アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。現在妊娠16週3日です。

14週5日の時点で突然薄赤色の出血があり受診しましたが、赤ちゃんは元気で腹式・膣式エコー上出血の原因はわからず自宅安静を指示されました。その後だんだん出血はおさまり、生理の終わりごろのような茶色おりもののようになり、ティッシュに付く程度までおさまっていたので安心していましたが、昨朝再度薄赤色の出血が生理の多い時ほどの量あったため受診しました。前回と同様の検査がありましたが、昨日も前回と同様の結果で原因はわからないとのことで、自宅安静の指示でした。
持病で深部静脈血栓症があり、カプロシンという血液を止まりにくくする薬を毎日注射しているため、止血剤は使えないということでした。

胎盤はきれいで位置も問題なく、そこからの出血・血腫もみられず、もともとある筋腫からの出血でもなさそうとのことです。

これ以外でこの時期出血の原因として考えられることは何がありますでしょうか?
安定期といわれる時期に入ったのに原因もわからずこのようになってしまい、少し混乱しています。
知識のある方や経験のある方から回答を頂き、私に当てはまらなかったとしても、どんな可能性があるのかということだけでもおききしてみたいと思い、質問しました。

宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

原因の回答でなくて申し訳ないのですが、、、

昨年出産した妹が、それまで全くトラブルなく経過していたのに、安定期直前の14週、その後16~17週と、あと1回(忘れました)に突然出血しました。
出血量はそれほど多くなく、でも慌てて病院に行きましたが、原因は不明。
お医者様には「もう少し早い時期なら、絨毛性出血だろうけど、もう安定期だからね・・・とりあえず止血剤出すから様子見て」と言われたようです。
3回の出血時とも、赤ちゃんには何の問題もなく元気でした。
3回目の出血以降はなく、その後順調に経過して、初産だというのに陣痛を自覚してからたった「45分」というありえないド級の安産でした。
赤ちゃんも元気いっぱい、今5ヶ月で可愛い盛りです。

トピ主さんがどういう状況なのかはわかりかねますが、妹の場合はそんな感じでした。
いくつかセカンドオピニオンを求めても良いかと思います。
妊娠中の出血ってやっぱり一番不安になりますからね。
何でもないことを願っています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ時期に出血し、原因不明であったのに無事出産されたお話をお聞きして、(私もそうとは限らないと理解しているつもりですが)救われる思いです。
この時期でも、生理的出血がある場合もあり、問題ないということなのでしょうか。
今回2回目の妊娠なのですが、上の子の時は出血なんてしたことなかったので、不安になってしまいます。
私もそうだといいのですが…

「原因がわからない」という病院は、かわってしまったほうが、安心されませんか?

安定期と言いましても、絶対大丈夫ということはないかと思いますし
お母様の精神安定もきちんとみてくださる先生のほうがいいかと思われますが。。
薬のせいかもしれませんし。。
出血しているのは事実ですし、他の先生にも相談されてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

妊娠10週1日の時点で、深部静脈血栓症と診断され専門医のいる総合病院の血管外科に10日間ほど入院しました。少なくとも出産までは通院・投薬(注射)が必要とのことで、産科もその病院にお願いすることにし、それまでかかっていた病院から転院しました。
無知ゆえなのかもしれませんが、よく検査していただいたとも思いますし、他の産科の先生とも相談をされていました。また質問もさせていただいたので、「原因がわからない」と説明されたことについては納得しているつもりです。また注射の効きすぎも疑い、血液検査もしていただきましたが、薬の血中濃度もちょうどよいということで、減らしたりするということにはなりませんでした。
とはいってもやはり心配で、いてもたってもいられず、ここを思い出し、この時期の出血の原因にはどんなことがあるのか、聞いてみたくなり質問させていただいた次第です。

• 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
事情があり、他の病院への転院は今のところ考えておりません。
補足に追加させていただきます。