プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏休みに、養殖でなく、自然のカブト虫が捕れる
とこへ行こうと思ってますが、どなたか、いいところ
を教えて下さい。カブト虫の捕り方も合わせて教えて
下さい。

条件は
・小学校4年生同行
・小型犬(Mダックス)2頭が同行
・2~3泊(キャンプOK)
・地域は東京近郊

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特定の場所を書いていいのか迷いましたので、ヒントだけ

私が行った事のある群馬県のとある林道では、夜テントを張ってライトをつけていると、カブトムシやクワガタが飛んできます。
カブトムシがほとんどですが、クワガタは、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタが飛んできました。
ただし、カブトムシの大きさは売られているものよりも一回りから二回りほど小さいです。

かなり沢山のカブトムシが飛んできましたので、「バタ」と音がした方にライトをあてると、カブトムシが転がっているという状態でした。
採集目的なら、白い布を用意して、その布にライトを照らすと、カブトムシ等が布に向かって飛んでくるはずです。

そこは、意外と標高が高く、昼間はアブが飛んできて大変な目にあいましたよ!

2,3日泊まると言う事を考えると、林道では面白みが無いですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あまり具体的には書けませんので御容赦下さい。

場所は埼玉県でとある私鉄の終点駅から車で1時間くらいの所です。
付近にキャンプ場も多く楽しめるのではないでしょうか?
あまり奥山にはいることなく成果が望めると思いますよ。
但し、田舎ゆえ色々な問題もありますので注意をお忘れ無く、山の中には色々いますから・・
道路を走りながら外灯とかクヌギを見回せば必ずいると思います。5年前ですが都内の友人が来て100匹位拾って帰った事もありました。
ヒントが乏しくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。