーを借りて,あちこちに泊まりながら1週間でクロアチアのドブロブニクまで往復しました。

> 交通道路事情はドイツやオーストリア並でしょうか?

高速道路のネットワークは両国ほどではなかったと思いますが…。また道路工事中の箇所がときどきありました。でも全般に運転しやすい道が多かったと思います。行き先の表示などでとまどったこともありましたが,他のヨーロッパ各国よりそれほど悪かったというわけではないと思います。

> イスラム圏や途上国のような、信号無視や横断もままならぬような
> 状況はないでしょうか? 

それはありませんでしたね。私はイスラム圏はトルコしか行ったことがありませんが,トルコと比べても大違いだと思います。

> また路上で人が急に寄ってくる、物乞いや押し売りのようなものはないでしょうか?

まったく遭遇しませんでした。

> スイスのような国を想像していますが、全く違いますか?

スロベニアのアルプス風景はやや似ているかもしれませんが,スイスとはだいぶ雰囲気が違うかなと思います。

> 交通機関等では、片言英語が通じますか?

スロベニア語もクロアチア語も分からずに行きましたが,英語でだいたいなんとかなりました。ただドイツ語の方が得意な人もいました。

概して運転はしやすい所だったと思いますが,観光地や都市での駐車場不足,また駐車場への誘導など効率的利用についてはやや未発達と感じました。観光シーズンで混んでいたからかもしれません。

アドリア海沿岸を走ると,海の色の美しさ,海岸線の変化,多くの島影と大変良い景色です。また島へのフェリー航路がたくさんあるので,島に渡るのも楽しいと思います。ただ季節によるのでしょうが,フェリーはかなり混雑することがあります。

ところでドブロブニクに行く際,ボスニア・ヘルツェゴビナを少しだけ通過するルートが一般的ですが,ここでガソリンを入れると安いそうです。私は通貨のレートを知らなかったので安いと気づかず通り過ぎてしまいましたが。ガソリンスタンドが乱立してました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい経験談をありがとうございます。  気まま旅行に情報は欠かせません。

一週間でこれだけ廻られたとのこと、出来れば次の点について、もう一度教えていただけますか。
質問1 
一日の走行距離は、大体何キロぐらいですか。 ガソリンスタンドは
日本の郊外ぐらいの頻度であるのでしょうか。
質問2
宿泊は、ホテルの事前予約でしょうか、イギリスのB&Bのような物があって簡単に
泊まれるようですが。  ご利用になりましたら経験談をお知らせ頂けますか。
質問3
駐車場が不足とのことですが、宿泊場所出の駐車にも不自由されましたか。
ハイシーズンに行かれた様子ですが、お差支えなければ何月の経験か教えてください。

> 一日の走行距離は、大体何キロぐらいですか。

平均すると270kmほどです。一度フェリーに乗れなくて陸路を遠回りしたせいもありますが,全体に長距離過ぎたと思っています。最初はドブロブニクまで行くつもりはなく,スプリットあたりから島に渡ってゆっくりしようと思っていたのですが,いろいろな経緯でこの距離になってしまいました。

> ガソリンスタンドは日本の郊外ぐらいの頻度であるのでしょうか。

日本ほどではなかったと思いますが,充分な頻度でありました。

> 宿泊は、ホテルの事前予約でしょうか、イギリスのB&Bのような物があって簡単に泊まれるようですが。

最初の2泊は事前に予約しました。後は現地で飛び込みか観光案内所の紹介です。案内書は,小さい町だと昼休みが長いので時間に注意が必要です。混雑する時期でも少し離れたところに行って泊まれるのがレンタカーの良さですね。B&BのようなSobeは割安です。

> 駐車場が不足とのことですが、宿泊場所出の駐車にも不自由されましたか。

それはありませんでした。

> お差支えなければ何月の経験か教えてください。

7月です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。  地図を手配しましたので
じっくり予定を立ててみます。   ありがとうございました。
合わせて150歳の老人ドライバーです、また教えてくださいね。
前回も現地ぬ詳しい方のお世話になりました。  今回も
これで大変助かります。