プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校の決め手
僕は高校3年生で、進学を考えています。
大学に行こうかな?と思ったのですが、何か、ひとつの専門で頑張りたいと思って専門学校に進学
を考えました。
ですが、僕はこれといって何かに興味持っているというわけではないので悩んでいます。
例えば、自分で洋服を作ってみたい→デザイン関係、調理師になりたい→調理関係。のように決めること
ができないのです。
そこで、専門学校に進学を決めた人は何できめたのかを知りたいのです。

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

就職率100%って書いている所やパーセントが書いてない所専門学校が有ります。

就職率100%常識的に絶対に有り得ない。書いてなけれは就職率は悪いという事だと思います。
そういう事を考えると大学に進まれたらいいと思います
    • 0

やりたい職業が既にあったために、専門学校への進学を決めました。

また、就職率も良いと聞いていたので。

ただ現実は違います。
まあ、最近の不況のせいもあるでしょうが、入学後、校内で聞く限り就職率が大変悪いです。

また、専門学校は通常二年制ですので、学生ライフを楽しもうなんて不可能です。
一年生の後半になれば「就職活動しろよ」と講師の人から言われ始めます。

それでのんびり遊ぶと、就職できなくなります。

また、専門学校は、学科によりますが、大学と比べて、本当に遊ぶ時間がありません。
週五日、一日六時間、授業を受けて、課題がいくつも山積みになります。

なので、なんとなく専門学校というのであれば、おすすめしません。

私の場合、専門学校の方が就職に有利かと思いきや、就職の募集要項に大学卒が条件になっている場合が多いです。

最近では、大学でも専門学校じみたことをしている所も多いので、そちらを探すことをおすすめします。
    • 0

絶対に大学に進学した方がいいです。

専門卒の自分が言うんだから間違いない。
専門学校は期間が短いし、資格があれば就職に有利ですが
資格が無かったり勉強した事と関係の無い仕事をやろうと思っても
専門卒という中途半端な学歴は就職には全くといっていいほど役に立たない。
採用条件が大卒の会社は無理だし、工場などのブルーカラーの仕事だったら高卒を採用するし
専門卒を求めている求人は少ない。
それに専門学校にある学科の多くは大学にもあるんだから、一部をのぞいて専門学校は存在価値がないし進学するメリットはないですよ。
    • 0

専門学校は目的意識を持たなければ、行っても意味がないと思いますよ。

専門学校の卒業は学歴としては弱いですしね。

私は商業高校出身で簿記会計やコンピュータに興味を持っていました。そこで、将来は税理士や公認会計士を目指したいと考えました。専門学校と資格について調べ、会計士ではなく税理士を選び、税理士試験の合格者数などから専門学校を選びましたね。

同級生には、税理士を目指し、最悪簿記会計の検定資格を得ることで、事業を行うところでは経理があるということで、就職先もあると考えていましたね。

私は税理士試験に合格できないままあきらめ、税理士事務所で働いた知識と兄弟の知識を生かし、IT分野で起業し、事務関係の役員として業務を行っています。

分野などが特定できないのであれば大学が良いと思いますよ。もちろん大学を無気力にすごせば意味はないでしょうがね。ただ、大学での経験などから卒業するまでに分野を決め、その分野について勉強することも可能な場合があるでしょう。
    • 0

僕はコンピュータ関係(情報処理)の専門学校に行きました。

(20年以上前のことですがw)
決め手は「今後、どんな会社にもパソコンの1台や2台くらい設置されるだろう」と予想し、パソコンの扱いに困らないほうが良い(有利)だろうと考えたからです。
まあ、もっと昔に普通自動車免許を取得しておく程度の気持ちでした。
結局、折角コンピュータ関係の専門学校に通ったんだから、その関係の会社を1社くらい受けておこうと思ったのが今の会社ってわけですw
会社や職種にはまったく興味がなかった(在学中、プログラムの開発なんか俺には無理!って思っていた)のですが、上司がよさそうな人だったので...
あまり参考にならなくてゴメンねw
    • 0

私は、専門学校卒業です。

決め手は、
(1)資格の取得
(2)就職率
(3)奨学金
です。

専門の分野で進もうと考えるなら、就職先重視で考えてみては。
    • 0