プロが教えるわが家の防犯対策術!

任意整理について。 自分は、一人親方(自営扱い?)で、月34万円ほどの収入があります。
今月初めに、FXで生活資金を使って負けてしまい、JCBの返済(10万円)とセディナカードの返済ができない状態になってしまいました。
そこで、借金の額も大きいので任意整理をしようと思っています。
クレディセゾン:残40万円、月8万円返済、約4年、15%
アコム:残40万円、月2万円返済、約4年、28%
プロミス:残43万円、月1.5万円返済、約2年、28%→約2年、18%(計4年)
ディック:残32万、月1.3万円返済、約4年、28%
セディナカード:約45万、先月契約、月2.5万円返済、法定金利内
JCB:残60万(ショッピング含む)、月10万円返済、約8年、法定金利内
イオンカード:残約20万(ショッピング含む)、月1.7万円返済、約4年、法定金利内
オリコ(車ローン)残約8万、月0.7万円返済
携帯電話等の支払いがあるのでイオンカードと車ローンのオリコ以外を任意整理しようと思っています。
任意整理できるでしょうか?

A 回答 (4件)

無理です。



債務はすべて整理してください。
たとえば、イオンとオリコだけを残して整理しようとした場合、
他の会社は、
「その二社に支払いができるのなら、うちにも可能でしょ」
と和解に応じてくれません。

また、専門家に依頼する際に、その二社のことを隠して依頼すると、
そのことがバレた時点(すぐにバレます)で、契約違反となり、大変なことになります。
    • good
    • 0

私は専門家ではありませんが、以下のURLは参考になりませんか



参考URL
任意整理による債務整理とはhttp://www.niniseiri.cc/pages/what.htm

 これによると利息制限法に定められて年間で15~20%以上の利息に関しては整理対象になるようです。

質問文では
>アコム:残40万円、月2万円返済、約4年、28%
>ディック:残32万、月1.3万円返済、約4年、28%
は整理対象になるのではないでしょうか。

ただ、デメリットも記載されていますよね。
1.ブラックリストに載る。5年以上は借金が出来なくなると考えた方がいいでしょう。
2.安定した収入があることが条件になる。

 質問者様はずいぶんと借金があるように思いますので現在、クレジット返済をほかのクレジットで行っているような場合は、間違いなく破綻するとお見受けしますがどうですか。単純計算で現在収入34万-返済27.7万=残り6.3万で生活されていることになりますから、素人目にもまず間違いないように思いますが・・・。
 
 厳しくいいますが、専門家に債務整理されるのはよいとは思いますが
借金がチャラになるわけではありません。返済が多少楽になるだけですよ。現在の生活を考えなおし、FXなどの一攫千金は考えず、現在の生活の支出を本気で抑えないとこのまま自己破産に追い込まれるように思います。第一一人親方ということは現在の収入から各種保険や退職金など自己で管理しないといけないですよね。(通常のサラリーマンは会社が前もって給料から負担してくれますが)
 たぶんその辺も良心的な弁護士さんなら言われると思いますよ。一応、相談窓口は添付しておきますが考え方を改められることもお奨めします。

参考URL
法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/hensai/
    • good
    • 0

法定金利にひきなおして、整理した場合、「契約見直し」となる



契約書の記載が分からないので、はっきりしないが、イオンとオリコに関して、一括弁済を要求されるかもしれない。
契約書の細かい文字を確認すること。
    • good
    • 0

任意整理とは、格好いい呼び方ですが、破産の一種です。

弁護士か司法書士がそれぞれの会社と交渉して、「マケてくれ!」「じゃあ月々2万円に減額してあげる。」と決めます。

着手金15~30万円。1社交渉5万円。8社なので55~70万円の費用がかかります。借入残高が300万円以下なら、素直に返済する方がお得。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!