アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のハルヒのDVDは全く問題なく見れるのに、録画用DVD-RWにDVDデッキでアナログ放送を録画したDVDをPCで見ようとしても、ディスクを挿入すると市販のDVDの時にはなかったピヨピヨとかブーブーって音が結構なったりして、たまには長時間ディスクが回転するようなサァーーーって音がなりっぱなしだったりして、結局認識されません。
いいとこ認識はされるものの、開こうとするとWindowsとの相互性がないとか破損してるかもしれないとか表示されて結局ダメです。

DVDに書き込みとかするソフトとかそのたぐいのソフトが関係しているかもしれないらしいので、全部アンインストールして再起動してもだめでしたし、デバイスマネージャーで更新しようとしても失敗します。
ディスクを入れながら再起動すると、起動に10~20分かかりました

過去質問をあたってもだめでした。市販のは見れるので根本的に機械が壊れちゃったとかじゃないとは思うので多分なんとか操作すれば直るはず、の様な気はするんですが直りそうな方法があったら教えて下さい

PCはVAIO-typeA WindowsXPです。DVDドライブとかは良く分かりません
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

RW系は互換性の問題が多々起きるみたいです。

家電のデッキでは視聴可能でも、PCではダメというパターンが多いです。また、家電のデッキでも見る事が出来ないメディアもありますので、色々なメディアを試してみる価値はあるかと思います。

また、HDD-DVDデッキなどで、HDDに録画したものをDVDに録画した場合は、基本的にPCでの再生が困難になるかと思います。要はプロテクト関係が起因しているのですが、その場合は複数のソフトを利用してPCで見られる様にする事ができるそうです。

あと、ROM化という手段があります。これは通常のDVDの書き込み形式で書き込まれているのにも関わらず、PCで再生されない場合などに比較的有効です。ROM化するためのソフトが必要ですが、ROM化処理をすることでPCで見られるようになる確率が高まります。

試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

使用したDVDレコーダーの型番と、ディスクに直接録画なのかHDDからのダビングなのか

操作手順の詳細などを具体的に書かれた方が原因が究明しやすいとおもいますよ。

結局は状況からしてそのディスクがPC側からデータディスクとして
正しく認識されていないようですし。

また、DVDメディアは対応する書き込み速度などにより微妙に規格が
異なる事が有ります。再生側のドライブが非対応の規格は当然正常に
動作ができませんから、原因を特定するにはメディアのメーカー、型番や
お使いのPCの詳細型番といった情報も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>、DVDも市販ものと、録画用の同じメー

カーのものしかありません

他社のを買ってきて試して下さい。
マニュアルなどを見て、推奨メディアを調べておくと更に良いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

具体的な機器名、DVDの録画方式、ファイナライズの有無を提示してください。

なお、ファイナライズしないと別機器では認識不可なことが多いし、PCの再生ソフトがレコーダの録画方式に対応していないと当然見れません。また、ドライブ劣化や相性により特定媒体のみ認識できないこともよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足な点を教えていただき参考になりました。
改めて詳細な文章で質問しようと思います。

メディアを他社製へ変えても駄目なのですか?

• 0
この回答へのお礼

PCとレコーダーも一台しかありませんし、DVDも市販ものと、録画用の同じメーカーのものしかありません

録画する前にディスクのファイナライズってしましたか?

私も過去に全く同じ経験をして悩んだ事がありますw
録画する前に、というか録画した番組をディスクに書き込む前にファイナライズをしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

録画する前はビデオモードでフォーマットして録画開始しました。そして終了後ファイナライズしないものをPCに入れ、認識されないことを確認して再度DVDレコーダーでファイナライズしました。がだめでした

ファイナライズがされていないディスクは基本的に書き込みを行った機器でしか正常に認識されません。

レコーダー側でファイナライズ処理を行ってください。
ファイナライズ処理を行うことで市販のDVDソフト並みに再生互換性が向上します。

レコーダーの説明書にも必ずその旨の記載があるはずですよ。
お使いのレコーダーの説明書をよく見てください。

http://allabout.co.jp/gs/dvdrecorder/closeup/CU2 …
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんでしたが、ファイナライズはしてました。