プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高崎経済大学に2年次編入を考えているんですが昨日募集要項をみたら4大からの編入は大学に2年間在席し62単位を取得したものと書いてあったんですけどそうすると二年の時に試験を受けてもう1度二年生を再びやるということなんでしょうか?

それとも試験が秋なので一年の秋に試験を受けられ二年生から普通に高崎経済大学に編入できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

もう1回2年生をやるということです。

条件に2年間在籍し・・・と記載されているのであれば
1年の秋に試験を受けることはできません。
受験できるのは2年生以降ということになります。

ただし、高崎経済は近年いろいろ問題を起こしているので
編入試験を受けてまで入る価値はないと思います。
高崎経済ではいい加減な事務が行われており、
1年から入ってきちんと単位を取っている学生ですら
トラブルに巻き込まれることがあります。

私なんて時間割のミスで必修の語学と必修の基礎演習の時間が重なってしまい、
演習クラスの変更を余儀なくされました。
また、大学の手違いなのに、何の救済もありませんでした・・・

職員の対応も悪かったです。
私が2年の後期の必修科目の語学と基礎演習(ゼミナール)(両方再履修ではない)の時間が重なった
http://image02.wiki.livedoor.jp/t/i/takasakikeiz …
と教務課に相談に行ったら、時間割も確認せずに
「そんなはずはない!!!!お前の勘違いだろ!!!!」と罵倒されました。
「いや、重なっている」と言って職員に時間割を確認させたら、
「あ゛ー!もー!○○先生、3限に基礎演習入れちゃったんだー」
とつぶやきながら、近くにいた上司らしき人に
「○○先生が3限に基礎演習を入れちゃって、2年の語学と重なっちゃった学生がいるんですけど
どうすればいいんですか?」などと聞きにいってました。
そして戻ってくると、詫びもせずに
「じゃあ、このゼミは無理。他のゼミに変わって」と言われました。
急に他のゼミに変われって言われても困るから、何とかして欲しいと言ったのですが、
「だからそれは無理だっつてんだろ!!!!」というばかりで
結局見捨てられて、無理矢理他のゼミに飛ばされました。

私が語学とゼミの時間が重なったと言ったら、
時間割も確認せずに「そんなはずはない!!!!」と言ったことや、
語学とゼミの時間が重なったらどうなるかなんてガイダンスでは一言も
言ってなかったことや、「経済学部ゼミナール案内」という冊子にもそんなことは
全く書かれていなかったことから、2年の必修の語学と基礎演習は別々の時間に配置して、
重ならないようにしていたはずだったが、
何らかの手違いで重なってしまったようです。

また私が語学とゼミの時間が重なったと言った時に
職員は時間割も確認せずに「そんなはずはない!!!!」と言っていましたが、
職員ですらきちんと時間割を把握しておらず、勝手な思い込みで仕事をしているということになります。
こうした職員の言動からも仕事の『ずさんさ』がうかがえます。

そもそも『まともな』大学ならきちんと単位を取っているのに
必修科目と必修科目の時間が重なるということはあり得ません。
もしこういう手違いがあったら、学生に迷惑にならないように
何らかの救済をするか、それも無理なら学生にお詫びをするのが筋だと思います。

高崎経済ではこうした最低限の初歩的な業務すら出来ておらず、
学生に迷惑をかけているのが現状です。

このように高崎経済大学では『非常に悪質でずさんな』業務が行われています。
    • 3