プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
いつもこのサイトでお世話になっております。

 30歳の主人が「唇がピクピク動く!」というので、見てみると、はっきりわかるくらい、横にひきつって動いていました。 最近 頻繁に起こるそうです。

ちょうど、眠い時にまぶたがピクピク動く事がありますよね?例えていうなら、それの唇版で、客観的に見てもはっきりわかるくらいの動き方でした。
ストレスか何か、または病気の前触れ、症状でしょうか?
確かに、最近よく「疲れた」「しんどい」とは言ってます。

A 回答 (3件)

スパズム(spasm)は、不随意に (=意志と無関係に)筋肉が収縮することを総称する用語だそうで、痙攣あるいは攣縮と訳されます。

「スパズム」でネット検索されたとのこと、様々な病気が出てきて戸惑われたのではないでしょうか。 顔面のspasmは、一過性で心配ない場合が多いそうですが、 中には長く続く病気もあり、主に神経内科や脳神経外科が対象にしているようです。私が経験した片側顔面痙攣(hemifacial spasm)の場合は、瞼から始まることが多く、口元から始まる方は少ないと聞きます。ご主人の症状が#2さんのように一過性だとよろしいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。用語を調べていると、「脳神経外科云々・・」と出てきたので、恐くなってきました。
日曜日、病院が休みなので様子を見ていると、主人が「おさまってきては いるみたい」とのことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 01:26

私もなったことがあります。

私の場合は上唇右半分がピクピクけいれんした感じでした。数秒おきに一定の間隔でおきていました。症状として他の人から見てすぐわかるほどではなかったですが、自分ではとても気になっていました。
私の場合はたぶんストレスだったと思います。たまたま、頭に血がのぼるほど腹が立つ事があって(自分で血圧があがるのがわかるほど)その瞬間にピクピクしだしました。二~三日ようすを見てひどくなるようだったら病院に行こうと思っていましたが、ひどくなる様子もなく1~2ヶ月ぐらいでおさまっていきました。
症状がひょっとしたら違うかもしれませんが、少しでも参考になればと・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 家でリラックスして寝転んでTVを観ている時でもピクピクと動くようです。
ほんとに、いつの間にか無くなっていればいいのですが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 12:48

こんばんは。



 痛みもなく、長い時間続くようなら「スパズム」という病気の可能性もあります。
 原因やはっきりした病名を知る意味でも、一度、整形外科か内科をのぞかれてみてはいかがでしょうか。
 どうぞお大事にされてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スパズムですか。ネットで用語を調べてみて少し恐くなってきました。病院に連れて行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!