プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのHandycam CCD-TRV91を使用しています。

昔撮影したビデオテープで、なぜかワイドフルで撮影してしまったものが有ります。これって、基本的にはワイドテレビでキレイに見られるための撮影モードですよね?これを、ワイドシネマの用に上下を切って(黒くして)4:3テレビでも縦横比が正しい状態で再生することは出来ないのでしょうか?

当時は、将来的にはワイドシネマで撮影するよりは良いかな?と思ってワイドフルで撮影したかと思うのですが、実際には4:3のテレビしかないので、ホント意味が無かったです。(T_T)

ビデオカメラの設定で再生時に縦を圧縮して再生する方法なんてあるでしょうか?もしくは何か別の方法でも構わないので、なにかアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (1件)

ワイドフル?縦長の映像で撮影しているってことですよね?自分はシャープの

VLDH4000カメラを持ってます。3CCDで安かったので買いました。このカメラは横長のCCDを搭載しているので横長の映像(4:3では縦長の映像)しか撮影できません。しかし、切り替えボタンがついているので4:3のテレビでも普通に再生することが出来ます(上下黒くなります)。お手持ちのビデオカメラにそのようなモードはないですか?なければ・・・そのカメラってデジタル?デジタルだったらシャープのVLDH4000で再生すると切り替えられると思います。周りに持ってる人います?アナログの場合は分からないです。パソコンを使うと4:3で普通に見えるように編集できるかも。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答が付かないか待っていたら放置になってしまいました。すいません。
回答ありがとうございました!