アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
交際1年、ワタシもまだ大学生ですしまだまだ結婚は先ですが、お互いに真剣に考えています。

今イタリア人の彼とロンドンで出会い、今同棲して一年経ちました。
私は15の時からイギリスに留学しているので
彼と付き合うのは自然でしたし、あまり言葉の障害もありません(喧嘩もおもいっきりします。)
何でも話せて、理解しあい、趣味も同じ。最高の親友であり愛すべき人だと思います。お互いの友達とも仲良く、喧嘩もするけど一番の人生の友だと思っています。
お互い、将来は一緒に旅をしたり、結婚もしたいねっと話したり。去年は彼の実家に一緒にいき、本当に可愛がって頂きました。

しかし、私は一人っ子。両親は日本です。これだけがネックなんです。
まだ21歳ですが今年でイギリス生活7年目です。
もちろん若いうちに日本に帰るつもりはまったくなかったのですが
今の彼と出会い、将来をよく考えるようになりました。
老後、育児、自分自信のキャリア、、等。。

不安です。

もし兄弟がいれば。。。。しかし一人っ子。親を日本に残して
本当に日本を離れていいのか。。

どなたか国際結婚した方、海外生活長い方、
海外にでて結婚してよかったこと、悪かった事、
海外に出たあとの両親との関係など
是非アドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

ステキな関係を築かれているようですね。

相手のことを思うからこそ、相手との将来を考えて不安になる気持ちがよくわかります。私も留学時代に出会った彼と約3年の交際を経て(そのうち2年近くは遠距離)、今年の6月に結婚することになりました。結婚後は相手の国で生活をします。

まず結婚を進めていく上で一番心配したのは、質問者さんのように両親のことです。これまで親にどれだけのことをしてもらっていたかを考えると、自分の幸せばかりを求めて海外に行くわけにはいかないと、長いこと結婚の話を切り出せませんでした。しかし、彼と生きていくという思いに迷いや疑いは一切なっかったので、結婚したいことを両親に話しました。結婚を承知してもらうには、ある程度の戦略をもって臨む必要があります。お互いに、「結婚したい」だけでは、両親の心配をあおるだけですから。両親がこういうことを心配するだろう、こういうことを反対するのではないか、という点を予め予想し、自分なりに準備や説明ができる段階になって話をしました。ただ、質問者さんはまだお若いようですし、結婚を具体的に進めていくという段階ではないようなので、その点については深くは言いません。

私が今の段階の質問者さんにアドバイスをするならば、「どんな国でも生活をしていける力をつけておく」ということです。具体的に言うならば、精神的強さを持つことと仕事をできる能力を高めておくということです。まだまだお若いので、仕事の点に関しては今から準備は十分にできますね。どの国にいっても通用するような仕事のスキル・免許を持つ必要があると思います。私が現地で出会った韓国人の方で、祖国韓国でdental technicianをされてた方がいました。英語はかたことでしたが、現地で同じ仕事を続け、家族を養っていらっしゃいました。女性であっても、仕事がなくて彼や両親に頼りきった状態で人生の選択をするのではなく、自分の生活力をつけ自立した上代で決断すると、より客観的に自分にとってプラスになる決断ができると私は思います。

それから、イタリア人の彼とありましたが、彼の母国語はイタリア語ですか?お互いに母語以外の言葉でコミュニケーションをとるのは難しいですよ。(私もスイスの人と付き合ったことがありますが、英語が二人の共通語で私も彼もお互いの母語は話せず、本当に深いコミュニケーションはできなかったと今振り返って思います)長く彼と付き合っていくならば、彼との関係をより深いものにしていくためにも、どちらかがどちらかの母語を話す、というのがよいかと思います。

それから、たとえ離れていても親孝行をする方法はあると思います。親からしてみれば近くにいてもらうのが一番でしょうが、たとえ日本にいても日本人の働くスタイルだと一緒に暮らしていない限り、頻繁に会うのは難しいですし、ましてや仕事をしながら親に何かをしてあげることは難しかったです。県外にいる弟は、お正月の数日しか帰ってこれません。
あなたは今、イギリスからどんな親孝行をしていますか?親を大切に思うからこそご両親の老後が心配なのは分かりますが、具体的に見えてこない将来を案じて憂うよりも、今できる親孝行をすることで、少し気持ちが楽にはなりませんか?
幸運なことに、今日では、インターネットの技術も進み、スカイプなど無料のインターネット電話もあります。今現在、私は彼と遠距離中ですが、私の両親と彼はスカイプをつかって楽しく話をしています。これから渡航してどんな生活になるか分かりませんが、親が元気なうちは、手紙やスカイプでの連絡を欠かさず、常に感謝の気持ちを伝えながら、なるべく早く両親が安心できる生活の基盤を作ることを目指して生活していこうと思っています。

ちなみに、そうとう反対されると思って結婚を話したのですが、留学にやった時点からそうなるかも知れないという思いもあった、と父に言われましたよ。質問者さんのご両親も、質問者さんを若くしてイギリスに出すぐらいだから、その辺りのことは想定内なのかも知れませんね。
長くなりすぎましたね・・・
    • 0

国際結婚って本当に大変ですよね。

私は日本人と結婚しましたが、大学がアメリカだったので国際結婚をした友人を何組か見ています。
私自身、卒業後帰国する時に結婚や恋愛は関係ありませんでしたが、残るか帰国するかとても迷いました。
今はまだ両親が元気でも、将来絶対に歳を取ります。介護が必要になったり…。そんなときそばにいないのは心配ですよね。

彼とは将来どこで生活しようと話していますか?イギリス?イタリア?
いずれ日本へとは話していますか?海外で知り合った場合なかなか難しいですが。
逆にご両親が退職後海外で生活する意思はありますか?
私の祖母は一時、私の伯父(祖母の息子)の転勤についていってドイツで息子家族と生活していました。

一人で考えていても何もはじまりません。
本当に真面目に考えているのなら、ご両親ときちんとお話するしかないです。
もしかしたら快く送り出してくれるかもしれません。
何かあった時すぐにかけつけるというわけにはいきませんが、イギリスなら飛行機のことを考えるとまだ近いと思います。
私の知り合いはガーナに嫁いでいきました。ご両親、本当に心配だったのではないかと思います。

まずは彼を日本へ連れて行って、ご両親に紹介し、少しずつお話してみてください。
彼はイギリスで英語にも問題もない質問者さんと知り合ったということですが、日本への理解、もしくは理解しようと言う気持ちがありますか?
質問者さんだけが彼や海外を理解するだけでなく、彼にも越えてもらわなくてはいけない壁があると思います。
もしかしたらご両親のため、将来日本へ帰るかもしれないということをきちんとお話して見て方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいコメントありがとうございます。

まだまだワタシも21ですし、就職もありますので結婚すぐに!という感じではないのですが、彼もこの夏に日本にきたいと辞書を買ったり日本への旅の本を買ったりと興味はあるみたいです。あと冗談で「将来子供できたら日本で産みたいなー」とかいうと「じゃあそれまでにお金ためとかないと日本では就職できないね」 とか言ってくれてます。彼もワタシも旅好きですので(卒業後、二人でインドに6ヶ月行く予定です)心はかなりオープンな人だと思ってます(と信じたい!)

ワタシの両親は父は英語話せますし、母はイギリスのガーデニングに非常に興味があり、イギリスの学校で勉強したい!といっているので数年こっちに住んでもらうっていうのもいいですね。考えても見ませんでした!

お互いに母国には住みたくないという考えなので
どうなることやら・・・

一見華やかに見える国際結婚もいろいろ大変そうですね。

わたしは国内でさえいろいろ距離を感じています。少しずつ前に進んでいけばよいのではないでしょうか?
あなたが悩んでいるようなこととほぼ同類の悩みを私も今もんもんと抱えていてどうしたらいいか分からない状態です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。国際結婚は大変そうですね・・。同じような悩みをもたれている方がいて心強いです。やはり少しずつ前に進む事ですね。コツコツと。。。